• ベストアンサー

猫の避妊手術

9月に捨て猫を保護し、完全室内飼いの♀猫を飼っています。 獣医さんによるところ、推定7月生まれ。 耳ダニ完治、ワクチンもおわった頃に、 「この子(猫)は成長するのが早いし、短毛種だから盛りがくるのが早いかもしれないので、年明けにも避妊手術をしましょう。」 と言われました。 そして、今月末に避妊手術の予約をとってはいるんですが、3日ほど前からサカリはじめました。 猫を飼うのが初めてなのですが、一日中低い声でおわぁ~と泣き続けたり、伏せておしりをつきだす格好をしたり…サカリだと思います。 ここで質問なのですが、このサカリによる鳴き声は今月末まで毎日続くものなのですか?(隣近所が密集しているのでそこが心配です) そして、サカリ真っ最中に手術した場合猫の体にとってデメリットの点がないか心配です。(大量出血など) 獣医さんの電話での話によれば、一泊入院、一週間後に抜糸、その一週間の間は傷口をなめないように着用させます。との事。 うちは共働きなどで、昼間は基本猫1匹で留守番ということになります。その間に猫がパニックを起こしたりしないかも心配です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.2

まずは発情期に入ってしまったことをお医者様に電話でお話し、 手術をどうするか相談されることをお薦めします。 発情期間は通常は1~2週間と言われてはいます。 ですが、ウチの子の発情期は長いですよ~。 我が家も完全室内飼いですが、まず10日間は泣き喚きます。 その後、約1週間は中休みのように普通に戻りますが 再び10日間ほど泣き喚きますので 大体1ヶ月は発情期という状態なんですね。 発情期中の避妊手術ですが、大量出血などの心配はないでしょう。 ただ、ホルモンバランスを崩すかもしれない、という先生もいれば 全く問題はない!と断言する先生もいます。 ウチの子のかかりつけの病院の先生は 「発情期中に焦って連れてくる飼主さんも多くいらっしゃり、  手術をした経験はかなりあるけれど  その後に体調を崩したりしたという子は1匹もいません」 と、自信たっぷりに答えていましたよ。 手術後はゲージなどに入れ、上から布をかけるなどして 静かな環境を作ってあげてください。 傷口の件は、手術前に昼間は猫ちゃんだけで留守番となることを伝え お医者様の指示を仰いでくださいね。 病院によって、抜糸までの指示が違ったりもしますので・・・ 少しでもご参考になれば幸いです。

silbia73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり心配でしたので電話にて確認しました。 獣医さんによるところ猫の場合は発情中でも問題がないとの事。 しかし、最近違う病院で2件避妊手術で死亡したケースがありますといわれました。「うちの病院では今までそんなことはあたりまえですが一度も起こっておりませんのでご安心ください」と、 そんなこと言われたら心配ですよ。

その他の回答 (3)

• w168
回答No.4

猫ちゃんはオス・メス関係なく盛りが来たニャゴニャゴ 鳴きます。お間違いなくね。(お互い応答しますからね。) それはメス猫ちゃんが、飼い主の男性の方に惚れ込んでしまった場合、 その男性に向かってお尻を突き出し、モチャモチャし始めます。 そのニャゴニャゴに釣られて、建物の外にオス猫が来て、ウヤーオン、 ウヤーオン鳴いても、ご主人に惚れたメス猫は、自分を猫と思って無い為 外の猫には無関心です。 silbia73さん本題にはいりましょう。 雌猫の盛り時期は個体差や飼われている環境、又はそのストレスで時期が 短長しますよ。 基本シーズン中の猫ちゃんは出血しません。(排卵が無い為。) 仮に出血しているなら、子宮蓄膿症や子宮内膜炎等の子宮に対する何らかの 以上が見受けられますので、速攻病院に行って下さい。 盛り中の避妊手術は問題無いと回答する獣医が多いんですが、整理中は、 オッパイも張ってて(乳房が大きい)、陰部も大きくなって居ます。 その大きさが術後も戻らなくなる可能性が高い程度です。 (殆どの獣医曰く。) それが嫌なら、シーズンが終わってからの方が間違いないでしょう。 何故そこまで言えるかと言うと、最近我が家の猫も貴方と全て同様で 避妊手術した所ですよ。 普段は凄い甘えん坊ですが、他人は嫌いなので、1泊入院はうちの子は、 Telが有り、ご自宅療養の方が良いかと夜引き取りに行きました。 聞く話だと病院のゲージの隅で人が来ると唸っていたそうで、僕らが引き取りに行き診察台の上に乗せられると、最初唸ってましたが、アレッて顔して 飼い主に気付き落ち着きを取り戻しました。 うちの子は10日後抜糸でしばらくエリザベスカラー生活でした。 普通の猫より小さい猫なのでカラーの性で、下ばかり見ての10日間。 昨日やっと抜糸終わりましたけど…。 以前より増してより甘えん坊になりましたよ。 術後の出血は縫合が下手な医師も居ますので、注意して下さい。 私の周りにも去勢、避妊、病気による手術で縫合ミスで中が見えて居たり とかして、出血した子多くの人から話を聞きますので。 後は抜糸までの間、患部を舐められない様にカラーはしますが、気を付けて 下さい。

• meimei18
回答No.3

こんにちわ 雌猫の発情中の鳴き声はすごいですよね。 発情期間ですが、一週間ほどらしいです。 ただ、発情がおわってもまたすぐ発情がきてしまうこともあるそうで。。 ご参考までに http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category05/ 発情中の避妊手術ですが、病院によってはされないところもあるようです。 やはり、出血量が多くなるからとききましたが、発情中に手術されてる方も多くおられるようで、こちらでも何度か発情中の手術についての質問をみかけた際、発情中に手術された方の書き込みがありました。 ご参考までに http://hiroba.chintai.net/qa198855.html 病院によって見解も違うようですので、信頼できる病院でご相談されるのが一番でしょう。 >傷口をなめないように着用 これはエリザベスカラーでしょうか? カラーは引っかかったりというのも多いですから、介護服などを用意されたほうがいいかもしれません。 ご参考までに http://homepage3.nifty.com/tissue/careindex.html 自作で作られても簡単にできますよ。 要は、服のようになってなくてもお腹が隠れるようになってればいいので。。

silbia73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日電話で聞いてみました。猫の場合は発情中でも大丈夫との事でした。 手術前に発情がおさまることを願ってみます。

• debukuro
回答No.1

鳴き声は雄同士がメスをめぐって争う声です 雌は黙って品定めをしています(○_ _)ノ彡☆ ポムポム 勝ったからといって必ずしも雌が手に入るとは限りません 選択権は雌にあるのです 繁殖期であっても問題は無いと思います 妊娠していると手術費が高くなるそうですから早い方がいいと思います 猫は基本的に単独行動ですから手術の後だからといってなんと言うことはありません 何匹もやってきましたが特に問題はありませんでしたよ

silbia73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院で確認したところ繁殖期でも問題はないそうです。 心配ですが、手術は早めがいいとの事なんで手術してもらいます。