• 締切済み

印刷用紙の汚れについて

印刷の汚れについて 教えてください。 プリンター キャノン 560i 症状 プリントした時に、表面左端2mmくらいの所に、たて1.5cm間隔に、上から下まで、えんぴつの芯で点をつけたぐらいの大きさの点(汚れ)が付きます。 どうすれば、汚れがつかなくなるでしょうか キャノンのホームページ調べたのですが、あまり詳しく載っていません。一応試すことは、出来る限りいたしました。ただ気になるのは、ゴムのローラーの汚れかなと思うなですが、ローラーの掃除をするのに、点滅の回数で出来ることを1度聞いたのですが、回数がわかりません。合わせて、教えていただくと助かります。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

プリンタの修理屋です。 こういった質問をするときは、プリンタに対しての位置なのか、印刷後の用紙に対しての位置なのか、表か裏か、用紙のサイズ、等の情報は必要です。 ご存知とは思いますが、A4縦書きの普通の文書を印刷すると、プリンタからは逆さま(頭が先)になって排紙されます。 右とか左と言う場合は、プリンタに向かってとか、印刷した用紙で、とか言う情報が必要になります。 今回の場合は、表面といわれていますし、1.5cm間隔と言うことですので、おそらく、プリンタの正面から向かって右側、A4縦文書の左端に発生したものと思われます。 これで良ければ、としてですが・・・・ 約1.5cm間隔の汚れと言う場合、汚れの模様が同じ形であれば、約5mmのローラーに汚れが付いていることが考えられます。 電源が入った状態で蓋を開けるとインクが交換位置まで出てきます。 その状態で電源コードを抜きます。 インク(キャリッジ)は手で動くはずですので、左側に寄せておきます。 奥の下の方に直径1cmくらいのシャフトが寝ているはずです。(グリスが付いているはず) その下に白いプラスチックの先に長さが1.5cm位、直径が5mm弱のローラーが8本くらい並んでいると思います。 その一番右端のローラーに汚れが付いていると思います。 しかしながら、回転位置は電源を切ったときの状態でバラバラですので、必ずしも見えるところに出てくるとは限りません。 我々ならカバーを外してシャフトを手で回して掃除するのですが、一般の方の場合はクリーニングシートが確実でしょう。 また、右の奥にパージユニットといって、クリーニングを行うユニットがあります。 長く使っていると各部に埃がついて、それを伝わってクリーニングしたインクが流れてきて汚れの原因になることもありえます。 本当は分解して掃除すると確実なのですけどね。

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。 クリーニングシートを購入して 試して見ました。 掃除を何度も丁寧にして、何回かシートを通し、その後試しすりをかなりしましたら、消えました。やはり汚れでした。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

クリーニングペーパーをお試しください。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-CLP プリンタの機能でローラーまでは掃除できないと思いますが(私が知らないだけかも)。

mynikoniko
質問者

お礼

ありがとうございました。早速サンワのクリーニングシートを買いに行きましたが、廃番でした。他のメーカーのを購入いたしました

関連するQ&A

  • スーツケースに付いた汚れの落とし方

    表面がプラスチック質の、よくあるタイプのスーツケースを使用しているのですが表面についた黒いゴムのような汚れが中々落ちません。表面を傷付けずに上手く掃除する方法、またはおすすめの掃除グッズなどありますか…?

  • 印刷面の左側に汚れがつきます

    キャノンの860iを使用しているのですが最近、印刷面の左側に1センチぐらいの等間隔で、黒い5ミリ程(A4サイズの場合)の汚れが25個程つくようになりました。(はがき等でも汚れのサイズは小さくなるが同じ現象)クリーニング・ヘッドリフレッシング・給紙ローラークリーニングを試しましたが、効果はありません。どなたか解決方法がお分かりでしたら、宜しくお願いいたします。

  • 印刷時、等間隔の汚れが出ます。修復不能でしょうか。

    Canon PIXUS 6500i のプリンターを使っていますが、印刷するとインクの汚れが等間隔で付着します。ローラーを拭いてもすぐ、汚れてしまいます。メーカーのサポートセンターの方からは「買い替えた方が‥」と言われたのですが、やはり買い替えないともうだめなんでしょうか。

  • プリント用紙に汚れが出る?

    CANON PIXUS 9900i を使用しておりますが、 最近プリントすると、 画像のように左端に汚れみたいのが出るようになりました。 どこを清掃したら解消されるかまったくわかりません、 どなたか清掃方法が載ってるサイト及び清掃方法など情報よろしくお願いします。

  • 紙に規則的な幅で黒い汚れがつく

    ■製品名を記入してください。 【MFC-L3770CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリントすると、必ず紙の両端に9.5cm間隔で黒い汚れがつきます。その周辺は滲むようになり、かなり濃く黒い汚れがついてしまいます。トナーやローラー部分を掃除しても解決せず困っています。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【MacOS】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【bluetooth】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • キャノンのインクジェットプリンターPIXUS 550i でオレンジラン

    キャノンのインクジェットプリンターPIXUS 550i でオレンジランプが7回(プリントヘッドを取り外し、接点部の汚れを確認し、取り付け直してください。それでもエラーが解決されないときには、プリントヘッドが故障している可能性があります。修理受付窓口にご連絡ください。)点滅し、ヘッドを掃除したのですが、症状はかわりません。 やはりヘッドの故障でしょうか? ヘッドはいくらくらいするものでしょうか?

  • 黒色がでない&表に等間隔に黒い汚れの線が印刷される

    MFC-J810DNを使っています。 購入した時に付属していたインクカートリッジではきれいに印刷できたのですが 新しく黒のインクを入れ替えたら(純正)うまくインクが出ず カラーのみが印刷されるようになりました。 毎回印刷の前に黒のヘッドクリーナーを数回すると使えるのでそれで何とか やり過ごしていました。 いつもヘッドクリーナーをするせいかカラーインクもなくなったので交換しましたら、カラーは印刷されますが 表に黒い汚れが印刷されるようになりました。 取扱説明書にあるローラーなどの掃除をしても 汚れていないようで何も改善されません。 A4用紙に印刷をすると 1.8センチ間隔で黒い線が横に入ります。 何か良い解決策はないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 芯ホルダーのカラー芯ってどんなのありますか?

    芯ホルダーのカラー芯ってどんなのありますか? 今日はじめて芯ホルダーの存在を知りました。鉛筆のような描き心地でシャーペンのように芯の出し入れができてるので気に入ってその場で買っちゃいました。 イラストで下書きにカラー芯青とか使ってPCに取り込むとき青色だけとばせるし、カラー芯だと紙が汚れにくいとか目立つから消し忘れが少ないなどというのを聴きました。 uniのカラー芯で消せるタイプとかあるそうですが、 消しゴムで消せるカラー芯の2.0mm以上のってあるのでしょうか?

  • プリンターが正常に作動しません・・・

    プリントアウトしようとしたら紙詰まりがおき、プリントできない状態に・・・ 「プリントヘッドが取り付けされていないか、このプリンタがサポートできないプリントヘッドが取り付けられています。正しいプリントを取り付けてプリンタのカバーを閉じて下さい。」 と、でてきます。 プリントヘッドも取り付けられていますし、今までそれで正常にプリントできていました。プリンターのカバーも閉じています。ローラーのクリーニングをしようと思っても常にリセットボタンが点滅状態で何もできません。 ちなみにCanonのiP4500のプリンターです。 よろしくお願いします。

  • プリンターのクリーニング?

    困っています誰か良い知恵をお願いします。 年賀状を印刷する時期がきまして使うのですが私の使っているキャノンのBJF660は印刷すると裏面に6から10本ほどの線が出てしまうようになってしまいましたマニュアラルの通リクリーニングシートなるものを使ってはみましたが綺麗にはなってくれません機械内部のゴムのようなローラーが汚れているのが原因ではないのかなとは思ってはいるのですが・・・上手く掃除も出来ません どなたかよきアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう