• 締切済み

苦手な元同僚との縁を切りたいのですが・・・

前の会社の先輩(同性)との付き合いについて悩んでいます。苦手で在職中はかなりのストレスを感じていました。やっと解放されたと思っていたのに、辞めてまだ一ヶ月位ですが、既に食事の誘いが4回ありました。理由を付けて断っているのですが。この先もコレが続くのかと思うと・・・。 在職中に「会社を辞めてから、元同僚と遊んだことは今までに無いですね」と、辞めたらもう会いませんと言う様な発言をしました。「私も去る者追わずだから」と先輩も答えていたのですが・・・。 もっとハッキリ言うべきでしょうか?それとも断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか?(それで本当に切れるんでしょうか?)住んでいる所も近いですし、他の元同僚との付き合いもあるので困っています。

みんなの回答

回答No.5

私も似たようなことありますよ。 地道に用事を理由に断り続けるのが無難だと思います。 相手に「いつも忙しい人」という印象を与えるしかないですね、、。べつにその他の人の付き合いや関係にも影響しませんよ、大丈夫。 >断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか? そのうち切れるのは間違えないんですけどね。 相手がまだ精神が子供だと(学生のグループ感覚がぬけないなど)、ある日逆切れの可能性はありますね。私はそれも経験したんですけど。 だから断る理由をいくつか準備しておいて、地道に断っていくのがいいと思います。

gomadan
質問者

お礼

似たような経験をしている方って結構居るんですね・・心強い! 私はこんな経験初めてなので人と縁を切りたいと思うのは 悪い事の様な気がしていたんですが。 しかもその他の元同僚とは付き合いをしていきたいなんて 都合良すぎるかな、と。 bibi27462さんは他の人との関係が上手くいったんですね。 相手も大人なので、気付いてもらえるまで(興味が無くなる迄) しばらくは無視&断り続けます。 ありがとうございました!

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.4

私も同じ目にあったことあります。 あまりにしつこいので、昼休みの時間帯を指定して、元勤め先の近くで一度だけ会いました。 一時間以内で帰れるので・・・。しかも元同僚を一人連れてきてもらいました。 これは私がしばらくプーだったので使えたワザですが。 どうしても、もう会いたくないのでしたら、無視したらよいのではないですか? 私はその後、諦めたのか一度会って満足したのか、それ以降お誘いはなくなりました。

gomadan
質問者

お礼

resurfaceさんの経験は考えさせられます。 良い選択だった訳ですね、羨ましい。 自分に置き換えると・・・まだ踏ん切れない感じです。 しばらくは無視したりして 自然に連絡が無くなるのを待ってみます。 状況が変わらない様であれば 一度会うという選択肢も考えてみますね。 ありがとうございました。

noname#53830
noname#53830
回答No.3

イヤなのに誘われるのもしんどいですよね^^; ですが、他の同僚さんたちの事、このご時勢を考えれば面倒ですが 断り続けた方が良いかと思います。 携帯ならとにかくムシ。メールは「あれ?届いてないですよ??」 でムシ。私も嫌な人からのメールはしっかり文面を読んでいますが 「届いてないけど??」で誤魔化します。 またレスは一切しないで、相手から再度連絡が来たときだけ、返答 するようにしてますよ♪♪

gomadan
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「届いてないけど??」で誤魔化します。  またレスは一切しないで、相手から再度連絡が来たときだけ、返答 むむむ、その手がありましたか。 こちらから連絡はしませんが、 メールが来たら必ず返してました。 心を強く持って頑張ります!

  • nobotosi
  • ベストアンサー率21% (79/362)
回答No.2

長い目で待ち(こいつ誘ってもいっしょやな)みたいに思われるまで断り続けるのが懸命かと・・・。

gomadan
質問者

お礼

ありがとうございました。 長い目で待ってみます。

回答No.1

苦手な同僚はいやですね^^: せっかく仕事をやめてまで離れたのに 1ヶ月に4回も誘われるなんて。。。 普通なら「嫌がってるんだな」と、空気を読んでくれそうですが ソレができない方なのですかね? 同姓だからといってストーカー行為は無いと思うのですが あまりきつく断ると、 大げさですが逆恨みされる可能性も無いとはいえないので、 用事があるから、、、と断り続けるのが 無難だと思います。

gomadan
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >同姓だからといってストーカー行為は無いと思うのですが 在職中は変に甘えられたり、体を触られたりしました。 10歳位年上なのに・・・。 まぁ誰にでもそんな感じなのでストーカーの心配はありませんが。 波風立たないように、断り続けようと思います。

関連するQ&A

  • 元彼女の同僚からの誘いについて

    元彼女の同僚から一対一の食事の誘いを受けました。 一度、誘いを受けてしまったのですが、今になってその誘いに 乗るべきか断るべきかで迷っています。 同僚とは元彼女などと一緒に今までに何度か遊んでいます。 そのたびに 「namderさんって○○なんですよね?」 などと私にいくつも質問をしてきていました。 たぶん、私に興味を持ったので、元彼女から私についての話を 聞いていたのでしょう。 今思うと、そのときに手を打っておくべきだったと思います。 そうこうしているうちに、元彼女から 「同僚がご飯を食べたいって言っているんだけど来てくれる?」 と言われました。 私はいつもどおり元彼女を交えての食事だと思ったので 「その日は予定がないから大丈夫」 と即答してしまいました。 その後、一対一であることが発覚し、私は「勘違いしていた」と 言ったのですが、元彼女は 「約束できて大喜びなんだから食事くらい付き合ってあげて」 と取り合ってくれません。 また、そのときのやりとりから 「同僚は私を誘うことを長く迷っていた」 ということがわかりました。 ここまでくると食事に誘われた意味は多くないと思います。 正直なところ、同僚を「恋愛対象」として見ることができません。 元彼女から私の情報を得過ぎているからです。 元彼女の性格からして、私の良いところばかりが誇張して伝わって いると思います。元彼女は人を悪く言わない人なので。 元彼女を含め、同僚は私にとって大切な友人だと思っており、 今後の付き合いに支障が出ることのないよう、このような状況から 上手く乗り切る方法がないか悩んでいます。 今回の食事には行って様子を伺うか、行く前に同僚に直接食事の 断りの連絡をするか・・・・ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5031877.html​ 以前、質問した上記一件もあります。 今のところこの質問の子と付き合いたいという気はありませんが、 その後は進展もなく中途半端な状態です。

  • 元・同僚の結婚式の断り方

    元・同僚の結婚式の断り方について悩んでいます。 実はその同僚が在職中、とてもお世話になった反面、その方による陰湿ないじめにも合いました。今までのことを考えると、付き合いとはいえとてもお祝いする気持ちにはなれません。 私は今までその同僚との関係を誰にも口にしませんでしたが、ある日、堪りかねて別の同僚に愚痴をこぼしてしまい、勢いで友人の結婚式が重なったため今回はキャンセルさせてもらうと言ってしまいました。 しかし、今後の私の会社での立場などを考えると一度は行きますと返事をした結婚式、ここは耐えて行くべきでしょうか? しかし、とても行きたくありません。 こんな状況の場合、良い断り方を教えて下さい。お願いします。

  • 元同僚のこと

    すっげーくだらない質問をします笑 私は1か月前に会社を辞めたのですが、先日、元同僚から電話がかかってきて、 「お茶かご飯に行きませんか?」たと、誘われました。 仕事中、そんなしゃべったこともないし、一緒に仕事したのも3ヶ月くらいです。 なんでそんな誘いをするのか不思議だったので、なんでか理由を聞くと、 「辞めるとき会えなかったし、父の会社で長いこと働いてくれたし、最後になにかしてあげたかった、〇〇さんの考えもほとんどきけなかったし」と、いうようなニュアンスのことをゴニョゴニョ言いました。 会社辞めて1か月、そんなに仲良くもなかった同僚に、そんな誘いをするきとくな方いるんでしょうか? 私はもしかしてなんかの勧誘?とか思ってしまいます笑 それから、辞めることが決まったときにも一度そんな誘いがあり、そのときは引き留められると思い、お断りしました。 彼は、25、6歳で、勤めていた会社社長の息子です。 私とは同い年です。 会えばわかる話なのですが、 いったいなんだと思います?笑 暇潰しにでも回答よろしくお願いしまーす☆笑

  • 元同僚から復職を薦められます。諦めてもらえる上手な言い方はありますか?

    20代の専業主婦です。 今年の春に結婚退職をしました。 表向きは寿退社ということにしていますが、実際は総務・庶務を担当していたため、上司と他の女性社員との間で板ばさみに遭ってしまい、ストレスで体調を崩しかけたためというのが本当の理由です。 在職中は、急性腸炎・偏頭痛・発熱・全身の倦怠感等さまざまな症状が現れ、病院に行くたびに「ストレス性のものだ」と診断されてきました。 現在では病院のお世話になることもなく、元の健康な自分を取り戻しつつあります。 しかし、一つだけ困った事が出てきました。 円満退社のおかげで同僚との仲は悪くなかったので、現在でも何人かの元同僚とメールで近況を伝え合ったりしているのですが、「復職できない?」と一部の人が事あるごとに言ってくるのです。 とりあえず「今は夫からゆっくり休んで欲しいと言われているから」と復職はしない意向をやんわりと伝えているのですが、なかなか諦めてくれそうにありません。 幸い、その元同僚達には人事権はないので、深刻には捉えないようにしていますが、人事権のある上司にも「戻ってこないかなぁ」と相談しているようなので困っています。 在職時の私は、不満をほとんど言わず、皆が嫌がる役目を引き受けていた(最後のほうでは引き受けざるを得ない状況に追い込まれていた)ため、私がいたほうが便利だという考えもあるのかも知れません。(あまりそう思いたくありませんが) 仕事を介さなければ皆いい人たちなので、できればお付き合いを続けたいのですが、あんまりしつこいようならばはっきり言うべきなのかな…と迷っています。 もう「戻ってこない?」とは言わせない上手な切り返し方はありますか? できれば、深刻な感じではなく明るい感じで言えたらと思っています。 不明点は補足します。 よろしくお願い致します。

  • 苦手な同僚

    派遣先の同性(女性)の同僚で苦手な人がいます。 その人はとても元気でよく話し、ハキハキした人なのでいい人だと思うのですが、 そのテンションについていけません。 自分のことを話すのが好きみたいで、休みの日はどこどこ行った、 今までこういうことがあったなどとよく話しています。 私もたまに自分の話をすると、”そんなの私も同じ”・”それは私には分からない”と言った言葉で済まされ話す気を失くします。 かと思いきや、お互い30代前半と年齢も近く・境遇も似ている(彼氏いない・実家住まい)ので、 職場の男性の前では、やたらと”似た者同士”を強調します。 そこを敢えて、違う!とは言いませんが一緒に見られるのはちょっといやです。 正直、性格は全く違うと思うのですが、一緒にしたがるのはなぜでしょう? 仲良すると、あとで裏切られたり、嫌な思いをさせられそうな予感がするのです。。。 自分の課の人と仲良くしたいのに、その人が何にでも絡んできそうで、 他の人と仲良くできません。 実際、”●●さん(←私)が飲み会に誘われたら、私も声掛けてね”と言われています・・・ そっけなくすると、それもまた彼女を刺激してしまいそうですし。。。 程よく、お付き合いするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 元同僚の結婚式に出たくない。どう対処したら?

    もと同僚で、辞めちゃった人がいるのですが、 在職中、表面的にはとても仲良くしていて 私にかなりの好感持っていただいたようですが、 正直私の方はそんなに・・・という方がいます。 べつに嫌いでもないのですが、 しょっちゅうメールや食事会の誘いが来たり、 結婚しそうなので、招待もされそうです。 でもなんだか疲れちゃって・・・。 返信はかなり遅れてしたり、そっけなくするようにこことがけていますが、 あまり伝わらず超前向き・・・。 元気ハツラツでいい人なんですが大人しめの私とは合わないのです。 だから苦痛。 彼女の在職中はすごく仲の良いフリをしちゃった私が悪いんでしょうけど・・・。 (相手に合わせていい顔する自分の性格をつくづく反省しています。) 結婚式もさすがにシンドいです。 私は何年も前から体調も良くなくて、遠出したりも苦痛です。 でも断ったら角が立ちますかね? 共通の知人もいるし・・・。 そこそこ付き合いのある相手でも、出席は断ってもご祝儀だけで送る形ってのもありでしょうか。 日頃の対処も含めて、アドバイスいただけると助かります。 経験談でもいいです。参考にさせていただきます。

  • 同僚と元同僚と私の関係

    20代女性です。 同僚と元同僚との事で悩んでいます。 数ヶ月前に会社をやめた元同僚男性に食事に誘われて、 物の受け渡しがある関係ですごく断りにくく、行くと言ってしまいました。 二人だけだと良くないかなと思い、仲のよい男性の同僚を誘ったのですが、 その同僚に「なんかひどい」というような事を言われ、断られてしまいました。 その同僚が私に好意がある事は私も理解していて、 頻繁に食事に誘われるので同僚(女)も誘って3人でよく飲みに行きます。 元同僚と同僚(女)は仲が悪かったので誘いにくく、 わけあって同僚(男)と元同僚と3人で飲んだ事があり、 二人は仲が悪くないのでいいかな~と思って声をかけてみたのですが・・・。 他に誘えるような関係の人はいません・・・。 私としては同僚(男)とは2人きりにならないように他の人も誘って飲みに行くのに、 元同僚とは2人で行くのは何か良くないと思い・・・ なんとなく同僚(男)に隠れてコソコソ出かけていくのが嫌だったからです。 どちらとも付き合う気はまったくないのですが、 特に同僚(男)とは本当に気まずい関係にはなりたくないのです。 すごくいい人で趣味も合うし・・・ただ残念ながら恋愛感情はわけあってまったく湧きませんが・・・。 どこがいけなかったのでしょうか。 どうすれば同僚(男)と元同僚の気分を悪くせず、3人で飲みにいけるのでしょうか? 私はこれからどういう行動をとるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • 元同僚との再会(付き合い方)

    あるイベント会場にて、数年ぶりに元同僚と出会わせました。 元同僚は数年前に問題を起こして退職しています。 そのイベント会場では、継続的に毎回あるタイミングで交流の場があって、その場所で最近出合わせました。 私は月に数回、交流の場所に行きます。 そこで、相談があるのですが、その交流をするにあたってSNSが必要なんですが、元同僚はブロックしたほうがいいでしょうか。 交流の場では、記念撮影が毎回されており、メインで行う人が投稿しますが、タグ付けも普通にあります。 私も元同僚も書き込みをしていて、私の直ぐ上に書き込みをしていたのに気づきました。 その交流の場所では元同僚は私を避け、必ず正反対の場所に行きます。 私もそうですが、元同僚と私の間に共通の友人がかなりいて、最近付き合いが遠のいています。 その時の言い訳はどの様に言ったらいいでしょうか? 私は、元同僚との関係は私が先輩でやめた理由等は全て知っているので、多分離れているのは理解出来ますが、いづれはバレるだろうと思います。 ただ、バレると元同僚は居られなくなると思います。 (その様な社会的な理由です) なので、私も極力避けたいのですが、今までの付き合いもありそうは行きません。 付き合いを少しずつ減らしていくのか、新しい仲間を見つけて付き合うのか、やめるのか、今までどおりになっていくと思いますが、どれが一番ベストだと思いますか? 他にも解決策があれば、よろしくお願いします。

  • 会社の同僚との付き合いを極力避けたい

    会社の同僚との付き合いを極力避けたい 私は23歳社会人(男)です 同僚との付き合いを極力避けたいです 正直、会社ではただの職場の仲間として接していきたいです 会社内では、仕事に関することしか話しません それ以外については、全く話しません 最近、同僚のほうが飲みに行くなど誘ってきます 上記の私の対応をみて、これじゃいけないだろうと感じたみたいです だけど、私は誘ってくるのが疎ましいです 私の性格上、あまり仲良しこよしになるのは苦手でしす 会社の仕事仲間として、接していきたいです うまいこと誘いを断る方法はありますか? よろしくお願いします

  • 元同僚からのお誘いについて

    元同僚からのお誘いについて、相談させてください。当方29歳女性です。 先月のことです。 転勤で今では電車で3時間の距離の元同僚男性(33歳)から、休みの日にそっちに行くから遊んでほしいとお誘いを受けました。(職場のメールで) 在職中は彼のお誘いで複数で飲みに行くことはありましたが、二人きりはなかったのでびっくりしました。でもOKしました。行きたいところを聞いて、のんびりまったりしようということになりました。が結局お互いの連絡先を交換していなくて、会えずじまいでした。(会う約束の日の前日、複数飲み会では会いました。その時も、明日遊んでくれる?とは言われましたが、あいまいなまま帰ってきてしまいましまいました) 彼には、以前から彼氏いるの?とか どんな人なら○○さんの彼氏になれるの? とか聞かれたことがあります。 彼には彼女はいない、結婚したい、と言ってました。今まで付き合った人には全て自分から告白したけど、でもなかなか押せないそうです。 5月には会社の仲間で彼のご実家でバーベキューをしたり、夏には泊まりでおいでと言われました(数回言われましたが社交辞令かもです) 嫌われてはいないと思うのですが、彼の気持ちがよくわかりません…。誘ったけど個人連絡先は聞かないとか、あるんでしょうか…? 私は今まで片思いばかり、失敗ばかりでコンプレックスです。 彼に対して今まで特に意識はしていませんでしたが、今回誘われたことで少なからずドキドキしました。 とりあえず、職場の個人アドレス宛に、私の携帯から謝りのメールはしました。 特に怒ったりはしていなくて、結局だらだらして帰ってきましたと職場メールで返事をいただきました。 大好きでしょうがないという感じではなく、誘ってもらえてうれしい、彼の気持ちを知りたいです。暇つぶしなのかな、とか思い始めています。 次の一歩をどう踏み出そうか、別に踏み出さなくてもいいのか、ご感想アドバイスをお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう