• 締切済み

自転車と原付の事故をおこしてしまいました

自転車と原付の事故をおこしてしまいました 当方は原付で、被害者が自転車です。 上り1車線、下り1車線の道路で 被害者が道路の真ん中を走っていました。 当方がクラクションを鳴らせば良かったのですが 様子を見つつ、後ろを走っていました。 そこで被害者が後方確認せず道路を横断しようとし 自転車を横に向け停車しました。 まさか、道路の真ん中で横向いたまま停車すると思っていなかった為 自転車の横から突っ込む形で事故を起こしました。 罰則があるとすれば前方不注意になると思うのですが 事前に止まれなかったと言う事で 一方的にこちらが悪くなのでしょうか? 警察へ届けた所、当方(擦り傷、手首捻挫)、被害者(無傷) だった為、物損事故で対応しましょうと言う事で話がまとまりましたが バイクも横転し傷つき 納得がいかない部分が多々あります。 皆さんの知恵を貸して下さい。

みんなの回答

• j1asano
回答No.1

私も二輪で通勤していますからよく判るのですが、 ありえない動きをする自転車や、子供、お年寄りには本当にハラハラします。 しかし、御質問の場合、こちらが怪我をしてしかも責任を問われるのは合点がいかないという気持ちは理解できますが、現状では非常に分が悪いですね。 弱者(自転車)に対して強者(原付)があらゆる危険の可能性を予測していつでもそれを避けられるように走行するのが原則です。 全く認知できない物陰からの飛び出しならまだしも、相当手前から自転車の存在を認識していたのに、危険の可能性に備えて徐行するか、十分な間合いをとることをしなかったということが責任として問われるでしょうね。 今後は歩行者や自転車のそばを通る時は爆弾の横を通るつもりで対応しましょう。

EDEN0214
質問者

お礼

被害者は70過ぎのおじいちゃんでした。 怪しい動きをする自転車を目視した時点で クラクションを鳴らしておくべきでした。 とても参考になりました。ありがとう御座いました。