• ベストアンサー

コーヒーのドリップパック

 コーヒーのドリップパックについてですが  一度使ったものを何時間かたった後に再利用しても大丈夫でしょうか?  健康に悪いという人がいたので 気になってます  もともと薄いコーヒーが好きなうえに なんかもったいないなと思ってるん  ですが 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruska119
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.3

香り、味ともに一度ドリップした粉では格段に落ちます。香りや味の成分は酸化してしまうので、空気に触れてるだけでも味は落ちます。まして一度ドリップしたものだと・・・苦味や雑味は残っているでしょうが・・・。 時間が経つと、湿った粉に埃や雑菌が繁殖しますので健康には良いとはいえないでしょうね。 再利用するなら、残った粉を面倒でも一度乾かして(フライパンで煎るか、天日干し)、脱臭剤として靴箱などに入れるか、草木の肥料として撒くか・・・といったところですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

味は問題外だと思いますが、衛生的なことで質問ですが、何時間かの間、どういうところに置いておくのですか?

tedanman
質問者

補足

一応 プラスチックのパックに入れてます

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

香りが激しく劣化してしまうのと、雑菌が繁殖している可能性がかんがえられますのでお薦めはしません 急須に入れっぱなしのお茶でも同じことがいえます ですが、香りや多少の雑菌は気にしないのであれば好きにして良いと思いますよ 薄いコーヒーが好きなら、初めから多めのお湯で抽出した方が確実な気もするんですけど・・・ダメ?

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

香りはなくなりますが、なんら問題はありません。

関連するQ&A

  • ドリップパックを作ってくれるコーヒー店を探しています。

    質問カテゴリーがここで良いのか?わかりませんが質問させてください。 ブルックスコーヒーのように1人前ずつドリップパックを作ってくれるコーヒー店を探しています。 以前ネット上で偶然にも見つけ、いざ注文しようと思い探してみたのですが、見つかりませんでした。(せめて名前だけでも覚えておけば・・) そこのお店の特徴としては、ブルックスとは違い、あらゆる銘柄のストレートコーヒーを作ってくれる所です。 (豆の焙煎の深・浅、挽き方の荒・細かい等といった注文も受け付けてくれる。但し500グラム以上の注文で別途500円追加料金といった感じでした) もし、知っている方がいましたらよろしくお願いします。 また、似たようにストレートコーヒーをドリップパックで扱っているようなお店がありましたらお教えください。 よろしくお願いします

  • ドリップコーヒー

    ワンタッチのパック式ドリップコーヒーで、美味しいものを探しています。 モンカフェや、キーコーヒーのドリップオンetc.... メーカーで良いので、お気に入りはありますか?

  • ギフト用ドリップコーヒーを探しています

    ギフト用にドリップコーヒーを探しているのですが、普段は安いコーヒーしか飲まないので、どこのものが良いのかわかりません…。 大勢にお配りするので、どなたにも気軽に飲んでいただけるよう、カップの上に乗せてお湯を注ぐだけの手軽なものを考えています。さらに、1つずつアルミパックされているもので、キャラメルやバニラなどフレーバーコーヒーだったらさらにいいかなぁと思っています。 ブルックスのは知っているのですが、ギフト用なのでもう少し高級感のあるものを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • おいしいドリップコーヒーバックを教えて下さい。

    私は全くコーヒーが飲めません。 でも急に来客用にコーヒーを用意しなくてはならなくなりました。 インスタントコーヒーを出そうかと思ったのですが コーヒーを飲めないので薄いのか濃いのかも分かりません。 なので、ドリップコーヒーパックだったら 手軽に入れられるかなぁ~と思いスーパーに探しに行ったのですが どれが美味しいのか全く分かりませんでした。 おいしいメーカーや商品名を具体的に教えて頂けると助かります。 日にちがありませんので出来ればスーパーで売ってる物でお願いします。

  • おいしいドリップ式コーヒー

    コーヒー好きの友人に、ドリップ式で1杯ずつパックになっているコーヒーをプレゼントしたいと思っています。 会社で飲むので、この形状が希望です。 私はコーヒーをほとんど飲まないので、味が良くわかりません。 ぜひ、オススメのものを教えてください。 UCCとかモンカフェとかブルックスとか よく見かけるものではないものが希望です。 以前、帝国ホテル製をすすめられました。 また、高島屋に入っているPECKのドリップコーヒーもプレゼントしたことがあるのですが、味はどうなんでしょ??? よろしくお願いします。

  • コーヒーのドリップについて

    半年前からコーヒーにハマりだしました。近くの店で豆を買ってきて、ミルで挽きペーパードリップで淹れて飲んでいます。 だいぶコーヒーの味は安定してきて、豆ごとの味の違いもある程度区別がつくようになってきました。ですが豆を買っている店で無料で出してくれるコーヒーと比べるとまだ何か違う気がします。 そこでネットで美味しい淹れ方を検索してみると、美味しいコーヒーを淹れ終わった後はこうなる、といって淹れ終わった後のフィルターの中の画像が出ていました。それと、自分で淹れた後のものを比べると明らかに違います。画像は自分で淹れた後のものです。 ネットで出てきた画像は、粉の高さが均一でしたが、自分で淹れると真ん中がかなりへこんでしまいます。泡がないのは淹れた後少し時間をおいて撮影したからだと思います。フィルターにお湯がかからないように意識するとどうしても真ん中がへこんでしまうのですが、これは直したほうがいいでしょうか? また、他にアドバイスがあればお願いします。

  • ドリップ以外のコーヒーの入れ方でおすすめは?

    忙しい時は日に五杯ほどコーヒーを飲みます。 毎度毎度ドリップで入れると時間を取られるので、ドリップ以外で一度に五杯分作っておける方法はありませんか? 数日分作っておけるような方法だとよけいいいです。 香りは飛ぶと思うのですが、忙しい時だけ例外的にドリップ以外でコーヒーを入れたいと思っています。

  • ドリップコーヒーって、粉末を食べても大丈夫?

    ドリップパックコーヒーで、お湯の注ぎ方が下手で、中身のコーヒー豆(粉末)をこぼしてしまいます。 その際、カップに入ってしまったそれは、一緒に飲んでしまっても大丈夫なのでしょうか? 再度、茶こしで取り除くこともするのですが、当然冷めてしまいおいしくなくなってしまうので。

  • 2001年で賞味期限の切れたドリップ式コーヒー・ティーバック式コーヒーって飲めますか?

    食器棚の中に2001年4月で賞味期限の切れた ドリップ式コーヒー(カップの上にお湯をつつぐタイプ)と紙パック式のコーヒーがありました。 多少はまずくても体に悪くなければ、もったいないので飲みたいんです。 飲めますか? 飲んでみようとは思うんですが。

  • 安いドリップコーヒーの安全性は?

    最近、パックになった安いドリップコーヒーとか増えてきましたよね。一杯1○円とか宣伝してるようなモノです。 あれって、栽培方法とか含めて安全性は大丈夫なんでしょうか? ドリップコーヒーが安くなるのは嬉しいですが、農薬・防腐剤・香料たっぷりでは意味ありませんよね。 そういう部分で、最近増えてきたこの手のコーヒーの裏事情をご存知の方、業界に詳しい方、実情を教えて下さい。

専門家に質問してみよう