• ベストアンサー

NHKを見ない状況をつくっても受信料を支払わなくてはいけないのでしょうか?

初めまして、質問をさせていただきます。 うちにはTVは置いておらずPCを利用しています。 先日、そのPCのHDが壊れたためリストアをした際に 色々触ってみたところ・・・ (リサイクルPCを買った為、ちゃんと設定しているという店員さんの言葉を信じて、壊れるまでは設定などは触っていませんでした) PCの中にあるソフトで取得番組を選べることがわかりました。 そこで現在は、マウスでチャンネルを変える時に余計な番組が入るとロスになるので見ないモノは受信しないように設定しています。 その見ないモノというのはNHKなんですが 見ない状況を作ったのに受信料は支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに現状は支払いをクレジットの引き落としにて支払いをしています。 ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

TVを受像する環境があれば支払わなければならないとされています。 解約は書面による届出があればOKです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3534464.html http://nhk.crap.jp/#sayonara

suisider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いしなくてはいけないんですね ・・・折角支払っているので番組取得しようかとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nakashik
回答No.6

現在の規約では受信機(テレビ)を接続して視聴していれば仮に民放しか見なくても支払わなければなりません。 しかしこの規約はテレビ放送が始まってから一度も変わっていないと思います。 テレビ放送が始まった頃は放送局はNHKしかなく民間放送局やケーブルテレビなどはありませんでした。 したがって「受信機(テレビ)を接続して視聴していれば支払わなければならない」という意味は理解できます。 しかし現在のように民間放送やケーブルテレビが普及してチャンネルが多様化されると「自分はNHKを見ていない」という理由で受信料の支払いを拒否したり、拒否したいと思っている人は多数いると思います。 一番いいのは電気・ガス・水道のように料金を支払わなければ視聴できないようにするのが一番なのですが現段階では、それは不可能でしょう。 私の家庭ではNHKを視聴していますので当然、受信料は支払っていますがもし、NHKを視聴していなければ支払いたくないのが本音です。

suisider
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も「料金を支払わなければ視聴できないようにする」ということが出来たらどんなに良い事かと思われます もしくは「衛星契約」だけって出来たら良いのに・・・って思います 地上のほうは全く見ないのに・・・ 本当に切ないです(財布の中が)

• ddg67
回答No.5

放送法で 放送法第32条(受信契約及び受信料) 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は・・・ NHKを受信しないから、というのではなく機械その物を設置した時点でNHKを受信しなくとも、支払いをしなければいけない、という法律はありますので、支払わなければいけません。

suisider
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NHKの受信料というものは かなり家計の負担になりますよね・・・ なんとか安くなってほしいものです (月500円くらいに・・・) 余談ですが、社内の韓国の人に聞いたところ 韓国では税金(電気代)として支払うみたいですね もし日本もそうなったときに 未払い分も請求!!となると怖いので しっかり支払いしていこうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.4

正直、NHKの受信料については色々意見があるのですが あまりにも一方的な規約に基づいて、受信契約が締結されてしまいます。 地上系のテレビ放送が受信可能な受信機が設置されている世帯は全て 契約世帯とみなされます。 受信機の種類には、 「家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等」 と記されていますが、それが実際どのような機器を指しているのか、 具体的には表記されていません。 日本放送協会の規約を見ていただければ、参考になると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
suisider
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NHKを見ない人用に 「絶対NHKは受信できない受信機」ってものが開発されたらいいのに・・・ と思ってしまいました でもそんな事したらNHKに努める人に悪いですね 折角受信料を支払っているので受信できるようにして 少しはナニか見てみようと思います。

suisider
質問者

補足

漢字間違いました ×努める ○勤める でした・・・

• googuy
回答No.3

原則的には払わなくて良いのですが、その設定が復旧不能かどうかの 立証でモメる(認めて貰えない)のでは無いでしょうか?  だって、設定のリカバリは、原理的にはできるのでしょう? その 為の設定ツールをあなたが持っていないにしても、その証明はできない でしょう?

suisider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定のリカバリは出来きます。 支払いを拒否してるわけではないのですが なんとなく悲しい気がしてきたので質問してみました。 折角支払いをしているので 受信できるように設定し直そうかとおもいます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

受像できる機器があれば支払いの対象になります。 ただし一部ケーブルテレビはNHKのみ信号を遮断するフィルターの提供を行ってます(BSのみのようですが)。 これをつければ少なくとも衛星契約は必要なくなります。

suisider
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なぜかうちのマンションだけケーブルTVが入らないみたいなんです 住んでる世帯の1/3がOKを出さないと管理会社側が設備を導入しないとのことで・・・ 衛星の契約は行ってません。地上波だけです。 ありがとうございました。