• 締切済み

システムの復元の後で、問題点が・・

Win 98SEからアップグレード版OSでWin XPをクリーンインストール(現 SP2)したPCを使用しています。 昨年年末にWindows Media Player 9を11にしたのですが、CPUのスペックが低いためか、音が割れて聞こえるので、元に戻そうと、「プログラムの追加と削除」から 削除しようとしましたが、以前のものも消えるようなメッセージが出ました。  そこで「システムの復元」を実行しました。実行前にインターネットの無効化とセキュリティソフトの終了を行いました。  一応「完了」はしました。セキュリティソフトのアップデートが出来ませんでしたので、入れ直しして、アップデートできるようにしました。  一件落着かと思いましたが、インターネットの無効化(切断)が出来ません。  他の方でこのような症状 顕れた方いませんか?    

みんなの回答

• violet430
回答No.4

> リカバリー→OS(Win XP HOME)だけの再インストールではだめなんでしょう > か? XPをクリーンインストールですか? 構わないですけど、ドライバ類は最初から用意しておかないとうまくいかないですよ。 あと、98モデルの場合はFDDが有ると思うので、インストール用起動ディスクを作成した方が良いです。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003298

• violet430
回答No.3

>ローカルエリア接続の無効化といったほうがいいでしょうか? それで分かりました。 だとするとネットワークデバイスの不具合かもしれないですが、システム復元しているのでレジストリが壊れている可能性が大きいです。 リカバリした方が良いですよ。 私はシステム復元で痛い目に遭いました。レジストリがおかしくなってしまい、タスクバーの通知領域がおかしくなってしまったのです。それ以来システム復元は無効にしています。

orion2007
質問者

補足

返答遅くなりまして失礼いたします。 リカバリー→OS(Win XP HOME)だけの再インストールではだめなんでしょうか? このPCはNECのWin 98 SEからアップグレード版OS XP SP1をクリーンインストールし、SP2まであげました。 98SEをリカバリーしてからXPを入れる作業が非常に大変でした。 トラブルを避けるため、NECの付属のソフトをすべて削除し、共有フォルダを残す作業が全部手作業で.膨大な時間(半日以上)取られたのです。  だからリカバリーはできるだけ避けたいのです。

• goold-man
回答No.2

インターネットの無効化(切断)がわかりませんが、「システムの復元」をしますと復元ポイント以降にインストールしたソフト(例えば無線LANを導入した)がないことになり、そのソフトを再インストールする必要があります。(何か関係ありませんか?) インターネットは有線ですか?インターネットとは回線のことでなく、ブラウザのことですか?

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

インターネットの無効化(切断)、というのは、NO.1に記載させていただきました。要は一時的にインターネット接続を遮断する、つながらないようにする(→LANケーブルを物理的に抜く、以外に)という意味です。 回答いただいた内容は当然のものとして認識しております。(複合機アイコンが消えた、Realplayer の消滅) CD-Rを作るときなど、今のPCのCPUのスペックがかなり低いので、できるだけ余計な信号をいれたくなかったのです。

• violet430
回答No.1

インターネットの無効化とは具体的にどのような操作ですか?

orion2007
質問者

補足

ローカルエリア接続の無効化といったほうがいいでしょうか? ネットワーク接続の中のローカルエリア接続のアイコンを右クリックして「無効」、あるいはモニタの右下 PCが2台あるアイコンを右クリックし、「無効」にし、インターネットの接続を一時的に切断。