• 締切済み

生保レディの方に質問です

生保契約時にプレゼントをあげるとか、食事に招待とか、聞いた事がありますが、契約内容によって差別みたいなものは、あるのでしょうか? というのは、既契約がある保険会社に最近新しい保険に加入しました が、プレゼントどころか、ハンディテッィシュ1つ頂いてません(ご契約有り難うございます)の一言は頂きましたが。 物が欲しい訳ではないですが、何か冷たく感じます、もし私はこうゆう訳でプレゼントはあげないという人がいたら意見を聞かせてください。ちなみに、担当の人は毎週、勤務先の会社に来ます、もう契約は しないでしょうけど。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

差別ではありません。 本来、保険の加入に際して、特別の利益を供与することは、法律で禁止されています。 それを加入と引き換えではない、あいさつだのなんだので、許される範囲で行っているわけですが、プレゼントや食事はどうでもよいことです。 そのような営業スタイルは、どの会社でも同じ商品を扱っていて、義理・人情・プレゼントに頼って営業する古い方法です。 その食事やプレゼントは、営業員の個人的な出費です。 会社からは、ビタ一文でません。 きちんとした説明による勧誘ではなく、なんとなく入らざるを得ない雰囲気づくりをするのですが、きちんとした営業員ほど、行いません。 そんなものを受け取りたいですか? いまや、そのようなことで保険に入るよりも、しっかりした説明、今後一生お任せできるかどうかで選ぶべきです。 人生で、一千万円を超える買い物は、家、家族(買い物ではありませんが、お金がかかるということです)、そして保険です。 食事やプレゼントにつられて、10年経過したときに、「しまった!! 」と思うことがありませんように。

fudanngi
質問者

補足

さっそくの回答有り難うございます 参考にさせていただきます やっぱり、物欲しそうな感じの質問だったでしょうか 契約の内容に関しては充分納得して判を押したので、後悔はしないと思います。 営業の方は、前回も今回もきちんと説明をしてくれたので、それに関しては満足しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生保レディー

    私と妹(次女)と母は、一口1000円の保険を二口加入しています。 最近、妹(長女)の義母=妹の夫の母が生保レディーとして働き始めました。妹(長女)を通じて義母が保険に加入してほしいと言ってきました。義母が保険の証券を見せてだの・連絡先教えてほしい・勤務先を教えてほしい等と執拗に迫ってきます。それを拒否したら、あなたたちの為を思って言ってあげてるのよ!身内が加入するのは当たり前!と逆ギレ。私と妹(次女)は加入するつもりはありませんと、義母に告げたら今度は妹の夫に知られてしまい、母さんがせっかく義兄さんたちの為を思って言ってくれているのだから、もう少し言い方を考えてくれ!等と小言を言われ、私たちを良く思っていない様でした。 生保の営業所等にクレーム出したら、後味が悪くなりますか?妹(長女)に相談する必要性ありますか?

  • 生保レディの断り方

    よろしくおねがいします。 職安の前で「生保レディにならないか」と声をかけてきた女性2人にお願いして保険に入りました。 別口で就職も決まったので、生保の事務的なこと以外には電話をかけてきてほしくないのですが、どういえば良いのかと思っています。 年金セミナーなど、セミナーの勧誘の電話がかかってきます。 生保は 万一のために一応入っただけで、実はわたしは縁起を担ぐほうなので、 「万が一」と人の生き死にを商売にしすぎている人や団体とあまり関わりたくないのです。 あれこれと理由をつけてセミナー参加は断ってきましたが、断り続けてもかけてくるので 断る理由が「縁起が悪いので関わりたくない」の1つしかなくなってしまいました。 それを言わずに セミナー勧誘の電話をやめてもらう言い方が知りたいです。 生保加入については満足な支払い設計ができたので、無駄嫌いのわたしでもそこはいい加入が出来たと思っています。 お断りについて、どうぞ、お知恵を拝借させてくださいませ。

  • 生保名義貸し&立替え払い   生保レディはどうなるの?

    タイトルにあるような契約が発覚した場合、担当の生保募集人はどのような処分を受けますか? 現在、妻が生保の担当の人に立替えて払ってもらっている状況です。 しかも、本人は下取りの件は全く知らないまま下取りされて その後、新規に月2万円の保険へ加入させられました。妻はそんなに高額な保険払えないと断りましたが、いいから上乗せ分の1万円分は払って上げるから!と言われ現在立替えてもらっています。一年間支払ってくれると言っていました。その後減額して以前と同じくらいの掛金の保険に戻すから問題ないでしょ?と言われました。 客観的に見てこれはどうなのでしょうか? そもそも、下取りの説明自体が本人が知らないと言っているくらいなので 保険の契約自体成立していないと思うので、なんとかちゃんと法的に処置できないものでしょうか? 妻がほんとうに下取りの件を知らないのであれば、それはどのように客観的に証明出来るでしょうか?たぶん知り合いの方だったので保険の知識がないのをいい事にいわれるがままにはんこを押したのだと思います。

  • 営業の方、特に生保レディの方への質問です

    就職活動真っ最中でいろいろな業界を回っています 生保レディの方々の企業紹介ブースを回ると、 他の企業さんより良いことずくめの待遇になっていて(給与など) いくら世間に疎い私でもちょっと話がうまいんじゃないかなぁと考えてしまいます。 誤解していたら申し訳ないのですが、企業の社員さんなり、家なりを回って勧誘するわけですよね。 過去ログを見たのですが、保険なんて今時ほとんどの人はどこかへ加入してるので 需要は頭打ちだと思うのですが・・・ 生保レディの方に質問です。 なぜ保険業界に入られたのでしょうか また、営業をするとどうしても断れられることの方が多いですよね ノルマを果たさなければやはり、居心地が悪くなって辞めてしまう、という同僚の方もいらっしゃるのでしょうか。 仕事のことなど何でも良いので率直な意見お願いいたします

  • 生保レディーって体を張ること有りますか?

    よく生保レディーは、契約を取るために客とエッチした、という話を聞いたことがあります。 まあ、そういう人はいたとしても一握りだと思いますが。。 でも、本当にそういうことをして契約を取っている人っているのでしょうか?どなたかご存じの方、話をきいたことがあるって方、教えてください。 ちなみに、保険に入るぞって見せかけてヤリ逃げすることは無理なんでしょうか? また、生保レディーの方で、お客さんにセックスを持ちかけられたことありますか?誘われた経験がある人もご意見お待ちしています。

  • 生保レディ

    生保レディで営業に出始めてまだ数ヶ月です。 最初はとにかくアンケートを1日3人に書いてもらって くるようにと言われます。 アンケートといっても簡単なもので名前と生年月日を書いてもらって保険の加入状況を聞くものです。 優しい人はすぐ書いてくれますが、保険はもういらない人とかあっさり断る人もいます。 私はわりと人見知りをするので上司に元気よく笑顔で頼んだら書いてくれるはずと言われます。 それでも駄目な人は駄目ですよね、笑顔で言ったら笑顔で嫌ですと言われた事があります。 でも上司に同行してもらって上司が頼んだら断る人っていないように思います。 新人だからなめられているのでしょうか。 ムスッとした顔で断る人でも人や言い方によって書いてくれる人もいるのでしょうか?

  • 生保レディーについて

    一緒に仕事しようと誘われています。 興味なっかたし、良い噂は聞かないし、車の販売営業でノルマなどの精神的に追い込まれた経験があるので 何度も断り続けてきましたが、パート先までおしかけてきて、話を聞きました。 うまいですよね・・・やってみようかなって気になりかけてます。とにかく今は断っています。 主人の会社に出入りしている方で、生保を加入したときの担当の方です。 悩み始めた理由は、子供が保育園に通ってますが、来年から幼稚園にしたいのです。そこの職場は幼稚園生の子供を持つ母親がたくさんいることと、同じ年代の方が多いこと。 今の職場は勤務形態から幼稚園は不可能なのでいずれ転職しなくてはいけないのです。 もう1つは、もっと稼ぎたいのです。 今の職場では1月に6万くらいにしかなりません。 ローテーションの関係で時間も日数も増やせないし。 話を聞く限りでは、時間の融通もかなりきくし、 給料もそこそこもらえるし、子供が喘息で年中熱やらで悩まされていますが、うちよりもひどい喘息でもやってる方だし、今はパートだから休むとお金にならないけど、これからは・・・何て言われたら、心が揺れてしまいました。 そんなに時間の融通きくのでしょうか? すごく大変なイメージだったのが、ノルマはあるけど精神的に追い込まれる前にきちんと上がフォローしていくというのですが・・・ 何十年も経験してる方とパートーナーを組んで仕事するから、安心とか・・・ そこは1人では動かないで常に2人で活動するらしく、確かに主人の保険の説明から契約など、常に2人で来るんですよ。 何となく弱みに付け込まれてる気がして・・誘われてるけど、どう思うかって感じで周りにきくと、友達なくす、とかやめなさいって即回答で賛成者なしです。 経験された方いますか?

  • 生保の担当者選びはどうすればいいのでしょうか?

    保険の見直しをしたいと思っています。日○生命の不誠実さに呆れて、他社に変更しようと思います。ネットでの通販、地元生保会社の契約などありますが、通販だとわかりにくいし、生保社員だといい人、よくない人がいて当たり外れが大きいので困ります。実際に今の担当者には呆れ果てました。苦情を責任者に言っても責任者でもままならず。生保ってあんなものなのでしょうか?素晴らしい生保社員と契約したいものです。どうすればいい生保社員と契約できるのでしょうか?

  • 生保レディについて(長文です)

    カテゴリがここであっているか不安になるんですが、聞いてください。 主人の会社に生保レディが出入りしているんですが、勧誘がかなりしつこいんです。 今年の五月に結婚したんですが、独身の頃から勧誘はされてたみたいで、結婚の予定を聞くと、「どこで挙式するの?あ、○○ホテル?私顔が利くから口利いてあげるわ。だから(保険の)話を聞いてくれる?」と言われ、主人は「考える」と答えたらしいのです。 数日して、生保の方が「当日泊まる部屋をスイートに変えてもらったから」との連絡があったそうです。 まあ、こちらとしては有難い事だったんですが、挙式が終わってからの勧誘のしつこさにはホトホト困っています。 昼夜かまわず、主人の携帯に電話をかけてくるし、挙句には仕事中に電話をかけてきて、「今日、仕事終わったら食事でも(二人で)しながらお話聞いてもらえません?」って…私たちもそろそろ保険の事も考えないといけないんで、主人もしつこさに負けて話を聞いてきたんですが、もらった保障設計書を見てもチンプンカンプン… 私も説明を聞けばいいのかもしれませんが、どうもその生保レディの方からお話を聞く気にはなれません。 ホテルに口を利いてもらった恩義もありますが… どこの生保レディの方もそんなにしつこいモノなんですか? ちなみに保険会社は第○生命です。

  • 婚約者の担当生保レディが怪しい

    婚約者が仕事の仲間からの紹介で生命保険に加入しました。 彼の担当生保レディが彼に個人的なLINEを送ってきます。 彼を愛称で呼んだりしてお客との付き合いではない感じです。 先日、彼に証券が届いたか確認のラインが入っていて年内に会えないかなぁ?というのも入っていました。 証券届いても会って話すことがあるんですか? 誘惑されるのでは?と不安です。彼は誘われたら拒まなさそうなので心配です。その生保レディさんは私の存在も知っていますが、彼を狙っているっぽい感じのLINEの言葉遣いが気になります。 雨だったお、とか、あえないかにゃ?とか、かわい子ぶりっ子な話し方で、、、。

専門家に質問してみよう