• 締切済み

会社行事での事故、その治療費について

ある会社の小さな催しで、うちのアルバイト登録スタッフに怪我をさせた人がいます。 大きな怪我ではないのですが、医師の診断書で数週間の安静を要するものでした。 後ろからだったので誰が怪我をさせたか本人もわからず、相手側も知らぬ存ぜぬです。 涙を流すほどの痛みだったようで、泣いて騒いで救急車まで来ました。 相手側からは謝罪も何もないので本人は納得してません。 一応、現場にいた相手の会社担当者とは連絡つきましたが、誰が犯人かわからないから治療費も払えないようなこと言ってます。 過失があってもなくても怪我させた本人あるいは社内の小さなイベントでの事故だったので、この場合会社側が払うものかと思うのですが、どうなんでしょうか? 犯人がわからなければ警察沙汰裁判沙汰にするしかないでしょうか?

みんなの回答

  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.3

強制力があり、出なさいというのならある意味で出勤になり 労災認定もありうる。主催側の落ち度なら主催側の責任もあり 問題はどのような事故だったのか?ということでしょう。 それによって主催したところの責任にもなり 下請けの会社の責任にもなる。後は警察に彼自身訴える方法もありですね

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.2

そういう事情であれば、相手方に対して、使用者責任(民法715条)または会社自身の不法行為責任(709条)を問うことにより、損害賠償を請求することが出来るかと思います。 会社自身の不法行為責任と構成すれば犯人を特定する必要がそもそもありませんし、使用者責任の場合でも犯人がその会社の従業員等である蓋然性が高ければ完全に特定する必要はないと思います。 これらの請求は、警察沙汰にするかどうかとは無関係に、することが出来ます。もっとも、相手が何ら応じようとしない場合には、警察沙汰にすることを交渉の材料とすることも考えられますし、訴訟を検討することにもなりましょう。

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。

konekochan_
質問者

補足

補足です。 登録スタッフの治療費は、相手側の会社社員が払うという話だったので、とりあえず私の方で立替ることになったのですが、今になって犯人がわからないから治療費も払えないというような話になってきました。 慰謝料云々は、怪我をした当人が請求するものかと思いますが、私が払った治療費立替分は相手側に払う義務があるということでよろしいでしょうか。 当人だけでなく、私自身も今回の件でずっと無視し続けられたり、払うと言ったものを払わないと言われたりということもあり、訴訟を検討してます。 怪我をした当人ではありませんが、勝てるでしょうか?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

基本的に被害届を提出する権利はあります。 ただ状況が殆ど知り合いの内々の催し物での怪我ですので、警察は殆ど動きません。 こんな時のために保険は掛けてないのでそうか? 普通は何らかの災害に対して保証する保険を会社が掛けているはずですが・・・ それと催し物と言うことなので、労災適用になると思いますが どうでしょうか? 一つ疑問なのですが 社内の小さなイベント=同僚社員 相手の会社担当者=外部の会社員??? うちのアルバイト登録スタッフのうちとは何を指しているのでしょうか? 何が正解でしょうね?不思議な文ですね?

konekochan_
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故後の謝罪について

    1ヶ月程前に、交差点で車同士の衝突事故をしました。 こちらが直進で相手側が対抗右折で、こちらの車が廃車となり、骨折と裂傷のけがを負いました。相手側は、無傷で車は会社のです。  保険屋さんによると過失割合は、8対2でこちらの過失が2です。  また保険屋さんの対応もよく、相手の会社の保険担当も謝罪に来ていただいたのですが、車を運転していた当人の謝罪が全くありません。  一度電話を掛けてきたときも、謝罪は1度もなく、こちら側に非があるというそぶりでした。  現在も通院している状態ですが、相手側に謝罪をさせるようにするには、どうすれば良いでしょうか?  良い案があれば、教えてください。  よろしくお願いいたします。

  • 交通事故後の対応

    先日、交通事故にあってしまいました。相手側が100%の過失になりました。私は、怪我の治療で病院に通院しています。相手側の謝罪の仕方に納得することができません。理由は、相手側の謝罪に申し訳ないとの気持ちが一切伝わらないのです。ただ、「どうもすいません。」これだけでは、納得がいかないのは私が間違っているのでしょうか。今回の事故では精神的にも辛く、事故を受け止めることができません。私は、慰謝料が欲しいのではありません。きちんと謝罪して欲しかったのです。どうしたらいいかおしえてください。

  • 交通事故 初めてでどうして良いやら・・・

    先日自分の会社の子が交通事故を起こしました。 相手は子供でした。 車は青信号直進中子供の飛び出しで、急ブレーキ&ハンドルを切ったそうですが間に合わず衝突。 飛び出した子は3歳で小学生のお兄ちゃんと一緒に行動しており、 事故当時保護者は近くにおらず、母親が駆けつけてきたのは、警察がきて事情聴取がしている時だったそうで謝罪できず、(救急車に乗って行った。) とりあえず運転者は事情聴取後病院を訪れ謝罪し、次の日私と運転者で謝罪しに行きました。 謝罪に行く日に保険会社から何度か電話があり、 過失割合は事故状況によると今の所70(歩行者):30(運転者)位だろうと言われました。 謝罪に行くと言う事を告げると (1)怪我をさせているので謝罪はきちんとする (2)過失割合は今の所明らかに向こうが多い (3)自賠責が120万まで出るのでうち(任意保険)からは多分お金は出さなくていいと思います。 (1)について。今後の謝罪についてですが、どの様にされて嬉しかったか、経験者の方からアドバイスいただけると嬉しいです。 (2)えっ?うちは怪我をさせているので加害者じゃないの?  過失割合が低い加害者?  どういう事?なんだか意味が解りません。  これについては今度警察・運転者・相手方・目撃者・任意保険屋さん の調査の人と現場検証するのではっきりはしていません。  最終的に誰が決めるのですか? (3)じゃあ自賠責への連絡は誰がするの? (2)について、 保険担当から運転者の方が過失割合が低く、 しかも保護者が監督しておらず、 もし、ごねられたら言い返しても良いぐらいです。 らしき事を言っておられました。 (実際当然の反応と受け取っておりますが怒鳴り散らされました)  あまりにも脅迫してくる様であればそうしますが・・・  皆さんならどうしますか? 私にも子がおり、今回の事故を通し、思った事は 保険会社が言ってる事(親の監督責任と言うのでしょうか) 相手の親の気持ち の両方が解り、気持ち的にはなんだか複雑です。 今後どの様に対応していくのがいいのか解りかねてこの場をお借りしました。 怪我をした子は退院しているものの、 今後もリハビリ・通院をしていくそうです。 早く元気になってくれればと願ってやみません。

  • 車の事故

    車対車の軽い接触事故を起こしてしまいまた。 住宅街のT字路の形をした道路(中央線、一時停止線はありません)で、自分の左右確認がきちんとできていなく、右に曲がろうとした所、左からきた車に気付かないままぶつけてしまいました。(お互い車は動いていた状態です) お互い怪我は無く、相手の車の修理費の事で保険会社を通して示談中です。 事故当時焦ってしまった私はとっさに、「すいません!弁償します」 と言ってしまったので、相手方は全額弁償すると思われているようで、 保険会社から、 「過失割合の事を知らずに弁償すると言ってしまった事を相手側に謝罪して下さい。」 と言われ、すぐ相手側に電話をしました。 相手は、 「過失の事はよく分からない、車だけ直してもらえばそれでいいのに…あまり納得できない」 とおっしゃり電話は終わりました。 謝罪の電話をしたら後は保険会社同士の話し合いらしいのですが、 相手側が簡単に納得してくれるとは思いません。 元々自分が弁償すると言ってしまったので自分に責任があり反省しております。 このような謝罪があるのとないのでは、示談の進み具合が全然違ってきますか? 後は保険会社に任せて欲しいと言われましたが、本当に任せてしまっても大丈夫でしょうか? 回答お願いします!

  • 事故発生から2日後に通院が始まりました

    私が一時停止の場所から、交差点へ侵入した際に、優先道路を走行する車に気づかず、事故が発生しました。鋭角に交差している交差点で、ミラーで確認しましたが、相手車両を確認できていませんでした。私の車の左側に相手の車(現場作業の方 5名が乗車)がぶつかり、相手の車が電信柱に衝突しました。 警察に来てもらい現場検証した際には、お互い救急車を呼ぶような怪我は無いことを確認し、連絡先を交換し、別れました。 相手の車が、現場へ向かう車であったため、翌日には相手会社の社長を訪ね、謝罪をしました。作業に必要なハシゴを乗せる車が手配できない、後日通院もあり得る、などの話をされ、私も対応可能な範囲で、協力しますと話をしました。 私の過失割合が大きいのは理解しておりますが、相手は全く過失が無いと主張しています。 また、事故発生から3日経過後に、相手の方が通院するとの旨を、私の保険会社から連絡を受けました。 私は、どのような処分を受けることになるのか不安になっております。 このような説明で、可能な範囲で、アドバイスをいただけますと助かります。

  • 人身事故罰金

    初めましての投稿となります。ふがないところが多々あると思いますがよろしくお願いいたします。 私は普通の会社員の営業職に勤めています 先日、朝9時ごろ情けないことに会社への出勤途中に交通事故を起こしてしまいました。 大雨の中山道を運転していたところ私の不注意が足らず右折時に原付とぶつかってしまいました。(相手は直進でした) ぶつかったところは一時停止線はなく、制限速度は40kmのところですがぶつかった瞬間すぐ横に止めれるほどのスピードで走っていました。 相手の怪我の様子は足を痛がっており、原付は後ろの左ウインカーが取れている状態で私の車は左後ろのドア部分がへこんでいる状態です。 事故を起こしてしまったときはすぐさま相手側に走っていき倒れた原付を車道から避けて救急車を呼ぼうとしたところ、相手はそこまでじゃないのでと止められ警察を呼ぶだけの対応となりました。 交通事故の現場検証、状況説明を行い、相手と住所、連絡先、保険屋の交換を行い、相手の行く病院先を聞いたところ行きつけの整形外科があるとのことでそちらを教えていただきました。 交通事故の現場検証、状況説明が終わり、警察には「本日のことを人身にするか物損にするか話し合って後日警察署までご連絡ください」と言われました。 すぐ病院にいって怪我の状態を知りたかったのですが相手の職業が消防士で相手の会社の都合上、事故を起きたときの現場検証をもう一度しないといけないといわれ30分ほど待ち、再度警察と同じように事情徴収と現場検証をされ事故発生時から2時間半後に終わりました。 相手は大丈夫だと言っていたのですが心配でしたので病院に行った後連絡してもらうように伝え相手側にも承諾していただき待っていたのですがいっこうになく、会社の休み時間を利用して菓子折りをもってご自宅にお伺いさせていただきました。 すると、相手側の母親が出てきて体調が悪いと言われたので素直に事情を説明して謝罪を行い、怪我させた相手は足が腫れてあまり歩けないとのことなのでその時は会えませんでした。 病院の審査結果をお母様に聞いたところ骨折もひびも入ってないが病院の先生より「少し気になるところがあるのでもう一度病院に来てください」のことで翌日再度病院に行くとのことなので申し訳なく思い、再度謝罪して帰りました。 翌日、病院に行って連絡をいただけるだろうと待っていたのですがなかったのでこちらから連絡させていただき、昨日の謝罪を行いました。状態を確認したところ今回の事は人身にするつもりなのでと受け、相手を怪我さしてしまってこちらに比があるのですが私事で営業職なので車がないと仕事ができなくなり、くびになると共に妻、子供ともに路頭に迷うことになるのでなんとか物損にしていただけないのか謝罪したところ相手の方より「それはそちらの都合なので私には関係ない」といわれその通りだと思い再度謝り電話を切りました。 その日の夜8時過ぎにどうしても自分の気持ちが落ち着かず再度相手方のご自宅にお伺いしたところ再びお母様が出てきて怪我させてしまった相手の方は仕事に行ったといわれびっくりしました。 その日は台風が接近している日で「自分が今出て行かないとこの仕事についている意味がないからという理由」だとのことでした。 病院の審査結果をお母様に聞いたところ足は腫れているが1週間か2週間は安静にしたら全然大丈夫だろうとのことだったのですがそんな状態でも仕事に行っているとのことだったので自分が情けなく思いお母様の方には恥ずかしながら土下座をして謝罪をして帰りました。 3日目は相手の怪我させてしまった方より連絡があり、「今日は台風で帰れないのであえれないので」と言われ再度謝りその日は終わりました。 4日目警察署に連絡しないといけない日に怪我させてしまった方と喫茶店で会うことになり、再度菓子折りを用意して、相手は足を怪我しているので相手方の母親と一緒に来るだろうと待っていたのですが実際は怪我した本人が車で運転してきて再度びっくりしました。 喫茶店に入り菓子折りを渡して再び謝罪したところ全く物損にする気ないといわれ怪我をさせてしまっているのですが再度図々しいながらも私事の事情を説明をしてお願いしたのですがやはり気持ちが変わらないとのことでしたので、自分の保険屋には人身にしてもらえない場合は謝罪の気持ちを込めて慰謝料3万から5万を払うように伝えなさいといわれていたのですが私の責任なので普段は3万から5万が相場なのだろうけども私の責任の意味も込めてそこを10万包ませて頂きますのでと伝えたのですが納得してもらえませんでした。 ほかの理由としては相手が保険屋を信用してなく物損にしたら自賠責や病院の治療費も払ってもらえなくなるかもしれないのでということで人身にしたいとのことでした。 私もごもっともだと思い、保険屋が自賠責や治療費を払わなくなることはありえないのですが、念のためにも、もし払わなくなったときはそこは怪我が完治するまでは私の方でお支払させていただく旨を伝え念書も書きますと言いましたが納得してもらえず、あとは私の出来る範囲を精一杯やらさせていただきますと伝えましたがもう一度考えてから再度ご提案くださいを言われ最後に本人から病院の結果を聞くと2週間ほどの安静と全治何日間かだと言われ終わりました。 その日に警察署に報告しないといけないのですが相手側がもう少し考えたいのでとのことで喫茶店で会う前に3日ほど伸ばしていたのでその日の警察署への報告はありませんでした。 ただ私も今年25の妻、子供2人養わないといけないので10万でもかなりきついのですが、10万以上支払わないといけないとなると生活ができなくなります。 ですので次回会うときは再度10万包んで所持した上で保険屋の人に同席してもらうようにし、相手に人身にしても物損にしても保険は必ずおりることを説明してもらい慰謝料10万をお渡しすることを伝えても納得してもらえないならば諦めて人身にして貰うつもりでいます。 人身事故になった場合、免許停止になるとは思うのですが罰金はいくらぐらい来るのでしょうか? 長々とすみません。お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。

  •  後ろからのもらい事故なのに・・・

     後ろからのもらい事故なのに・・・  事故後の相手の嘘に振り回されています。  先月初めに雨の中50Km規制を60Kmで3車線の真ん中車線を走行していました所(前方の左右にも走行車有り)、後ろから凄いスピードでスリップしながら追突され8歳の息子共々救急車で運ばれるに至りました。  翌日警察に連絡をすると「あなたが左車線から突然飛び出してきたから息子と相手を怪我させた被疑者として調べることになります」と告げられ相手の嘘に警察がシナリオを作り上げている様子を察知し、激しく文句をつけるもまったくこちらの話を聞く様子は警官にはありませんでした。  車(ハイエース)は廃車になりましたが板金屋さんや弁護士は少なくとも約40Km以上で追突された状態との意見を頂き、私は約60Kmで走行中でしたのでおよそ100Km以上のスピードを相手が出しているものと計算が出来ます。  当初相手側の保険会社は10:90で私に過失があると主張していましたがスピードの出しすぎをやや認め70~80Km出していたため過失修正要素加算により50:50で相手にも50の過失があると変化してきたところです。  取り合えず事故直後に相手が動揺して謝って駆け寄った様子やその後の相手や保険屋との電話でのやり取りは詳細に紙面に記録し、さらに現場の状況や交通量なども調べたりしましたが雨のためかブレーキ痕は一切ありませんでした。  過失などはまったく考えてないので保険屋は使わず自費で弁護士に依頼しようかと思っていますが、廃車になるほどぶつかってきて、こんな相手の嘘が通用してしまうのでしょうか?  子供にまで傷を負わせた犯人も許せないですがそれに加担している面倒くさそうな警官も許せないです。  相手の調べは終わったとの事で来週私も取り調べに行く予定です。  同じようなケースはありますか?  判例などご存知の方がいらっしゃいますでしょうか?  また、この後の戦い方で良いアドバイスがあればお聞かせいただければと思い質問させていただきます。  ただ真っ直ぐ走行していただけなのになんでこんなことになるのかと、犯人と警察に対する強いいきどおりを禁じ得ません。  長文を読んで頂きありがとうございました。  よろしくお願いいたします。

  • 事故について。

    よろしくお願いします。 先日、私の不注意でおかまをほりました。すぐに警察を呼び(救急車は呼ばなくていいと相手に言われました)、事故処理が終わった後、相手の方にすぐに病院へ行ってくださいと伝え、その後謝罪の電話を入れました。しかし、直接謝罪に行きたいと言うと大した怪我じゃないのでいいですよと言われ、自宅にはうかがってません。 それから、保険会社に任せてある状態です。 私が完全に責任のある事故なので、申し訳ないと思ってます。しかし、直接伺えない状態なのでこのままでいいのか悩んでます。 刑事責任が発生するのかも心配です。(←大変失礼なのはよく分かってます) アドバイスもらえますか??

  • 事故後の保険会社の対応について

    走行中、進路変更をしようと後方確認をし、ウィンカー出した所、後ろにいた軽自動車と同時に進路変更をすることになりました。その直後、軽自動車を避けようと軽自動車の後ろを走っていた車が私の車にぶつかってきました。お互い怪我はありません。隣には主人が乗っていました。自分は後方確認もしたしサイドミラーからは相手の車が見えなかったので(相当スピードは出ていたと思う)過失は無いと思ってはいたけどお互い走行中なので、0になるわけではなく、当然、後ろからぶつかってきた相手の車の方が、過失割合は多いと思っていた。 もちろん警察に現場検証はしてもらいました。その後安全サポートセンターの方に入ってもらい、現場検証をして、保険会社からは始めの頃、2対8か3対7であると言っていたのに今頃になって、相手との見解も異なるし、5対5であると言ってきた。後ろからぶつかってきたのに相手が5対5であると言っているからと言いなりだし、私に歩み寄っていただかないと、と言っている保険会社のだらしなさに腹立たしく思っています。事故からもう3ヶ月が過ぎようとしているのに、・・・・ このような場合はどうしたらよいのでしょうか。過失が同等になるのを我慢すべきか、時間がかかっても保険会社の力を待つべきなのか、ほとほと嫌になっています。 教えてください。

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。