• ベストアンサー

ポートの開放:ルータ(MegaBit Gear TE4551)について

現在ポートの開放をしようとしてるのですが、上手くいかずに困っています。 モデムはMegaBit Gear TE4551というものを使用しています。 同じモデムを使っててポートの開放の仕方が分かると言う方がいましたらご指導くださいませ。 現在もポートの開放について調べてる最中なので先に自分で解決したら質問は打ち切りますw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salvager
回答No.2

基本的には「ポートの開放」とはルータでの設定を指します。 セキュリティソフト・XPSP2での共通関連性としては、ファイアーウォールでしょうか。ルータでポートの設定をした後に、必要であればその上で設定をすると良いでしょう。 とりあえず、ポートの設定が終わりましたら、一度ゲームサーバーへアクセスしてみて、反応を見るのも良いですし、ソフトやSP2での設定を予め行うのも良いと思います。 「ルータを通す」事自体が、セキュリティの一つですので、ポート設定後にサーバー側へアクセスしても問題はありませんし、その時点でセキュリティソフトなどが反応すれば、そこで設定をするというのも一つの手だと考えられます。

YOU-JI
質問者

お礼

すみません。お礼が遅くなりましたw 結局取扱説明書を見ても内容が多すぎてよく分からなかったので断念しましたw 同じLanケーブル内なら対戦できるようなのでそれに妥協します。

その他の回答 (1)

• salvager
回答No.1

オフィシャルページのサポートで説明書のPDFファイルがダウンロードできます。 http://www.megabitgear.com/direct/menu/f_download_4551.html ダウンロードページの取扱説明書(詳細編)、46ページから詳しく解説されていますので参考にしてみてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.megabitgear.com/Support/te4551/manual/TE4551_shosai-manual.pdf
YOU-JI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在、そのPDFファイルをDLして印刷を完了したとこです(印刷しないと読みにくかったのでw 新スレを立てるのもあれなので、この場を借りて追記で質問させていただきます。 ある外国のゲームを対戦する際に、ポートの開放が必要とのことで挑戦してるのですがポートの開放と言うのはルータ・セキュリティソフト・XPのサービスパック2の3つの関連で設定するだけで良いのかどうか知ってる方がいましたら回答願います。