• 締切済み

売上原価 or 販管費

初めて質問させて頂きます。 早速質問ですが、当社が取引先に納品した商品を取引先で収納してもらう為に購入した空箱代の科目の分類についてですが、売上原価項目とすべきでしょうか?それとも販売費及び一般管理費項目とすべきでしょうか? ちなみにこの空箱は、現在の取引先との取引が終了した後は、自社でゴミ箱として使用することも出来ますし、他の取引先で商品収納箱として使用することも出来るものです。 考え方のアドバイスの程、よろしくお願いします。<(_ _)>

• 21036
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• ok2007
回答No.3

なるほど、空箱は回収されるということですね。 (てっきり、空箱は一方通行であり、「現在の取引先との取引が終了した後は、自社でゴミ箱として使用することも出来ますし、他の取引先で商品収納箱として使用することも出来る」とお書きの部分を、空箱の在庫に限った話と勘違いしてしまいました。) そういうことであれば、空箱の作成費は販売促進のための費用となりましょうから、販売費としての何らかの勘定科目に計上なさるのが良いものと思います。 なお、No.1の方のお礼にございます、 「この場合の「再利用可能=販管費」というのは何らかの規定で謳われている事項なのでしょうか?」 ですが、そのような規定は存在しません。 (No.1の方は、回答の個人ログをご覧いただければお分かりのとおり、法令や会計諸則に何ら根拠のない、またはそれらに反する内容を、さも根拠あるように記し、かつ「自信あり」とすることの目立つ方です。かような回答者がこの掲示板に出入りしていることは、残念でなりません。)

• ok2007
回答No.2

商品の外箱となるのであれば、売上に直接対応する費用ですから、売上原価とするのが良いでしょうね。 取引終了後に自社のゴミ箱としたときは、その分につき一般管理費へ振り替えれば良いものと思います。

21036
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 この空箱は当社の負担で購入し取引先が商品を収納しやすいようにサービスの一環として貸し出しているものです。従ってこの空箱が無くても、商品自体は機能するものです。私の説明が不足していた様でご迷惑をおかけ致しました。 だとすれば私個人の意見としては、売上高との直接的な対応があるとは考え難いと判断し、販管費の「雑費」もしくは「販売促進費」のような扱いになるのではないかと考えておりますが、いかがなもんでしょうか。

• zorro
回答No.1

再利用が可能であれば販管費で処理すべきです。

21036
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りこの箱は取引先に贈呈したものではありませんので、使用後当社の目的に応じた使用方法で再利用可能です。 そういった意味でもやはり売上原価には該当しないと捉えるのが適当ですよね。 ちなみにもしご存知でしたら教えて頂きたいのですが、この場合の「再利用可能=販管費」というのは何らかの規定で謳われている事項なのでしょうか?