• ベストアンサー

源泉徴収票に住宅取得控除可能額が未記入なんですが(確定申告します)

昨年9月末で主人が退職し、年末調整が受けられなかったので確定申告をします。 会社からもらっている21年度の源泉徴収票に、住宅控除取得可能額が未記入です。入居年月日も入っていません。 平成16年9月に入居し、今までは会社で年末調整をしてもらっていました。確定申告で住宅控除をうければいいと思っていたのですが、未記入では無理でしょうか? 昨年までは、金額、入居日ともに記載されていました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

すみません。「住宅借入金~」の文言は源泉徴収票には元々記載されていますね。 会社に控除の申告書を提出していない(会社で控除していない)からこそ、その欄が未記入なのです。ですから確定申告により、該当者は還付申告ができます。

haruchimama
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 無知でお恥ずかしいです。 今年は年末調整で控除してもらえるので、ありがたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.2

「住宅控除取得可能額」でなくて 「住宅借入金特別控除可能額」と「住宅借入金特別控除の額」 のことだと思います。 年末調整を行っていないのであればそれらの文言や金額が記載されないのが当然です。特別控除の該当者であれば確定申告による還付申告ができます。 (例えば「住宅借入金特別控除可能額100,000円」「住宅借入金特別控除の額100,000円」と源泉徴収票に記載されてあれば、「控除可能額10万円のうち、満額の10万円を会社の年末調整ですでに控除した」ことを意味しますから、確定申告による住宅借入金特別控除はもう不可能です、ということに近いです)

haruchimama
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 年末調整を行っていないからなのですね。 「住宅借入金特別控除可能額」と「住宅借入金特別控除の額」は、今までも違っていました。 明日、早速確定申告に行ってみます。ありがとうございました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

可能かどうかは申告をすれば判ります 判らなかったら税務署に訊けばいいのです

関連するQ&A

  • 源泉徴収額と医療費控除について

    平成20年度の源泉徴収額は67600円でした。 (住宅控除は会社の年末調整で申告済みです) 平成20年度の医療費が120000円程度あったので、 確定申告したほうがいいのですよね? 確定申告すると、所得税の還付金もわずかながらあって、 さらに市民税も安くなるのでしょうか?

  • 年末調整済の控除を、源泉徴収票から確定申告書へ記入

    すみません、どうか教えて下さい。 「年末調整を受けた控除を確定申告書に記入するのは問題無いでしょうか?重複の控除となるのでマズイ事はないでしょうか?。 【会社員、FXで得た利益を確定申告で納税、会社で社会保険料控除と生命保険控除等の年末調整済み、源泉徴収票有り】という状況です。 【確定申告書の控除項目】、つまり、 【確定申告書B 第一表の[所得から差し引かれる金額] ※平成25年分を26年申告】、つまり、 【[雑損控除][医療費控除][社会保険控除][小規模企業共済掛金控除][生命保険控除][地震保険控除][寄付金控除][寡婦、寡夫控除][配偶者(特別)控除][扶養控除]】への金額記入にて、 年末調整を受けた項目を確定申告書に記入しても良いのでしょうか? 私の場合は、社会保障料控除と生命保険控除がそれにあたります。 将来的に医療費控除、扶養控除も適用になると思います。 あと、確定申告書類には[社会保険料控除・小規模企業共済等掛金控除関係書類][生命保険料控除関係書類][地震保険料控除関係書類][寄付金控除関係書類]の添付資料台紙があるのですが、これらの書類の原本を年末調整で会社に提出している場合、確定申告の時に税務署に再提出の必要はあるでしょうか?すでにその控除が記述され反映されている源泉徴収票の提出だけで良いでしょうか? 私の場合、社会保険控除と生命保険料控除がそれにあたります。 どうもすみません、どうかお知恵をお貸し下さい、よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の住宅取得等特別控除額

    源泉徴収票の住宅取得等特別控除額ですが、年末残高の1%ではなく、所得税が減額された額が書いてあります。例えば5000万のローン残高があり、所得税が40万だとすると、50万ではなく40万と書いてあります。 株式譲渡益の確定申告をしたいのですが、国税庁のHPから申告書を作成しようとすると、源泉徴収票の住宅取得等特別控除額を入力する欄があり、それがそのまま住宅減税分となっています。このままでは、本来あと10万円分は所得税が減税されるはずですが、それがありません。 源泉徴収票の住宅取得等特別控除額にはどのような値が記載されるのが正しいのでしょうか?(会社の発行する源泉徴収票が間違っているのでしょうか?それとも国税庁のHPが間違っているのでしょうか?)

  • 住宅ローン減税と源泉徴収票

    21年度の源泉徴収票をいただきました。 昨年は住宅ローンの申告を税務署で行い、今年から年末調整で行いました。 源泉徴収税額が 0円になっているので、所得税からは引ききれていないというのは、なんとなくわかるのですが、もっと詳しく教えてください。 所得控除の額の合計  1,747、012円 源泉徴収税額         0円 生命保険料の控除額    50,000円 住宅借入金等特別控除の額 50,750円 住宅借入金等特別控除可能額 120,000円 となっています。 また、12月の給与明細に、年末調整還付 80,080円 となっています。 ●単純に120,000-50,750= が確定申告すると戻ってくるのですか? ●どこをどう計算したら、80,080円が出てくるのかわかりません。  年末調整還付は普通に考えたら、50,000+50,750にならないのですかね? 宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票をもらうために必要??

    税金のことについて分からないことだらけです。どなたか教えて下さい!! 私は2年前までは「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して、会社で年末調整をしてもらい、その後源泉徴収票をもらっていました。 でも、去年から確定申告をするようにしたのですが、その場合でも会社から源泉徴収票は何もせずにもらえるものですか? (ちなみに、去年までは平成19年分の「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」を記入して提出しました。ただ、会社から「今年は確定申告をするように」と言われたので、去年から確定申告をしています。) また、来年からも確定申告をしていく予定なのですが、今年も「所得税源泉徴収簿」と「給与所得者の扶養控除等申告書」へは記入した方がいいのですか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 【確定申告】扶養控除・退職後の申告について

    確定申告についてなのですが・・・ 今年初めて自分たちで申告を行います。 初心者のため、ちゃんと質問できているか不安なのですが・・・ 主人は、会社員であり、各種保険などは年末調整済です。 住宅を昨年購入したため、住宅ローン控除と医療費控除は主人の源泉徴収額により、今回の確定申告で申告します。 そこで質問なのですが。 (1)昨年 子供を出産しました。会社へ生まれたことを報告はしております。年末調整の際も、所得がない扶養家族として記入した覚えはあります。 確定申告時に、扶養控除ということで申告しなければなりませんか。 (2)私(妻)は昨年6月まで働き、その後退職いたしました。それまでの所得は48万円です。年末調整時には48万円の所得あり、ということで記入しました。 今年からは所得はありませんし、働く予定はありません。 確定申告をしておかなければならないことはありますか?

  • 確定申告(医療費控除)について。19年度の源泉徴収票が2枚あり、よくわかりません。

    昨年の12月に出産をしたので、確定申告をしたいと思っています。 しかし、なぜか旦那の会社から給与所得の源泉徴収票が2枚届きました。 分かりやすいように、その2枚の源泉徴収票の違いと同じ項目について書きます。 ・支払金額&給与所得控除後の金額&社会保険料党の金額&生命保険料の控除額の金額は同じ ・所得控除の額の合計額&源泉徴収税額&扶養親族の数&年末調整過不足明細の金額(人数)が違う 『扶養親族の数』つまり私の場合子供の有無を指していると思うのですが、この数が違うということがよくわかりません。 年末の12月に出産したのでこのようになったのでしょうか。 会社の手違い?? 確定申告をする際に、『源泉徴収税額』を高い値段の方で申告すればいいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 【源泉徴収票】住宅借入金等特別控除の額について

    「年末調整の還付金額」=「住宅借入金等特別控除の額」ですか?? 平成22年分 給与所得の源泉徴収票に記載されている内容で分からない部分があります。 ○源泉徴収税額→ 0円 ○住宅借入金等特別控除の額→ 61500円 ○(摘要)住宅借入金等特別控除可能額→ 77900円 上記のように記載されていて、年末調整での還付金は54210円(1月~12月受取り給与賞与分の所得税額の合計と一致しています)でした。 私が思っていたのは、「年末調整の還付金額」=「住宅借入金等特別控除の額」になると思っていたのですが、違っていました。 どのように解釈すればよかったのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 確定申告と源泉徴収票について

    過去ログがあまりにありすぎて、ちょっと該当する答えを探し出せませんでした。。。 以前も同じ質問をされていた方がもしいらっしゃったら、すみません。 さて12月末で主人が会社を退職することになり、年末調整はその会社が行ってくれる、とのことですが、我が家は医療費が15万程度かかってしまっているので(勿論今年だけです)、年末調整とは別に、確定申告で医療費控除の手続きをするつもりです。 以下質問がありますので、どなたかお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 1)確定申告の際、私は専業主婦ですので夫名義の確定申告として申請するのですが、夫の源泉徴収票は必要になるのでしょうか? 2)また、配偶者控除の手続きは、会社の年末調整で既に行われているもの(=確定申告でわざわざ申請する必要はない)でしょうか? 以上です。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収票について

    まったく無知なので教えて下さい! 昨年の10月に会社を退社し今年から新しい会社へ勤めているので16年の年末調整を行っていない為に確定申告が必要になるのはわかるのですが退社時に会社からもらった源泉徴収票には「平成15年分 給与所得の源泉徴収票」と書いてあるのですがこの15年分を確定申告に提出すればいいのでしょうか? なんで16年分の源泉徴収票じゃないんですかね???

専門家に質問してみよう