• ベストアンサー

パンの発酵について教えてください!!

レシピでよく1時発酵で途中2倍くらいになったら1度パンチ、そしてまた2,3~2,5倍にして1時発酵は終了で2時発酵に入る・・・というレシピがあります。だいたいのレシピでは1時発酵はそのまま2倍くらいになればいいというものが多いです、どちらが美味しいのでしょうか?? ホームベーカリーであるのが4段熟成発酵という機種があります、それを思うとやはりパンチをした方が美味しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naotti00
回答No.3

http://kako.cside.to/bakery/koutei/punch.html こちらにパンチの目的や効果について書いてあります。 パンチによって 新しい空気を送り込み、イーストの活性を高める そのことによって パンがよく膨らむって事みたいです。 <私はパンのキメに関係するのかと思っていました、パンチを入れることで生地がふんわりするなど・・・ これは間違ってないと思いますよ。

ren7623
質問者

お礼

ありがとうございます、ここでの意見参考に次回また食パンにチャレンジしようと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

パンチを入れるというのは生地がやわめの配合や、糖分が多くてミキシングだけでは十分に生地に力を与えられない時に生地に力をつける(力をつけるとボリュームが増す)のが目的です。 生地に味をつけるなどの効果は期待できないです。(1日冷蔵で寝かせるなどすれば別ですが) 発酵はイースト量にもよりますが1時間で2倍に膨らむ量ならパンチはいれないで分割して20分くらい休ませて成形するのがいいとおもいます。成形時にやわくて作業性が悪いようなら1時間でパンチして30分発酵をとってから分割するといいでしょう。

ren7623
質問者

お礼

そうだったのですか・・・私はパンのキメに関係するのかと思っていました、パンチを入れることで生地がふんわりするなど・・・ ありがとうございます。

ren7623
質問者

補足

追憶 私の作ったのはこのサイトのなんです http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/

noname#106898
noname#106898
回答No.1

私はいつも一次発酵は2倍くらいになったら終わりです。 その後成形するときにガスが抜けるのでパンチは今は入れていませんがパン教室ではパンチを入れていました。 イギリスパンやフランスパンなど熟成させる生地の場合はパンチを入れてだらに発酵というのもあるのかもしれません。 私はあまりそういうパンを最近焼かないので分からないのですが・・・。

ren7623
質問者

お礼

ありがとうございます 私も習ったパンにこうゆう<パンチ>作業がなかったので不思議に思ってここで聞いてみました。確かにフランスパンでは習ったような・・・