• ベストアンサー

Excel2007のグラフ なぜデータがシンプルな方がグラフ作成に向い

Excel2007のグラフ なぜデータがシンプルな方がグラフ作成に向いているのでしょう 初心者です。 参考書を読みながらExcelを学んでいますが、ある章で、関数をたくさん使って作った売上票はグラフ作成に向いていない、シンプルな方が向いている。 と書かれています。 どうしてなんでしょう??

• k2kc
  • お礼率9% (15/159)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.2

これはさすがに?ですよね。 勿論、理由は関数の呼び出しに時間がかかるからです。 シンプルな方が向いているのは当たり前です。 でも、普通の統計データなどは関数で処理してから グラフに出力するので、参考書の意図は不明ですよね。 もうちょっと前後の文脈が明らかになると有り難いのですが。

その他の回答 (1)

• MackyNo1
回答No.1

>関数をたくさん使って作った売上票はグラフ作成に向いていない、シンプルな方が向いている。 と書かれています。 基本的に関数をたくさん使っても、表のレイアウトが同じならグラフそのものの作成自体に影響することはありません。 一般的に(数式に関係なく)、グラフにする表の形式によってグラフを作成しやすいなどの条件はありますが、その参考書に数式が不都合な具体的な理由が書かれていないのでしたら、グラフ作成とは違う次元のことを説明をしているのではないでしょうか?