• 締切済み

Excel2007でグラフを自動作成させる

Excel2007で、同じようなデータセットが複数ある時に、 まず、1つのデータセットで普通に(手動で)グラフ(グラフA)を作成し、 そのあと、残りのデータセットで、グラフAと同じ設定で複数のグラフを自動で作らせることは 可能でしょうか? わかりにくければ補足説明いたしますので、 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

>データセット 大げさな表現。データぐらいが適当か。 データセットはRDBやIBM(ファイルのこと)で使う用語と思うが。 それより具体的に、ブック、シート、列、行を記して模擬実例を 質問に挙げるべきです。 補足内容ではゴタゴタしていて読者にはわかりにくい。 ーー >データセットが複数ある 同一ブックか別シートか その他データのありようは詳しく書かないと。 ーー 例えば 例データA1:D4 X Y Z a 11 19 12 b 12 15 31 c 18 23 21 初回 A1:B4 を範囲指定して 挿入ーグラフー棒グラフー完了 色々なところを好きなように修正設定 2回目 グラフをコピーー(シート内)張り付け グラフエリアで右クリックー元のデータ 「系列」タブで、削除ー追加 名前ーSheet1!$c$1 値ーSheet1!$c$2:$c$4 項目軸ラベルに使用ーSheet1!B2:B4 OK これでデータの多少によるY軸目盛以外は同じになるはず。 これらはマクロの記録をとり、繰り回しをしてグラフを描かせる。 その場合VBAでうまくデータ範囲を変えていくプログラム力が 必要。人間が操作するのが面倒くさければ、プログラムにやらすほかないのです。勉強してください。

lamb1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 要約すると、 エクセル2007に標準で装備された機能では出来ない、 マクロを上手に組めばできるかもね、 ということですね。

lamb1204
質問者

補足

>それより具体的に、ブック、シート、列、行を記して模擬実例を >質問に挙げるべきです。 >同一ブックか別シートか >その他データのありようは詳しく書かないと。 データのありようと、グラフをどう描いているかを補足します。 今のところ、データは、同一ブックの同一シートに以下のように並んでいます。   A   B   C  D  E  F  G  H 1  15  3  50  6  15  2  20  2 2  20  2  48  1  20   3  40  3 3  17  1  33  2  14  4   38  1 4  29  2  60  3  27  2   48  1 行1にあるデータが1つ目のグラフに使う値です。 系列1に使用するデータはA~Dにおかれています。 Aが項目1のデータで、Cが項目2のデータです。 また、系列1のデータの縦軸標準誤差はB(Aの標準誤差)とD(Cの標準誤差)におかれています。 系列2に使用するデータはE~Hにおかれています。 並びは系列1と同じで、 E:項目1データ、F:Eの標準誤差 G:項目2データ、H:Gの標準偏差 です。 以下、2行、3行、4行、、、とデータ(のあつまり)が続きます。 ただ、それぞれのデータの配置はやりやすいように任意に変えることができますから、このならびに固執して考える必要は全くないです。 ・1つ目のグラフの作成 1)A1, C1を選択して、挿入>折れ線グラフ>>完了 2)グラフエリアを右クリック>データの選択>追加>系列値にE1,G1を選択、系列名は手打ち(だけどあらかじめどっかのセルに入れといて選択したっていい)>OK 3)データ系列、軸、凡例などの書式設定を任意に変更 4)グラフツール>レイアウト>誤差範囲>誤差範囲(標準偏差) 5)系列1の標準誤差のバーを右クリック>標準誤差の書式設定>ユーザー設定>値の設定>正負共にB1, D1を指定 6)系列2の標準誤差のバーを右クリック>標準誤差の書式設定>ユーザー設定>値の設定>正負共にF1, H1を指定 以上です。

• mshr1962
回答No.1

自信は余りないですが、データセットが同じ形式なら グラフAを作成後にグラフを右クリックして「グラフの種類」を選択 「ユーザー設定」タブの「ユーザー定義」を選択 「追加」を押して「グラフA」を保存した上で「標準グラフに設定」を選択 次のデータセットでグラフを作成

lamb1204
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみました。 私が今回望んだ100%の結果は出ませんでしたが、基本的な書式を保存して使う方法を知らなかったので、非常にためになりました。 単純なグラフならこれで量産できそうですね。

lamb1204
質問者

補足

やっぱり伝わりにくかったと思うので、ちょっとくどいかもしれませんが、説明を加えさせていただきます。 実際のグラフというのは、以下のような構成になっています。 2つのデータ系列があって、 それぞれ2つの項目に数値データがあります。 たとえるならば、 2つのデータ系列:男・女 2つの項目に数値データ:使用前・使用後の体重 みたいなデータです。 そしてそれぞれのデータ(計4点)について縦軸誤差範囲(両方向・値はユーザー設定)がついています。 すなわち、1つのデータセットには8つの数字が並んでいます。 それでこのデータセットで折れ線グラフを描いた(=グラフA)のですが、グラフAのデータセットと、それ以降のデータセットはシート上に同じように整列しているので、たとえるなら数式のオートフィルのように次々と以降のグラフを同じ設定で作成できたらいいな、ということです。 以降のデータセット、というのが何十個もあるので、いちいち値の選択をしていくのが大変なもので…。 よろしくお願いいたします。