• ベストアンサー

NHKを見ない状況をつくっても受信料を支払わなくてはいけないのでしょうか?

初めまして、質問をさせていただきます。 うちにはTVは置いておらずPCを利用しています。 先日、そのPCのHDが壊れたためリストアをした際に 色々触ってみたところ・・・ (リサイクルPCを買った為、ちゃんと設定しているという店員さんの言葉を信じて、壊れるまでは設定などは触っていませんでした) PCの中にあるソフトで取得番組を選べることがわかりました。 そこで現在は、マウスでチャンネルを変える時に余計な番組が入るとロスになるので見ないモノは受信しないように設定しています。 その見ないモノというのはNHKなんですが 見ない状況を作ったのに受信料は支払わなくてはいけないのでしょうか? ちなみに現状は支払いをクレジットの引き落としにて支払いをしています。 ご回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

TVを受像する環境があれば支払わなければならないとされています。 解約は書面による届出があればOKです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3534464.html http://nhk.crap.jp/#sayonara

suisider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 支払いしなくてはいけないんですね ・・・折角支払っているので番組取得しようかとおもいます ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nakashik
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

現在の規約では受信機(テレビ)を接続して視聴していれば仮に民放しか見なくても支払わなければなりません。 しかしこの規約はテレビ放送が始まってから一度も変わっていないと思います。 テレビ放送が始まった頃は放送局はNHKしかなく民間放送局やケーブルテレビなどはありませんでした。 したがって「受信機(テレビ)を接続して視聴していれば支払わなければならない」という意味は理解できます。 しかし現在のように民間放送やケーブルテレビが普及してチャンネルが多様化されると「自分はNHKを見ていない」という理由で受信料の支払いを拒否したり、拒否したいと思っている人は多数いると思います。 一番いいのは電気・ガス・水道のように料金を支払わなければ視聴できないようにするのが一番なのですが現段階では、それは不可能でしょう。 私の家庭ではNHKを視聴していますので当然、受信料は支払っていますがもし、NHKを視聴していなければ支払いたくないのが本音です。

suisider
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私も「料金を支払わなければ視聴できないようにする」ということが出来たらどんなに良い事かと思われます もしくは「衛星契約」だけって出来たら良いのに・・・って思います 地上のほうは全く見ないのに・・・ 本当に切ないです(財布の中が)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.5

放送法で 放送法第32条(受信契約及び受信料) 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は・・・ NHKを受信しないから、というのではなく機械その物を設置した時点でNHKを受信しなくとも、支払いをしなければいけない、という法律はありますので、支払わなければいけません。

suisider
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NHKの受信料というものは かなり家計の負担になりますよね・・・ なんとか安くなってほしいものです (月500円くらいに・・・) 余談ですが、社内の韓国の人に聞いたところ 韓国では税金(電気代)として支払うみたいですね もし日本もそうなったときに 未払い分も請求!!となると怖いので しっかり支払いしていこうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.4

正直、NHKの受信料については色々意見があるのですが あまりにも一方的な規約に基づいて、受信契約が締結されてしまいます。 地上系のテレビ放送が受信可能な受信機が設置されている世帯は全て 契約世帯とみなされます。 受信機の種類には、 「家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等」 と記されていますが、それが実際どのような機器を指しているのか、 具体的には表記されていません。 日本放送協会の規約を見ていただければ、参考になると思います。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/eigyo/kiyaku/kiyaku_01.html
suisider
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 NHKを見ない人用に 「絶対NHKは受信できない受信機」ってものが開発されたらいいのに・・・ と思ってしまいました でもそんな事したらNHKに努める人に悪いですね 折角受信料を支払っているので受信できるようにして 少しはナニか見てみようと思います。

suisider
質問者

補足

漢字間違いました ×努める ○勤める でした・・・

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 原則的には払わなくて良いのですが、その設定が復旧不能かどうかの 立証でモメる(認めて貰えない)のでは無いでしょうか?  だって、設定のリカバリは、原理的にはできるのでしょう? その 為の設定ツールをあなたが持っていないにしても、その証明はできない でしょう?

suisider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 設定のリカバリは出来きます。 支払いを拒否してるわけではないのですが なんとなく悲しい気がしてきたので質問してみました。 折角支払いをしているので 受信できるように設定し直そうかとおもいます。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

受像できる機器があれば支払いの対象になります。 ただし一部ケーブルテレビはNHKのみ信号を遮断するフィルターの提供を行ってます(BSのみのようですが)。 これをつければ少なくとも衛星契約は必要なくなります。

suisider
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なぜかうちのマンションだけケーブルTVが入らないみたいなんです 住んでる世帯の1/3がOKを出さないと管理会社側が設備を導入しないとのことで・・・ 衛星の契約は行ってません。地上波だけです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHK受信料

    現在ケーブル会社経由でNHK受信料を銀行引き落としで支払っています。 ケーブルテレビの番組自体は解約していて、ネット回線のみで使っています。 支払いはクレジット会社引き落としにするとお得だと言われたので、 そうしたのですが、今まで払っていなかったNHK受信料まで引き落とされるので 困っています。 結局NHKを支払わせるために、それをすすめたのでしょうか? うちはパソコンが主体でNHKもみないので、できれば支払いたくありません。 それに世の中には支払っていない人も沢山いるそうですね。 不公平です。 なので解約したいのですが、こういう時はケーブルテレビに電話して NHK受信料引き落としをとりやめにしてくれと言えばいいのでしょうか? 今現在1年分の団体一括請求がきているのですが、 それはクレジット会社を通して請求されているので、ケーブル会社に 言ってクレジット会社から受信料の請求を取り消してもらう必要がありますか?

  • NHK 受信料解約について

    NHKの受信料をクレジットカード払いで支払っています。引越しを期に支払いをやめたいのですが、どうすればいいのでしょう?実家に帰ると言ったら、実家の受信料が支払われているか確認してから。と言われましたが実家は払っていません。クレジットの引き落としを止めるにはどうすればよいのでしょうか。

  • NHK受信料

    NHKの受信料を口座引落しからクレジットカード支払いに変更したところ、 今まで通り口座からは引落されクレジットカードからも受信料を引落されていました。 NHKに電話をし確認して日曜に電話をしてくれるよう嫁に頼んだところ、 日曜に連絡をくれるとの事だったのですが日曜には連絡がありませんでした。 月曜に嫁がまた電話をしたところ日曜の連絡はわからないと言われてしまいました。 しかも、だぶって引落している分は滞納していた分だというのです。 もう、かれこれ4年は口座引落しをしているのですが今までは普通に引落されていたのです。 滞納している分と言うのも俺が1人暮らしをしていたころの話だと思うので6年以上前のはなしです。 そもそも口座引落しにしたのも今までの分は払わなくて良いといわれたので引落しにしたのにそんなことって許されるのでしょうか? そんなの詐欺だと思うのですが、これは普通なのでしょうか? しかも嫁が1人で家にいたときお金の管理を俺がしている為に本当にお金が無いから旦那がいるときに来てくださいと頼んだら、「みんな受信料を払っているんだよ」と怒鳴られたらしく。 それ以来嫁は怖いから受信料引落しにしてと頼んできたこともあったのです。 こんな場合は何処に相談したらよいのでしょうか またどう対処したらよいでしょうか?

  • NHK受信料。

    NHKの受信料を口座引き落としで支払っているのですが、 NHKを見る機会がないので、支払いたくありません。 支払いを拒否する事はできないのでしょうか? なにか、方法をご存知の方が居られれば、お願いします。

  • NHK受信料は契約ではない?

    以前、NHKの受信料は契約解除で、支払い義務がなくなる、というようなことを 教えて!gooの質問回答集から読んだことがあるのですが、 違う所で、銀行引き落としをストップすることは出来るけれど、支払い義務から逃れることは出来ないと読みました。 契約解除なるものがあっても、電波である以上、他局を受信するアンテナがあればNHKも受信可能なのだと思います。 上記2つのご意見のうち、どちらが正しいか教えてください。 払うのを止めるということではなく、契約なのか、単に引き落としを止めるだけで、 支払い義務は免除されないのか知りたいのです。

  • NHK受信料契約

    NHKの受信料契約ですが、口座引き落としとクレジットカード払いがあり、ネットでは僅かでもポイントが付くのでクレジットカード払いを勧める記述が多いのですが、僅かなら通帳に印字される口座引き落としの方が良いように思えます。いかがでしょうか?

  • NHK受信料

    NHK受信料のことですが、私はクレッジト引き落としで支払っています。 この度、新築で引越したのですが、度々住所変更してほしいと口座引き落としの用紙を持ってきます。 当初、契約時、クレッジト引き落としなので引っ越してもそのまま受信料は引き落とされるので、、、という説明はありました。 しかしこの集金人は住所変更しないと二重に支払いが発生すると言ってます。 そのんなことってあるのですか? 別に住所変更ならNHKのHPからでもできますし、この集金人の歩合に協力するつもりはありません。 なんだか怪しい言い回しなので相談です。 宜しくお願いします。

  • NHKの受信料について

    娘が一人暮らしをするようになりケーブルテレビを契約したのですが NHKの受信料を払いなさいと通知が来てるようなのです。 娘本人もNHKはつまらないので見ていないと言ってので受信料をどうしたらよいものかと悩んでいます ケーブルテレビ受信でNHKのチャンネル設定しなければ払わなくてもいいのでしょうか? 何かいい考えや経験とか教えてもらえませんか? よろしくおねがいします。

  • NHK受信料安くならないのですか?

    現在4,680円を毎月支払っていますが、本当に高いと思います。 夫婦2人で、新築を購入し、チマチマと家計をやりくりして、電気、ガス、水道、食費もかなり抑えてますが、毎月の必要経費の中でNHKが電話代の次に高いのです。 節約の為にスポーツジムを止め、楽しみにしてる新聞をも止めようかと思ってるくらいですが、どうしてもNHKの受信料が引っかかります。 見てないから。とか、お金がないから払わない。とかは言いませんが、もう少し安くならないものでしょうか?? NHKの料金はうちの1週間分の食費の金額です。 為になる番組もやってるし、うちも風林火山の時だけはNHKを見ます。 でも、ムダなチャンネルも多いと思うのです。 同じ番組を衛星で放送してみたり、再放送も多い、一部だけにしか分からない趣味の人の番組も多い。 チャンネルをもてあましてる感じがします。 年間5万を超える金額、うちは節約主義で高いんじゃない?とおもってますが、家計が苦しい方も皆さんもよく黙って支払っているなーと思うのですが・・ 番組チャンネルを減らすとか、受信料が安くなるとか今後ないのでしょうか??

  • NHKの受信料とjcomについて

    賃貸マンションに住んでいます。 家にはテレビを保有していますが、DVD視聴専用でテレビ番組は見ません。 そのため、チャンネル設定も行っておらず、NHKの放送を受信できない状態です。 そうしたことから、NHKの集金係にもきちんとお伝えしています。 (担当者は全く信用していないようでしたが、「それなら家に上がってテレビを確かめて」と言ったところ、やっと納得してもらいました。) ところが先日、jcamより受信状況の定期点検をする、これはマンションの点検でもあるので絶対にしないといけないと言われ、半強制的にテレビを触られチャンネル設定などをされました。 (もちろんその後には色々と営業もされました。) そこで質問です。 不可抗力でテレビがNHKを受信できる状態になってしまった場合、全くテレビを観ない場合でもNHKの受信料を支払わなくてはいけないのでしょうか? またもし支払わなくてはいけない場合、jcamに過失を請求できるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。