• ベストアンサー

住宅特別控除について

昨年4月に住宅を新築し入居しました。(ローンは全て主人名義・現金払い分は私の持ち分となっています) 土地は主人の父の名義になっています(ローンは組んでおりません)。 また、少し働いたのですが会社のほうから年末調整はしませんので確定申告してくださいと言われています。 確定申告は源泉徴収票を持って行けばいいのではないかと思うのですが 住宅特別控除を同時に申告してきたいのですが何を持って行ったらいいですか?。 また、申告書は家でも作成できますか?

• kkk112
  • お礼率43% (569/1309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinchan21
回答No.1

奥様の確定申告は源泉徴収票と印鑑、あれば保険料控除証明書などです。 ご主人のほうは上記にプラスして 住民票 家屋の登記簿 借入金の年末残高証明書 家屋の売買契約書 です。 還付金の振込先を書くので、銀行支店名、種類(普通預金か当座か)口座番号が分かるようにしておいてください。(夫婦それぞれ本人名義の口座に限ります)

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち物についてはよくわかりました。 今、国税局のHPを見て思ったのですが 2000万円の借り入れがある場合最高20万円戻ってくるようなのですが 最高と言うことは2000万円借り入れがあっても20万円も戻ってこない人もいると言うことでしょうか? 所得によって戻ってくる額が違ってくると言うことなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• kinchan21
回答No.2

下のお礼について。 もともと支払った税金が返ってくるだけです。 もともと20万円も払ってなければ、払った税額が上限です。 源泉徴収票の一番右の欄「源泉徴収税額」が戻ってくる上限です。