• ベストアンサー

印刷時、等間隔の汚れが出ます。修復不能でしょうか。

Canon PIXUS 6500i のプリンターを使っていますが、印刷するとインクの汚れが等間隔で付着します。ローラーを拭いてもすぐ、汚れてしまいます。メーカーのサポートセンターの方からは「買い替えた方が‥」と言われたのですが、やはり買い替えないともうだめなんでしょうか。

  • demo8
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 その部品はプレッシャローラーといって、ばねの力で紙を押さえつけ、滑らずに紙を送るためのものです。 その下に少し青っぽいグレーの長いローラーがあり、これがメインローラーとなり、紙の送りを決めます。 そのローラーの右、蓋を開けた右の奥にパージユニットと言うインクを吸引、ヘッドのワイピングを行うユニットがあります。 ヘッドクリーニングを行うため、使い込んでいるとインク汚れがたまってきて、ヘッドのほうに飛び散ることがあります。 それが白いローラーのほうに飛び散ることがあります。 応急処置としては何枚か紙を通せばきれいになっていくはずなのですが、再発するということは汚れからインクが供給されてしまっているのでしょう。 蓋を開け、ヘッドをはずします。 下のほうに平らで茶色っぽくて、中央部にインクを噴射するノズル部が見えるはずです。 15ミリくらいの細長いものと8ミリ角くらいの四角いものです。 基本的にここは触らないでください。 ノズル面の側面、金メッキの接点の下に当たる部分の角にインクとホコリが絡まって泥状になって付いていないでしょうか? もしそうでしたらウェットティッシュなどで拭き取ってください。 稀にノズル面にもこびりついているケースもありますが、ノズルに触らないように拭いてください。 その後、ヘッドを取り付けテストします。 何度か紙を通し、掃除します。再発は少なくなると思います。 もしこれで変化がないようでしたら修理に出してください。 難しい作業でもありませんし、他の部分も掃除してくれるように依頼しておけば、安心して使えるようになると思います。

demo8
質問者

お礼

ご丁寧に回答してくださってありがとうございます。 普段はこのプリンター以外のレザーや複合機を使って印刷しているのですが、この「PIXUS 6500i」 は(たまにしか印刷しない)「A3」が印刷できるので重宝しています。 貴重なお時間を回答にあてていただき、本当に感謝しています。 明日、早速、この手順で掃除してみます。

demo8
質問者

補足

その後の報告です。 ヘッドを外してみましたら、おっしゃられたように角にインクとほこりが泥上になってついていました。 ふき取りましたらちゃんと直り、印刷時の等間隔の汚れが付かなくなりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

プリンタの修理屋です。 いくつか分からないところがあります。 まず、汚れのつき方です。用紙の上でどのあたりに、どのくらいの間隔で付くか。 もうひとつ、「ローラーを拭いてもすぐ・・・」は、どのあたりのローラーを拭いたのでしょうか? 分解せずに簡単にふけるようなローラーもなかったと思います。 サポートの意見は、あくまでも販売している会社なので、そういう意味も含めてでしょうから、少々割り引いて考えてもいいでしょう。 詳細は分かりませんが、この機種は現行機種と比べれば構造がシンプルですし、それほど難しい修理ではないと思います。修理で十分に対応できると思います。 メーカーの窓口での価格ですが、この機種は定額修理で、9,450円ポッキリのはず。新しいA3機を購入することを考えれば、修理のほうが安いでしょう。

demo8
質問者

補足

お世話になります。 プリンターのカバーを開けると下のほうに白い2cmぐらいの長さのプラスチックが12個並んでいます。 (これが「ローラー」って言うのかと思っていました。間違っているのでしたらすみません。) そのうち、向かって一番右側と右から7番目(A4サイズを印刷すると縦方向の両端にあたるところ)の白いブラスチックの部品に黒いインクが付着しています。その2cmの白い部品の幅・等間隔で汚れます。 前もって、いらない用紙で何回か印刷したり、綿棒で「その部品」に付着したインクをふき取るとその後は少しの回数でしたらきれいに印刷できるのですが、また、すぐ汚れてしまいます。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 印刷の汚れについて。

    当方キャノンPIXUS560iを使用中です。 最近になってハガキに印刷すると表面左側の下部に僅かながら(1ミリ幅で3ミリ位の汚れ)ですがスミ(黒)の汚れが付着するようになりました。 たまに汚れが付かないときもあります。 折角の印刷物(ハガキ)が少しでもインクの汚れがありますと気になるものです。 ヘッドクリーニングを試みても効果はありません。 自分では本格的な掃除などは勿論できませんのでどなたか同じようなご経験のある方のお知恵があればと存じまして質問させていただきました。 よろしくご教示をお願いいたします。

  • 印刷用紙の汚れについて

    印刷の汚れについて 教えてください。 プリンター キャノン 560i 症状 プリントした時に、表面左端2mmくらいの所に、たて1.5cm間隔に、上から下まで、えんぴつの芯で点をつけたぐらいの大きさの点(汚れ)が付きます。 どうすれば、汚れがつかなくなるでしょうか キャノンのホームページ調べたのですが、あまり詳しく載っていません。一応試すことは、出来る限りいたしました。ただ気になるのは、ゴムのローラーの汚れかなと思うなですが、ローラーの掃除をするのに、点滅の回数で出来ることを1度聞いたのですが、回数がわかりません。合わせて、教えていただくと助かります。よろしくお願いいたします。

  • プリンタで薄く柔らかい紙を印刷したら、かすんだような汚れが付きます

    canon pixus 560iでのプリントについての質問です。 プリンターで薄い紙を印刷したら上部にインクがかすんだような汚れが少し付くのですが、綺麗に印刷するにはどうしたらいいでしょうか? プロパティ等で薄く柔らかい紙に対応した設定が必要でしょうか? 印刷で使用している紙は普通紙よりも薄く柔らかい紙です。 今までプリンターで普通紙を印刷する事で汚れが出た事はありません。 ちなみにcanonの普通紙で印刷したら汚れは無く綺麗に印刷できます。

  • 年賀はがきの印刷の汚れについて

    教えてください。お願いいたします。 インクジェット用の年賀ハガキに、ふちなし印刷をしましたら、印刷面縦長で右下1センチ上がった所に、黒色の汚れが僅かに側面に付くのですが、どうすれば汚れが付かずに印刷できますでしょうか? 試してみたこと (1)紙送りのローラーの掃除 (2)インクタンクをはずして、綿棒で汚れの掃除 (3)ノズルの調整 プリンタは、キャノンピクサス560i 購入して1年半 OSは、ウインドーズXPです キャノンのお客様サービスの回答は、ヘッドの交換で直るでしょう。 キャノンの営業所の回答は、ヘッドの交換とスポンジの交換で、約1万円の修理が必要です。 とのことですが、まだ1年半しか使ってないのに、1万円も出すのがショックです。 また、A4のワードなどの書類を印刷する時は、まったく汚れは出ません。写真のどのサイズも大丈夫です。 ハガキのふち無し印刷がだめなので、キャノンさんの回答が、納得いかなく、どうすれば、汚れなく印刷できますか、教えていただけますでしょうか

  • 一色だけ印刷できません

    インクジェットプリンターで印刷をすると、マゼンタだけが印刷できません。 機種はCanon PIXUS960iです。 何度もきちんと入っているか確認しましたし、 インクの上のところのL字部分はきちんと開いていますし、 クリーニングも強力クリーニングもしてみましたが、だめでした。 メーカーにもそれでダメなら修理に・・・と言われてしまいましたが、 諦めがつきません。 こんなことしてみたら? っていうようなことがあったら、教えてください。

  • 印刷の汚れ

    キャノン BJ S500プリンターを使っています。 印刷した紙にトラ模様みたいな汚れが出るようになりました。紙を送り出すローラーの汚れのようですが(右端が特に黒い)綿棒にアルコールを含ませて拭きましたがイマイチです。何かいい方法はありませんか?

  • レーベル印刷するとひどい汚れ…

    EPSONのPM-890Cを、Win2000/USB接続で使用しています。 プリンタに付属のソフト「CD DIRECT PRINT2」を使用して、 ホワイトレーベルのディスクに印刷する時に限って、ここ2-3ヶ月、 インク漏れのようなひどい汚れが発生して、大変困っております。 トレーを送り出すゴムローラー部分にインクが付着して、 それに伴い盤面に、ローラーの形で汚れが付くというのが大半ですが、 ひどい時はインク漏れのようにドバッと汚れて出てきます。 但し、これらの症状はレーベル印刷時のみに起こり、 普通紙などの印刷では、何の異常もなく綺麗に印字出来ています。 また、カラーインクでは汚れは出ず、汚れは黒のインクのみです。 ヘッドクリーニングは何度も試していますが効果はなく、 レーベル印刷用のプラトレーも、特に曲がったり変形はありません。 サポートダイヤルに問合すと、「コンセントを壁直で挿す」、 「プリンタを振動のない平面に置く」というものだったので、 指示通りに行いましたが、これも全く改善なし。 目に見える部分、触れる箇所はマメに清掃しているほうですが、 インクヘッドが動いて初めて、各部(特にローラー)が汚れ出す感じなので、 ヘッド裏に何か詰まっているとか、汚れてるとか、 あるいはノズルに何か原因があるような…、そんな感じです。 ヘッド裏を確認・清掃したいのですが、固定されていて取り外し方も判りません。 何が原因か判りませんが、お詳しい方のお知恵を貸して下さい。 もう何枚もDVD-Rをムダにしています。よろしくお願い致します。

  • EPSON PM-D750における印刷時の汚れ

    年賀状の締め切りが刻一刻と迫っていて、非常に焦っています。 恐縮でございますがどなたか以下の質問にお答えしていただけるとありがたいです。 私のプリンターの汚れはこのような状況です。 ヘッドが動いた部分に黒いインクが付着する。 http://read.kir.jp/file/read64451.jpg こんなかんじです。 ヘッドクリーニングは実行しました。 ノズルチェックにも問題はありません。(チェック印刷のところにももちろん汚れが付着しています。) また、違うと思いながらも給紙、排紙を繰り返しました。ローラー部には汚れは付着していないようです。 内部の掃除も軽くやってみました。 以上が状況です。 どなたかわかる方ぜひ教えてください。お願いいたします。

  • プリンターの印刷物が擦れます

    CANON PIXUS 850i のプリンターを使っています。 インクは十分なのですが、印刷物が擦れます。 どうしたら直るのでしょうか?

  • プリンターの汚れ

    家庭用と仕事用でエプソンのプリンターを3台使っています、最近印刷物に縦に黒い汚れ(ローラーでなぞったような)が付くためカバーを開けてみたところ、紙送りのローラー部分、白い樹脂枠の端と灰色のローラーに黒いインクが付着していました。綿棒などで掃除をしてもすぐにインクがつき印刷物がよごれてしまいます。仕事用と言っても印刷の頻度はそれほど多くありませんし、家庭用に至っては・・・3台中2台で同じようなことが起きています、いずれも下位モデルですがプリンターとしては致命的な不具合です。エプソンお使いの方で同じような症状を解決された方アドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう