• ベストアンサー

最近のロードバイク入門モデルのフレーム重量をお尋ねしたいのですが

皆様、初めまして 夜分遅くに恐れ入りますが、質問させて頂きます。 このような場での質問は初めてですので、読みにくい場合は申し訳ございません。 最近は若い子の間でロードバイクが流行しているようでして、孫も青色を欲しがっていたのですが、フレーム全てが青の入門モデルと言うとジオスという物しか私には見つける事が出来ず また、友達にもジオスを乗っている子が大勢いるらしく、自分の物という感じがしないと言うので、下記のフレームで1からロードバイクを1台仕上げたのですが(若い頃に自転車の経験があったもので) http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/7005mk2.html 孫に手渡すと、どうも重たいらしくまた私が作った皮サドル(一応、元靴屋でしたので)が気にいらないらしく、返されてしまいました。 私の年齢からですと、フレームフォークを合わせて2kg前半と言うのは軽い物(総重量9kg後半と思うのですが正確な値は分かりませんので、申し訳ありません)という考えで、フレーム購入して作ったのですが、やはり最近の人からすると重たいものなのでしょうか?(パーツ類はシマノのソラで統一しております。実際のところ孫の予算にあわせてくれと頼まれましたので) 先ほど、メリダと言うメーカの入門モデルで10万円程のもので9.2kgと言うもの(パーツは全てソラのようでした)を見つけてしまい 本当に孫には余計な事をしてしまったのではないかと思いまして 余計な事を書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155689
回答No.3

ロード歴2年、まだまだ初心者の40代男です。 > やはり最近の人からすると重たいものなのでしょうか? 例えばジオスのアルミフレームのエントリーモデルであるAERO LITEは 完成車で9.4kgのようですね。 http://www.cycle-yoshida.com/job_inter/gios/road/8aerolite_page.htm スティールフレームを知っている方にとって9.4kgは軽いと思いますが 私のようにアルミフレームから入った人間ですと 9.4kgの第一印象は「少し重い」かしら。 (同価格帯の、例えばジャイアントTCRが8.8kgですから。) (完成車8.8kgだと、フレーム+フォークで1kg後半じゃないかしら。) UCI(国際自転車競技連盟)の規定した最低車重6.8kgを 下回るバイクが出だしたのは2003年頃からですね。 現在、プロレースで使われるバイクの重量は フレーム重量900g(フォーク除く)が増えてきており あえて重いパーツをつけて規定重量をクリアしている状態です。 http://www.cycle-yoshida.com/scott/road/addict/8limited_page.htm そんな時代にロードレーサーに興味を持った若者だと もう先入観で「9kg⇒重い」となってしまうのかも知れません。 重量は「もって測るモノ」ではなく「走って測るモノ」だと思いますが (最近、私も分かってきました) お孫さんにはまだそこまで経験知がないわけですもんね。 ですから、年配の者がどれだけ本質的なアドバイスをしても きっと周りの耳ざとい友達の意見に左右されてしまいますよ。 > 本当に孫には余計な事をしてしまったのではないか それこそ余計な心配なのかも知れませんよ。 好き勝手に言わせておけばイイんじゃないですか。 TNIのフレームにカスタムメイドの革サドルって 私は凄く渋くてカッコよいと思うのですが 渋いカッコよさというのは、ある程度バイク歴がないと分からないのでは?と思います。 > 私が作った皮サドル(一応、元靴屋でしたので) これは絶対カッコいいな、嫉妬してしまいます。 まあ、これからお孫さんがロードに飽きることなく乗り続けてくれて 3年後ぐらいに「あの自転車って、今思うとカッコいいかも」なんて思い出したら こいつも少し自転車が分かってきたな、なんて一人ほくそえんでみれば イイのではないでしょうか? お孫さんにとっては何の解決にもなっていませんね。 タイヤだけちょっと奢ってやってはいかがでしょう? 一番安価で即効性があると思います。 (空気圧管理の必要性も学びやすいと思いますし。) ミシュランのプロレース2かパナレーサーのエクストリーム・ヴァリアントEVO2あたり。 これはトップレーサーが使っているタイヤだ、とか暗示をかけてね。 それで走ってみて軽さを理解できないようなら 多分、見込みがないですよ(笑

noname#47926
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。やはり最近の子からですと、少し重いのでしょうね、もう少し最近の事情を考慮に入れてから作ってあげるべきでした、残念に思います。 紹介いただいた5kg台のバイクなんて、私等の時代では考えられない物です。 TNIのフレームにカスタムメイドの革サドルって私は凄く渋くてカッコよいと思うのですが と言う言葉に、理解していただける方もいらっしゃるのかと感動してしまいました。皮サドルは良いものだと思うのですが、やはり最近の若い子には格好が悪く感じてしまうのでしょうね。 タイヤだけちょっと奢ってやってはいかがでしょう? そうですね、タイヤぐらい高い物を購入してあげても良いでしょうね。孫と接する機会が、お小遣いをあげるだけというのも、寂しいことですし それにしても最近のタイヤは想像していなかった程の種類があるようですね、横文字も多く、いまいち何が言いたいの分からない説明が並んでいますが良いものを選ばせていただきます

質問者

補足

補足ではないのですが、CUE009様の補足欄が1番中央にありましたので、締め切る際の挨拶に使用させていただきます。 本日は皆様のご意見を多々聞く事ができ非常に参考になりました。 先ほど孫に自転車を手渡しました、若干フレーム重量の話でぶつかりましたが、乗り心地等は問題なく非常に良かったそうです。 ただ残念な事に、孫にこのような場所で真剣に悩みを書き込んでどうする、たまたま誹謗中傷、無責任な回答が少なかっただけで、酷い言われ方をする人もいる、ということで退会するように言われてしまいましたのでこれが最初で最後となりますが、皆様にはお世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• j_nishiz
回答No.6

No.4です。 >>フレームで軽い物が1000g前後フォークが重い物で500g と言う事ですので、私はやはりとても重いフレームフォークで組んでしまったようですね。 いや1000g以下級となると、フレーム単体で安くても20万以上します。 そんなんと直接比較しても仕方ないですよ。 多分10万前後のロードとしては相応と思いま。

質問者

お礼

回答を頂いておきながら非常に失礼な物言いとなるのですが、題名の部分にて「入門モデル」と記載しておりますし、また回答者様が先に比較なされていますので、誤解を招くような発言は控えていただきたいと思いましたので、こちらに書き込ませていただきました。 気分を害されましたら申し訳ありません。

回答No.5

ANo.3です。 > 皮サドルは良いものだと思うのですが > やはり最近の若い子には格好が悪く感じてしまうのでしょうね。 都会を中心とした一部の現象だと思いますが 今、若い子(大学生ぐらい?)たちの間で ピストがブームになっています。 http://wheretogo.sblo.jp/article/4589369.html http://replica2st.cocolog-nifty.com/diet/2007/03/post_b8ec.html ピスト本来の固定ハブというのはハードルが高いので フリーハブのシングルギアが主流のようですが 細身のクロモリフレーム+革サドルは原宿あたりへ行くと大人気です。 サンマルコのロールスとか、売れてるらしいですよ。 http://blog.livedoor.jp/mitokoumon36/archives/51015299.html お孫さんも半年後は「ピストが欲しい」なんて思い始めるのではないでしょうか。 すいません、今回は雑談でした。

質問者

お礼

二度も回答を頂きありがたく思います。 少しですがここの書き込みの仕方に慣れてきました。 引用する場合は>といったマークを使用し、改行を重ねる事により相手に伝えやすく工夫をなさっていらっしゃったのですね。ありがとうございます。 >ピストが欲しい と言う事はすぐには無いでしょうが、仮にそうなってしまっても、今回のロードバイクは孫の手元には残り、また何時か乗ってくれるでしょうからそれだけで満足です。いつかは皮サドルも使って欲しいのが本音ですが ピストには皮サドルが似合いそうですね。ただ、私には無縁な原宿と言う場所ですので、実際に流行している様をすぐには見る事が出来ないのが残念ですが、いつかは見てみたいと思います。サドルばかりを見ているおかしな老人と思われなければ良いですが

• j_nishiz
回答No.4

ロードバイクの重量ですが、 フレームで軽い物が1000g前後、最軽量は750g(これは前述のジオスです。)フォークが重い物で500g、軽い物で300g前後です。 完成車重量では、市販車最軽量は6.8kgです。 お孫さんのお年や、使用目的が分からないのですが、10kg前後であれば一般的な走行には十分じゃ無いでしょうか。 多分、メリダも同等と思いますよ。

質問者

お礼

回答を頂きありがたく思います。 >フレームで軽い物が1000g前後フォークが重い物で500g と言う事ですので、私はやはりとても重いフレームフォークで組んでしまったようですね。 言葉不足のようで申し訳ありませんでした、孫の年齢は16歳で、使用目的は友達との地域の散策だそうです。ロードバイクのフレームは使用目的に応じて重量を考えなければいけなかったのですね。基本的にフレームフォーク重量にそれほど大きな差がないと思い組んでしまいました

回答No.2

個人的な意見ですが、入門用又は街乗り用としては、このフレームチョイスはベストだと思います。 また、お孫さんは重いと言っているようですが、予算にあわせてその重さになったのなら、仕方ないと思います。これから小遣いを貯めてホイールなどのパーツ類を交換していけば8kg台後半~9kg台前半にはなるのでは?と思います。 ただ、サドルが気に入らないのであればサドルだけは普通のものに交換すればいいと思います。 またまた個人的意見ですが、メリダの入門モデルよりいい物だと思いますよ。

質問者

お礼

回答を頂きありがたく思います。既製品よりは良いものでしょうと言う事を聞かせていただき少し気分的に楽になりました。非常に感謝しております。 数時間もすれば、孫が取りに来ますので、自信を持って手渡したいと思います。

• inu2
回答No.1

おじいちゃん手作りの革製サドルいいですねぇ~ ケツになじんだ革サドルは自転車売ってもサドルは売るなとも言いますしね ただ、重めのサドルはスポーツ走行時の特にダンシングのときは振り子のように左右に揺れる要因となってしまいますので自転車の一番高いところに重りが付いている状態は結構重く感じます。 革サドルのよさって長距離をマイペースで走行するときだと私は思います。 コンポの差もあるでしょうが入門向けということを考えると質問者さんの組んだ自転車がそんなに重いとは思いません。 確かに「軽い!」とは言えませんが、他の完成車に比べて劇的に重いわけではないですよ 静止状態で手で持った「重さ」と走行時に感じる「重さ」はさまざまな要因の違いで車体重量の重さがそのまま走行時の重さとは言いがたいですので、お孫さんはどの状態を指して「重い」と言っているのでしょうか? もし、走行時の「重さ」を指摘しているのであれば、コンポの組み付け不具合、ホイール、ハブ、タイヤなどの要因も考えられますので、手に持った重さなのか走行時の重さなのかはっきり聞いたほうが良いかと思います。

質問者

お礼

回答を頂きありがたく思います。早朝にですが、孫がここを見ていたらしく、メールを送ってくれました。どうやら車体自体が重たかったようです。 漕ぎ出し等は特別重いとは思わなかったそうですが、やはり皮サドルが古い物のように感じてしまった事と、入門モデルでも上から下までの幅があるようで、友達の物は持ち上げた際の重量が軽い物だったそうです。 先ほどですが、もう一通メールが着ておりまして、サドルは自分の好みの物を購入したそうですので、今日の放課後取りに来るそうです。 申し訳ありません、また余計な事をかいてしまいました。