• ベストアンサー

婚約者の担当生保レディが怪しい

婚約者が仕事の仲間からの紹介で生命保険に加入しました。 彼の担当生保レディが彼に個人的なLINEを送ってきます。 彼を愛称で呼んだりしてお客との付き合いではない感じです。 先日、彼に証券が届いたか確認のラインが入っていて年内に会えないかなぁ?というのも入っていました。 証券届いても会って話すことがあるんですか? 誘惑されるのでは?と不安です。彼は誘われたら拒まなさそうなので心配です。その生保レディさんは私の存在も知っていますが、彼を狙っているっぽい感じのLINEの言葉遣いが気になります。 雨だったお、とか、あえないかにゃ?とか、かわい子ぶりっ子な話し方で、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202102
noname#202102
回答No.2

生保レディさんのお歳は、どの位ですか。 年齢的に、多分年上だと思いますが。。。 あなたが不審に思う事は、少し当たっているかもしれませんが、そのレディサンは、他にも仕事の契約が ほしくて、あなたの彼の人脈をあてにしているのかもしれませんね。 あえないかにゃ?なんて、作為的な感じがします。 もし、関係をもったとしたら、メールの文面等 変化があるかもしれません。 黙って様子をみたらどうですか。。。 こんな事を言ってはいけませんが、、仕事の契約ほしさの商売人ですよ。 正統派の生保レディは、メールでも、きちんと敬語を使うはずです。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございますり 彼が22歳。レディさんが30代半ばかと思います。ちなみに私もレディさんと同じくらいの年です。 馴れ馴れしくて感じが悪かったです。

その他の回答 (2)

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.3

まだ社会に出ただかりの22歳。 近々結婚予定。 生命保険だけでなく、医療保険、学資保険、個人年金などなど、 契約させたい保険がワンサカですね(笑)。 しかも同僚の紹介であっさり保険に加入しちゃう。 カモです! 彼女が狙ってるのは彼ではなく彼のサイフ。 彼には「保険関係は婚約者にすべて任せてる」と言うようにといいましょう。 でないと結婚早々保険ビンボーになりますよ。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね。 けど、私はすでに子供がいて自分では学資保険2人分かけてるし、医療保険も入ってるし。私に印象悪くなったら加入してもらえないとか思わないんですかね?!不思議です。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女は婚約をしている彼のことが信用できないのであれば、婚約破棄したら如何ですか!? 生命保険で知り合ってたわいもない話をしているのですから、貴女ももっと大人の対応を しないといけませんよ。保険のセールスレディーは担当者制ですから、証券が届けば 前に説明したことと契約内容が同じかどうかを確認する必要があるので必ず契約者に 連絡しますし、お会いしますよ。最近はコンプライアンスが厳しいですからね。 それに新しい顧客を紹介して貰うための営業メールもしますよ。 こんなことで心配ばかりしていたら、結婚したらもっと心配事が増えますよ。 もっとおおらかな気持ちで生活して下さい。

you_cham
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。 証券が郵送されるのに、その後で会うというのがなんだか不自然に思えまして。 契約する時に彼が私に仕事で今週は休みがなくて、、、と嘘を言って出かけたので疑ってしまいました。 生保レディのまくら営業ってよく聞くので、なんだか怖くなりました。

関連するQ&A

  • 生保レディについて

    今大手の生命保険に私が加入しています。 生保レディの方が今月成績が悪く、お金を払うので妻を保険に加入してほしいとの連絡がありました。 加入して1年程なのですが、先月から急にお金が振り込まれなくなりました。 生保レディさんに連絡したら用意ができしだい入金しますと返事がありました。 1年たったので解約手続きをし、また連絡しますと言われ2週間連絡がありません。 2月分の保険料を立て替えるのはキツいので解約したいのですが、月末にお金を引き落とされないようにするにはいつ解約なら大丈夫でしょうか?

  • 生保レディー

    私と妹(次女)と母は、一口1000円の保険を二口加入しています。 最近、妹(長女)の義母=妹の夫の母が生保レディーとして働き始めました。妹(長女)を通じて義母が保険に加入してほしいと言ってきました。義母が保険の証券を見せてだの・連絡先教えてほしい・勤務先を教えてほしい等と執拗に迫ってきます。それを拒否したら、あなたたちの為を思って言ってあげてるのよ!身内が加入するのは当たり前!と逆ギレ。私と妹(次女)は加入するつもりはありませんと、義母に告げたら今度は妹の夫に知られてしまい、母さんがせっかく義兄さんたちの為を思って言ってくれているのだから、もう少し言い方を考えてくれ!等と小言を言われ、私たちを良く思っていない様でした。 生保の営業所等にクレーム出したら、後味が悪くなりますか?妹(長女)に相談する必要性ありますか?

  • 生保外交員

    私は生命保険の外交員って大嫌いなんですよね、あれって一種の押し売りじゃないかって思うんです、初対面なのにタメ口で話かけてくるようななれなれしさ、ゆっくり休みたいのに貴重な昼休みにズカズカ上がり込んでくるずうずうしさ、家の次に高い買い物のはずなのに考える余地を与えずすぐ契約書に判子を押させようとする強引さ、保険は入ってるからと加入を断っても食い下がってくるしつこさ、加入したらしたでその後のケアは知らんぷり(これが一番腹立つ)などなどどれをとっても私にとってはイヤな人たちばかりなんです。 そこで現生保レディ、または元生保レディの方からの反論などありましたら是非お伺いしたいのです、みなさん、契約をとるのに必死なのはわかるのですが、あまりにもしつこい方にはうんざりなんです。 ご意見お待ちしております。

  • 生保レディを好きになりました。

    30代♂です。 男性・女性それぞれの立場からのご意見をお聞きしたく質問させていただきます。 最初に同じ男性の方に質問ですが、 好きになった女性が実はバツ1子持ちと分かった場合、あきらめて身を引きますか?それとも彼女のことが頭から離れずにアプローチを続けようとしますか? 私は今、真剣に好きな女性がいます。 彼女は私の職場に出入りしている、ある生命保険のセールスレディーで、20代ですが実は小さいお子さんを抱えたシングルマザーです。 誰が見ても振り向いてしまうくらいのかわいいルックス、歳の割りに落ち着いた雰囲気をもった、とても魅力的な女性です。 ちなみに彼女の保険には入っていません。 営業スマイルでしょうが、あのかわいい笑顔で寄ってこられると思わず変な勘違いをしてしまいそうになることすら何度もありました。 こんなにかわいい彼女ですから、近寄ってくる男性が多そうな気がしてなりません。 生保レディのことなどよくご存知の女性の方がおられましたら参考にお聞きしたいですが、 営業先でいろんな男性と出会うことで親密な関係になったりというケースはよくあるのでしょうか? お客さんに食事やデートに誘われたりすることは多くあるのでしょうか?またその際、相手がどんな男性であれOKするのでしょうか? 彼女は慎重なタイプなので、誘いにすぐ応じるとは思えませんが。 ・・といいながら、彼女から今食事の誘いに対しOKをもらっているのですが、あまり積極的な感じではないようです。 あと、「子育てに仕事に大変だねー」なんて話をしたことがあるのですが「子育てはそんなに大変じゃないけどいろいろ他が忙しくて」と言われました。仕事かな?と思いましたが、生保の仕事そんなに大変なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生保レディーになった親友との付き合い

    ママ友だった親友が離婚して子供を引き取り生保レディーはじめました。上の子が障害を持った子という事も分かり、私は今まで通りに付き合いが続けられればとは思っていましたが、友達は立場がちがくなったり、忙しかったりと向こうから疎遠になっていった感じでした。 先日、電話があって、一緒に遊ぼう~♪という話しをしてきて私も、しばらく電話なかったりしたから心配していたよ~。嬉しいよ、あいたいね~と言ったのですが、それからまた連絡が途絶えています。ちなみに私は彼女が身を寄せている実家の電話番号は教えてもらっておらず、メールだけです。メールは最初は入れたりしていましたが、帰ってこない事などもあったりで、本当に忙しいのかな?とかしずらいのかなぁと?思っていた所に電話があり、嬉しいという気持ちを思わず伝えました。しかし、向こうからしてみたら生保の勧誘は正直したかったのかもしれないけど、なかなか親しかっただけに勧誘出来ずに切ったのかとは思います。 こういう場合、あなたが私の立場だったらどうしますか? 今入っている生命保険を抜けてまで友達の為に入るというのはしどういったものかと第三者の話を聞きたいなぁと思いました。 大事にしたい気持ちがあるなら入ってあげればというお話が多ければ、真剣に彼女達の為にも変えても良いかとも思っていますが、金額の大きい大事な事なので簡単に結論が出せないし、今度、本当に困ってすがってきたらと考えると、そう安易に生命保険に入るべきでないという意見が多い場合には断り方がどうすれば良いかと悩んでいます。 あと、今後あなたが私の立場だったら生保レディーという事を抜かしてもどう付き合いますか?

  • 生保レディーの説明義務違反

    もう3年位前になるんですが、当時生命保険について全然無知だった私は妊娠中にもかかわらず5日目からの入院保障を1日目からにしたいと保険会社に電話しました。そして、生保レディーが来て、今思えば転換をしたんですね。その時に、「帝王切開ではおりますか?」の質問に対して「おりません」と言われました。その時加入していた保険ではおりたんでしょうが、ただおりませんといわれたので生命保険では帝王切開はおりないものなのかと思ってしまいました。でも最近保険を勉強している内に、その時10年以上前に入っていた保険なので予定利率が非常に良かった事や妊娠前の保険のままだったら帝王切開でもおりていた(実際帝王切開でした)事を知ってその時の生保レディーは説明義務違反なのでは??と思っているんですがどうなんでしょう?もちろんその時に予定利率の説明など受けていません。しかももう3年経ってしまっていてはどうしようも出来ないんでしょうか?

  • 図々しい住友生命の生保レディーへの対応

    個人事務所に勤めています。 玄関にインターホンがありますが、それを押さずに本日ドアをノックして図々しく住友生命の20代の生保レディーが入ってきました。 事務所の方針では、要らない営業はインターホン越しに「お引取り」を依頼しています。 (1)許可なく入室することは「建造物進入罪にならないのか」と思いますが、こういったことはこの生保レディーの眼中にはないのでしょうか? (2)突然名刺とパンフレットを渡され、「お客様の名刺下さい」と。 プライベートな私なら「許可なく入ってきて、1分も話さないお前になぜ渡す義理があるんじゃ!さっさと失せろ!」と憤慨しているところですが 「申し訳ありませんが、営業の方にはお渡ししておりません」と丁寧に対応。一応業務中なので。 そしたら「じゃあお客様の名前教えてください」というので、仕方なく 「00」です。というと「下の名前は?」というので「XX」です。 「どんな漢字ですか?」というのでそこまで答えてあげました。 図に乗って「生年月日は?」と聞くので 「そこまでの個人情報をお教えする必要はありません」と言うと 「ではまた後日参ります」と。 もう唖然です。 「迷惑してますし加入する気もありませんので、お引取り願いませんか?」と言ってようやく帰っていきました。 「会社の顔」ということもありますのでパンフレットを渡してさっさと帰ってくれる人には、とりあえず愛想よく対応しますが、はっきり言ってゴミになるだけなので要りません。 ずかずかと許可なく入ってくる営業に丁寧にお引取り頂くには、どの時点でどう言動すればよろしいでしょうか? また今回のケースは住友生命に苦情の連絡を入れた方がいいでしょうか。来客中だったのでかなりあたふたしており、場の空気を読めないこの馬鹿女に制裁をくだされるべきかと思います。

  • ソニー生命と国内生保の両方に入っていますが

    ソニー生命と国内生保の両方に加入しています。 国内生保は「富国生命」です。 友達がいまニッセイに務めていまして、 証券を見せたところ「ソニーは問題外。富国は高い」 と言われました。 富国生命に加入したきっかけは「がん保険」メディコムプラスが すごくよかったのと、介護状態で110パーセント保険金がでる というところです。 10年満期にしています。 保険会社サンの話では「10年たてばいろいろと国の制度もかわっていたり、新商品も出てるから、古い保険にわざわざ入っているのは損だということでそうしました。 自分ではなっとくして入ったのですが、日生の子に言わせると「高い」 と言います。 ソニーは、事故で死なない限り200万しか出ない。 事故で死ぬ確率なんて低いし、事故なら自動車保険からも保険金が出るから・・・ どうなんでしょうか・・・ 専門家の方、教えてください・・・

  • 保険の見直しをレディーさんに相談しても大丈夫?

    結婚前から加入している生命保険やこどもの学資保険、個人年金保険(自営なので)など、加入している保険が多すぎる気がして、いつか見直さなくてはと思いつつ今に至っています。 そんな折、加入している生命保険のレディーさんが、定年で担当交代、との事で訪問され、見直しを考えているなら持っている保険証券を全て見せてくれれば相談にのる…ということを言われたのですが、はじめてお会いした方に他社のものも見せるのは抵抗があり、お断りしました。その後も数度、その事で電話を頂いています。 1.レディーさんに全て見せたりしても大丈夫なのでしょうか。他人の保険の見直しをするのに、資格(フィナンシャルプランナー?とか…)は必要ないのでしょうか。 2.自分で勉強できれば一番よいのでしょうが、正直難しくてよくわかりません。(収入が一定でないので余計)。基礎を簡単にわかりやすく解説してくれるよいサイトや勉強方法をご紹介いただけませんか。

  • 生保レディの可愛らしい自己紹介チラシについて

    生保レディの可愛らしい自己紹介チラシについて 会社員で特定派遣に従事している、一人暮らしの31歳男です。 平日お昼は会社の外で食べていますが、先日昼食から戻るときに、会社ロビーで生保レディと話をしました。 話しかけられたときは覚悟が無く、相手もちょっと可愛い子だったので、思考力が低下してしまい、いつの間にかアポを取られていました。。。 で、そのときに名刺ではなく、自己紹介が書いてある小さなチラシを貰いました。 内容は下記のような感じです。 ・ ワープロ字ではなく、手書きをコピーしたもの ・ 挨拶文は「はじめまして○○生命の…(中略)新人でまだまだ…(中略)頑張ります」 ・ 連絡先(会社のTELとアドレス) ・ 出身地、誕生日、趣味 ・ 星のイラスト、顔のイラスト 最近仕事が殺伐としていたこともあり、可愛いらしい自己紹介をこっそり眺めながら、ひそかに癒されてしまいました(汗 しかし冷静に考えると何故こんなものを配っているのだろう?といった疑問が湧いてきます。 営業にとってのビジネスの場で、まして私のような中年男相手には、通常は名刺が適切かと思います。 メイドカフェ等のチラシではないのですからイラストは不要だと思いますし、出身地、誕生日、趣味のような個人情報に至っては載せる意図が分かりません。 これも営業戦略の一環なのでしょうか? それとも深く考えてないのでしょうか? どのような客層がターゲットなのでしょうか? 興味本位ではありますが、何か分かる方、同様の体験をした方、類似手法で営業している方の、ご意見をお聞かせ頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m