• 締切済み

ズルズルするより、きっぱり別れた方がいいのでしょうか?

こんにちわ。 私(20代後半)彼(20代後半バツイチ)です。 1年付き合ってずっと半同棲をしてました。 付合って半年位の時に少しではありますが彼が借金をしました(これは後になって聞いた事です) その頃から2人の関係が上手くいかなくなり、そのたびに距離を置いたり、別れた方がという話をしてきました。 今回も別れるという話がでました。(どちらともなくです。) 彼の理由(一緒にいる事で負担をかけてしまうし、どこにも連れて行ってあげられない。から) 私の理由(一緒にいる事で重荷になったり、負担になってしまう気がするので) 2人とも気持ちはあるのですが、お互いの考えてる事が何となくわかったりで、別れようかという話になってしまいました。 私は彼が好きなので、離れたくないしどこに行けなくてもかまいません。でも、今はそのような気持ちも重荷なのかな?とも思ってしまってます。 一応彼の借金は3月頃には返しおわる予定です。 それが終るまでは見守っていた方がいいのでしょうか? それと先週末に別れるという話をしたのですが、(帰るつもりだったのですが)時間も遅くなってしまったので泊まる事になったのですが、 付合ってた頃と変わらず、一緒にお風呂に入り、一緒に寝て、Hもしてしまいました。 本来ならケジメをつけての方がいいと思うのですが、彼の事がスキなのでハッキリする事ができません。 やっぱりズルズルせず関係を終らせた方がいいですか? それとも・・・。 今はあいまいでも3月の借金が終る頃まで見守って一緒にいてもいいと思いますか? 長文になり分かりにくい所もあると思いますがお願いします。

みんなの回答

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.3

別れることになった原因は借金だけですか? 借金って人格否定みたいに言う方もいらっしゃいますけど、 私はそうは思わないです。 金額や借金の理由にもよりますが。 重荷になるとか負担になるとかって、それはお互い様な 部分もあると思うので、好きで一緒にいたいという気持ち があるなら今まで通りでもいいと思いますよ。 関係がずるずるなのは、性格的な問題じゃないですか? 好きだから離れないって信念があればどんな関係でも 美しいですよ。

RoseEssens
質問者

お礼

原因は借金だけです。 というか借金がきっかけで、彼は土日もバイトをして心の余裕がなくなり、ケンカまではいきませんがイライラする事が多くなりました。 そんな感じがあって「私が重荷なのかな?とか邪魔なのかな?」とか思うようになりました。 スキです。ただ一緒にいれればいいとも思います。 もう一度彼と話し合ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapzo
  • ベストアンサー率32% (31/96)
回答No.2

お互いに気持ちがあるのならもう一度しっかり話し合ってから決めたらどうですか? >彼の理由(一緒にいる事で負担をかけてしまうし、どこにも連れて行ってあげられない。から) >私の理由(一緒にいる事で重荷になったり、負担になってしまう気がするので) お互いの理由が一致していないというか、相手が負担と思っていないことを自分だけが気にしている印象を受けました。 あなたは、どこかに連れて行ってもらえなくてもかまわないんですよね?そのことを伝えてあげるだけでも彼は救われると思いますよ! しかも借金も3月に終わるなら、そっから楽しいことがありそうぢゃないですか! 今は借金があることでお互いに気が引けていてちゃんと向き合えてなかったり言いたいことを言えてないのかも知れません。 まず、あなたの「私は彼が好きなので、離れたくないしどこに行けなくてもかまいません。」を伝えて、3月まではどっしりかまえて支えてあげたらいいと思います。 そして、借金が終わって、改めて自分達を見て、今後のことを考えたらいいと思います。 お互いに気持ちがあるんだし、仲良く過ごせてるので、今の状況で結論を急ぐことはないのでは?

RoseEssens
質問者

お礼

そうなんです。 お互いがお互い負担になってるんじゃないか?とか重荷じゃないのか?とか気にしてしまっているんです。 もう一度話しあってみようと思います。 それで。 今までと同じよにしてくのか? とりあえず3月まで距離をおいて付合ってみるのか? 話し合おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139512
noname#139512
回答No.1

こんにちわ 自分にも借金があります。はっきり言って返し終る目途はまだまだ先です。 自分本位の考え方かも知れませんがやっぱり、好きな人の負担には男として余り為りたくは有りません。 ですが正直な気持ちで話すとやはり、心の支えにはなって欲しいです。 互いの事が好きならもう一度、話していたら如何ですか? 貴女の気持ちを彼にちゃんと伝えて見て下さい。

RoseEssens
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自分の気持ちを伝えてみようと思います。 そして彼の本当の気持ちも聞いてみようと思います。 心の支えも欲しいかもしれないですもんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歳の差恋愛正式なプロポーズが無いのでしょうか

    こんにちは。 わたし23歳、彼は30歳代後半です。付き合って1年です。仕事で知り合ったため お互い話を聞いたりして支え合いながら、普段も喧嘩もなくうまくやってきた方だと思います。 しかしここ半年を過ぎた頃から彼が『両親が会いたがってたよ。来年には会いたいって。来ておこうよ。(田舎に帰省した時に私の話をした)』等、言うようになりました。私も結婚願望が無い訳ではないので別に嫌とは思いませんでした。 ただ最近婚約指輪の話になったり【二人で選びにいこうと言う】リアルな話が出て来るので…正式な形(プロポーズ)は無く 話が進んでいます。 私にとっては結婚は大きな決断、けじめなのでこのまま何にもなく結婚してしまうのかと思ってしまいます。 また私はあまり不安に思っていることを話さない方で(重荷になるのが嫌で)、悩みの内容によりますがしばらく連絡を絶つ時があります。 長くなりましたが よろしくお願いします。

  • もう。どう頑張っても復縁はムリですか?(男性の方の意見も聞きたいです)

    20代後半のです。 バツイチの20代後半男性と結婚を前提にお付き合いをしていました。 1年間付き合っていました。 今年の1月になり、別れるという話がでました。話をしたのは私からです。別れると言っても家も近いし、半同棲状態だったので、今も連絡をとったり会ったりしています。 別れの理由はいくつかあるし、一回距離を置いた事もありました。 ●私と付き合う事になり、引越しや生活費等が大変で借金をしてしまっていました。なので土日バイトをしたりしていました。(平日は普通の仕事をしています。)気づけなかった私の責任でもあります。 (これは彼が私には迷惑かけれないし、今は一人でイッパイという理由でした) ●別れた前妻と、会ったりしていました。(これは私が別れようと思った理由です) 彼の家に行った時に前妻からのクリスマスカードを見つけてしまいました。内容が「またこうして一緒にクリスマスを祝えると思ってなかったから嬉しい。」といった内容でした。クリスマスは私と過ごしてたので会ってたとしても、他の日だと思うのですが・・・。 あったりしてない。と言ってたのですごくショックでした・・・。 私は彼の事が好きなので、できれば別れたくありません。復縁したいです。借金も私の一緒に返していってもいいと思っています。 彼は私と別れて、前妻と戻る気なのでしょうか? やっぱり、前の人の方がよかったと思っているのでしょうか? 彼は「またオレが落着いて、ちゃんと向き合えたなら、オマエと戻れるかもしれないし、今はなんとも言えない。ごめんね。」 といわれました。この言葉は彼の優しさなのでしょうか? 今、どう行動を起こしていいのかも何をしていいのかもわかりません。 長文ですみません。 アドバイスやご回答お願い致します。

  • 結婚のきっかけ

    付き合って4年の彼がいます。二人とも30代後半です。 付き合い始めた頃より彼の口から「ずっと一緒にいようね」「もし○○と結婚したら…」といった話が良く出ていました。 私はもともと「出来ればいいな~」位の結婚願望しかありませんでしたが、彼と付き合う中で結婚を意識するようになり、彼となら結婚したいと思っています。 しかしなかなか進展がなく、何度かどうするの?といった内容の話もしましたが、彼は家族のゴタゴタがあるため(不倫や借金ではありません)、そちらが落ち着くまでは…と思っており、確認できるのは「ずっと一緒にいたい」という気持ちだけ。 それが1番大事だとは思いますが、ゴタゴタが落ち着く目処がわからず、正直はっきりさせて欲しいという気持ちでいっぱいです。 私からプロポーズを…とも考えましたが、自分が言うんだからそれはダメと言われました。 何かしらのはっきりした結果が得られるまで話し合うべきなのでしょうか?それとも彼の意志を尊重し待つべきなのでしょうか?

  • 男性の方に質問です

    仲が良い男友達がいます。私も彼も二十代後半です。 学生時代からの友達で、最近また遊ぶようになった人です。 基本的には2人で仕事終わりにご飯を食べたり、わたしが遊ぼうと誘えば忙しくない限り付き合ってくれます。 そして断る時は、何の用事があると理由を必ず言ってくれますし、2人で彼の部屋でのんびりする事もあるような感じです。 彼が一人暮らしで、仕事も多忙な事もあり、心配でたまにご飯やお菓子の差し入れをするのですが。 本人にもいるー?と連絡すれば、いるーと返事もあります。 私は彼に気持ちがありますし、一度伝える機会があって気持ちも伝えていて、いろんな理由もあり彼から振られています。 ですが、私自身どうしても付き合いたい!という訳ではないですし、恋愛云々ではなくても人として好きなので、今の関係で充分満足しています。 彼自身も恋愛する気はないようで、私に女関係は何もないと遠回しに伝えてきます。何故そんなことを私に言うのか、彼の意図はわかりませんが。 彼にとって、気の合う友達なのだろうと、私は捉えています。 そんな関係の彼との中で、私は自然体で自分がしたい時に、差し入れなどを持って行っているのですが、女友だちからのこのような行為は迷惑ですか? なるべく彼の負担にならないように、差し入れした時は部屋の中にも入らずすぐ帰りますし、見返りも特に求めていません。 彼自身が1人で抱え込み過ぎるので、少しでもホッとすれば…と思っていますが、 仕事が忙しい、自分の事で手一杯な状態で、友人から差し入れは、正直迷惑ですか? 話がまとまらず本当にすみません。 男性の方、良ければ意見を聞かせて下さい(>_<)

  • 男性の方に質問です

    彼女が自分に対して愛情があるのは分かっていても、けれど何があっても(借金を背負ってでも一緒になりたい)という強い気持ちまではないのが彼女の方にあるのが分かった時、あなたは彼女を抱きたくなる気持ちってなくなりますか? レスが3ヶ月続いて結局彼とは別れました。結局別れた後に話をしたときに本当のレスの理由が上記のものでした。以前私がお金には苦労したくないと言った事があって、それに対して彼は私の事を冷静に見るようになってしまって抱けなくなったと言われました。きっとお互いまだ好きな気持ちは変わらないと思います。だから戻るのも簡単なのですが、 どうしてもそんな理由でレスになってしまった事が理解出来なくていまとても悩んでます。。彼の気持ちって分かりますか?

  • 恋人でもない人と…  (男性の方にお聞きします)

     会社の20代後半の男性は、夏祭りに彼女と2人で出かけたそうです  が、その彼女には彼がいるそうです。    今は 恋人がいようがいまいが 誰と2人で出かけても特別な事じゃ  ないよ と言います。  今の 若い方はそうなのでしょうか?  おまけに 私にも 花火大会に一緒に行こうと誘ってきました。  これも ただの友達と言う事でしょうか?  私は 既婚です。    若い世代の お気持ちを教えて下さい、 

  • 言わないほうがいいですか?

    今付き合って3ヶ月の彼がいます。 お互い20代後半です。 彼は飲食店の店長をしていて(チェーン店ですが) 人手不足でまともに休みも取れず、 この3ヶ月で2人の休みが合ったのは1日だけです。 たまに半日休める日があって2~3回食事に行きましたが 7月は半日の休みも取れずもう3週間程会っていません。 私は普通の会社員なので お店の終わる時間が遅いので夜会うこともできず‥ ヘルニアを患っているし、仕事が忙しいのは仕方ない事なので、 いつも体を気遣った励ましのメールを送っていました。 会えなくても会いたいとか寂しいとかいうような事も一度も言ったことありません。 メールはどちらかというと彼のほうが好きみたいで 朝おはようから始まり、夜寝るまで 仕事の合間を見ては送ってくれていました。(と言っても1日2~3通ですが) それが昨日は仕事が終わった1時過ぎに1通きただけ。 しかも内容が、仕事の合間に好きなミュージシャンのチケットを取るのに苦労したというものでした。 私はメールもできないくらい仕事が忙しいのだろうと思っていたのに 彼にとっての優先順位がそのチケットのほうが上だったことに正直がっかりしました。 私は彼の負担になりたくないから今まで何も言わなかっただけなのに ほっといても平気な彼女だと思われているのでしょうか? 今日のがっかりした気持ちを彼に言ってもいいものか‥ それともこんなこといわれたら やっぱり忙しい彼には重荷になるのでしょうか?

  • 離婚歴のある方にお尋ねしたいです。

    私20代後半、彼30代後半です。 今別れ話をしていて明日直接会って別れることになると思います。 私は彼のことが好きなので嫌ですが、彼の気持ちが固まっていると感じられ、また彼のことを想うと受け入れざるをえないのかなと思っています。 彼からのメールは、 もちろん嫌いになったわけじゃないけど、恋愛感情は今はない。 なんで、そうなってしまったかは具体的にはわからない。ただ結婚しても上手くいかないのかなと思ったのは事実だよ。 そう思いだしたら、(私の)さみしい気持ちが分かっていながら、だんだん優しくできなくなっている自分がいた。それに気づいたから、もう一緒にいるべきではないと思った。 この前も話したけど、ボロボロにして振られるの待ってるだけになるから。 (私)自身に悪いところもないし、直すところもないよ。酷な言い方すれば、具体的な事があったわけじゃないからどうしようもない。俺の気持ちの部分だから。 今思う事は、今まで、ありがとうって感謝の気持ちと気持ち受け止められなくてごめんって事です。 です。 彼は、結婚(再婚)をどう考えているのでしょうか? これは結婚したことのない私にはとても彼の気持ちを測りしれません。 もしも、「私のため」と言うのならあまりにも悲しすぎます。 このメールの前に話した時には、「結婚願望があるか」「強いか」聞かれました。 私は、「あると思う。でも、強いというか彼とそういう話がでればしたいけど、一番は一緒にいたいという気持ち」と伝えましたが、「卑怯な言い方だけど、一度結婚しているし(私とは?)結婚できない」と言われてしまいました。 私とは結婚できない(したいと思えない)から彼の気持ちが離れてしまったのでしょうか? 彼は結婚についてどう考えているのでしょうか? 彼を失うことも彼に選んでもらえなかったことも悲しくて悲しくて怖くて苦しいです。 私は、ただ彼といられるだけで安心できたし幸せでした。 ですが、私は何も彼に与えてあげられなかったのかな...

  • 既婚の方に。「子供いらない→ほしい」に変わるきっかけって

    30代後半、昨年結婚した既婚女性です。 私は子供がほしいのですが、彼はいらないと言います。 それは今で十分楽しい、必要ない、子供ができたらマイナスなことが多い(自分の時間や趣味の範囲が狭くなるなど)などの理由です。 (結婚前に話をした時には、子供についてはできてもできなくてもなりゆきだね、ということでした。) 私は子供が欲しくて結婚をしたわけではないので、まず二人の関係が第一だとは思います。 でもやはり私たちの子に会いたいという気持ちが強くなってきました。 数ヶ月前に二人で話をした時には、平行線で子供が欲しいなら離婚するしかない、と言われました。 彼との子供が欲しいので、しかたないという気持ちです。 もう少し(半年くらい)たってから考えようという結論にはなりましたが、その半年がたち、彼も含め私の友人と会った時に、友人の「子供は?」の質問に「作りません」と即答していました。 私は何も言えず、そのまま話は流れていきましたが、彼の気持ちを知ってしまい、話を切り出せずにいます。 作らないと言うけど、もしできたら産んでと言うし、こういう風に育てる的な話もします。 既婚の方に質問ですが、子供はいらない、いなくてもいいと思っていたけど、ほしい、いてもいいなと気持ちが変わった方、どういうきっかけでそう考えたのか、お答えいただければ幸いです。 私が「ほしい!」と言って、彼の気持ちを変えることはできないと思います。 何か考えるきっかけになればと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 男性の方、気持ちわかりますか?もうダメなの?

    私(20代前半)には10歳近く年上の付き合って三ヶ月の彼がいます。 彼は最近、仕事でいろいろあるらしく、弱ってる時や嫌なことがあった時は連絡を取らなくなってしまう人なのですが、私も少しは理解したいので大体の話を聞いたところ、会社自体の経営がうまくいってないようで、2,3ヶ月分のお給料が支払われてない上に、社長自身が借金をしながら何とかやっているようなのです。この間の彼からのメールでは自分のことを情けないと言ったり、今はどうにもならない。いつもの自分に戻ったら連絡する、と入ってました。私は、ただ「待ってるよ」としか返せませんでした。彼は、愚痴っても相手が嫌な思いをするだけで何も解決しないから、という理由で普段は滅多に自分から仕事のことを話しません。以前は彼が一人で苦しんでるのが嫌で聞いていたのですが、今は彼の考えを尊重しようと私からは聞かないようにしてます。また、私はちょっとの時間でも会いたいのですが、お金がキツイからという理由で今はごめんと言われてしまいました。普段、彼が奢ってくれるのですが(私が出しても殆ど受け取らない)、キツイ時は私が出すし、お金のかからないデートしようとメールしたのですが返事が返ってきません。 以前はメールの回数は減れど返ってきてたのですが、今は返信もかなりまちまちです。私からメールしない方がいいのか聞いても、そのまんまでいいんだよ、という答え。確かに、返信は無理しないでって言ったし、彼も返信が来ない事が負担になるならしなくていいと言ってくれたのですが、私が何もしなければ、そのまま距離ができてしまうようで怖いです。 彼は、今の自分を私に見せたくないだけなのでしょうか?彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?私は、いつまで待てばいいのか不安だし、彼の性格からして、私に申し訳ないという気持ちで苦しんでたりして重荷になってるんじゃないかと。 もっと、どーーんと構えていたいのですが、何もできない自分。私ってなんなんだろう?とか考えちゃいます。 今一番辛いのは彼で、彼のことが本当に好きなら私はただ待ってればいいんですけど、今彼が何を考えてて、私の事をマイナスに感じてないか、聞きたくなってしまいます。 彼の気持ちが少しでもわかるって方、いらっしゃいますか?? 私はどうするのがベストでしょうか?? 回答よろしくお願いします。