• ベストアンサー

D-sub15ピンのコネクタピン欠損

モニター画面の所々が滲む様になり、モニターのケーブルコネクタ(D-SUBミニ15ピンコネクタ)を見てみたところ、 2列目の1ピンが欠損(ピンまるごと紛失)していることが判明。 14ピン状態になっています。 ケーブルはモニタから直出しになっているので、 ケーブルの交換は出来そうにない状態です。 お伺いします。 1.画面が滲むのは、コネクタピンの欠損が原因でしょうか? 2.この状態でモニターを使用し続けると安全上 (PC本体・モニタ それぞれについて) 問題がある・出てくるでしょうか? 3.修理が必要な場合、欠損しているピン1本のみを購入して自分で取り付けることで修復は可能でしょうか。(ピン単体を販売しているお店は存在するのでしょうか。) 詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kouji_124
回答No.2

抜けているピンは多分9番のピンかと思います。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA018718/towns/connect/pinasgn.htm#ATRGB 一般的に9番ピンは使わないので抜いてあるのでしょうから問題ありません。 モニターが滲む原因は接触不良が、モニターの劣化です。

foshiete
質問者

お礼

回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (3)

• worldd
回答No.4

滲む領域が規則的に縦縞・横縞になっているようなら、液晶モニター(の駆動IC)自体の劣化である可能性が高いです。 約5年以上前のもので多く、通電直後に滲み温まってくると直ったり、気温が高いと問題無かったりします。 あとはもっと簡単に、何らかの理由で同期がずれているとか。 その場合は『オート』ボタン等で直るかもしれません。

foshiete
質問者

お礼

noname#113190
noname#113190
回答No.3

私のは4+4+3の11ピンですけど、正常に写りますよ。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/cableconnect/05disp_video/disp_video.html ここの写真を拡大して、ピン数を確認ください。

foshiete
質問者

お礼

• ripple183
回答No.1

1.画面が滲むのは、コネクタピンの欠損が原因でしょうか? その可能性は強いと思いますが、確定は出来ません。「切り分け」して原因を突き止めるには、別のケーブルをつないでみる/モニタ・PCの組み合わせを変えてどうか試して、そのケーブルを使ったときのみ画面が滲むのであれば、ピン…というか、ケーブルの原因なのでしょう。 2.この状態でモニターを使用し続けると安全上、問題がある・出てくるでしょうか? 無いとは言い切れないので、もし私なら、使用をやめて、接続を外します。 3.修理が必要な場合、欠損しているピン1本のみを購入して自分で取り付けることで修復は可能でしょうか。 まず無理かと思われますし、出来たとしても、そのピンが、コネクタ奥のケーブルに続く部分に、しっかりと接続されるか不安が残ると思います。 ご参考になれば、幸いです。

foshiete
質問者

お礼