• ベストアンサー

ポートの開放の仕方

自宅はADSLでEACCESSのMEGABITルータ内臓を使用しています。このモデムで ポート20,21を開放したいのですがやり方がわかりません。ご存知の方教えていただければ 幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seltzer
回答No.1

ADSL の場合、たいていは接続するたびにIPアドレスが変わってしまうので、まずは固定IPアドレスを取得しなければなりませんね。 お使いのプロバイダで固定IP付与サービスをやっていたらそれを使うか、ダイナミックDNSというサービスを使って、固定IPを取得してください。 次に、ルータに「スタティックIPマスカレード」という設定項目がありますので、ここで 20, 21のポートをコンピュータのIPアドレス自体に設定します。多分、192.168.0.1 などになっているはずですが、コマンドプロンプトで ipconfig と打ち込んで、確認してみてください。 簡単に回答してしまったので、もし分からない部分などありましたら引き続き質問してくださいね。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.3

googleで、「MegaBit Gear IPフィルタ 設定」をキーに検索すると、参考になりそうなページがいくつか。

• hiro6
回答No.2

ブラウザでルーターの設定画面に「user」でログインします。 (root)ではありませんよ。 すると、「FTPサーバを外部に公開する」と言う項目がありますから チェックを入れます。 あとは、PCのIPアドレスを入力して設定ボタンをクリック すればできますよ。