• ベストアンサー

兄の海外挙式のご祝儀、夫婦でいくら

兄の結婚式(海外)に夫婦で招待されていますが、夫婦で出席する場合、ご祝儀をいくらつつめばよいでしょうか。 旅費は両親が私たち夫婦の分も負担してくれるので、ホテル代や航空券、ツアーに含まれる食事代(一日一食分くらい)は自己負担しなくてよいとのことです。空港までが遠いので、空港近くのホテルに一泊しますが、空港までの交通費と宿泊費は自己負担です。 私たちが結婚したときは兄はまだ独身で、5万円いただいています。結婚式場が遠方でしたが、日帰りできる距離でしたので、交通費は渡していません。ご祝儀と交通費で7万くらいかかったと思います。 このような状況なのですが、私たちはいくら包むべきでしょうか。 兄も私達夫婦も20代半ばです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yungqi
回答No.3

こんにちは。 海外挙式をした者です。 全ての旅費をこちらが負担でしたが、ご祝儀は一人5万円くらいでした。祖父などは10万でしたがこの範囲で良いのではないのでしょうか。 披露宴ではなく現地でのお食事会形式でしたので、正直私達はそれほどご祝儀にはこだわっていませんでした。むしろいただけるだけで嬉しかったですよ。 海外挙式は素敵ですよ!楽しんでいらして下さいね。

momo1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父に相談したところ、「10万は多すぎる。かえって気を遣う」と言われました。友人などにも相談した結果、費用を負担するのが兄夫婦ではなく両親であるならもらった金額と同額にし、費用を負担してくれる両親にお礼として何か贈るべきという意見と、多く包んでおいたほうが後悔しないという意見がありました。 まだ迷っていますが、5万円から10万円の範囲でご祝儀を包もうと思います。 海外挙式を楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#104909
noname#104909
回答No.2

海外といっても台湾とアメリカでは違うでしょう 結婚式の規模によって祝儀も変化すると思いますが 国内であれば夫婦で10万が相場でしょうが。

momo1009
質問者

お礼

ありがとうございました。 両親や友人などにも相談したところ、兄が包んでくれた金額より多い金額を妹が包むのはあまりよくないので同じ金額を包み、費用を負担してくれる両親にお礼をすべきという意見と、二人で招待されているので多く包むことは問題ないという意見があり、まだ迷っていますが、5万から10万の間で考えたいと思います。

momo1009
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 結婚式の場所はハワイで、式の規模としては、 新郎新婦、新郎新婦の両親、そして私達夫婦の8人で挙式のあと 食事会となっています。日本に帰国後披露宴、二次会等はしない 予定とのことです。

noname#224892
noname#224892
回答No.1

ご兄弟の結婚式ですから夫婦で10万円が基本だとは思います。 私の場合は実姉は10万円、義姉は3万円のご祝儀でした。(ともに独身) しかし、夫婦で結婚式に呼ばれた際は10万円包むつもりでいます。 ただ、こういうことって家族間でも考え方が様々ですよね。 お兄様に頂いた分をお返しすればいいという場合もあります。 ご両親に相談されるのが一番かもしれませんね。

momo1009
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。 10万円を基本に考え、両親にも相談してみます。 ありがとうございました。