• ベストアンサー

HPビルダーでアンケートフォームを作りたい

HPビルダーでアンケートフォームを作ってるんですが、プロバイダーとのマッチングがうまくいきません。アクションとかはプロバイダーから教えてもらったんですが、CGIのファイルをどこかに埋め込んだりしないと出来ないのでしょうか?プロバイダーはInterQです。できれば、同じプロバイダーで、ビルダーを使って作ったことがある方がありがたいです。「この通りにしなさい!」と教えて欲しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onimotsu
  • ベストアンサー率36% (279/758)
回答No.2

HPBにアンケートフォームのサンプルがありますから そちらのソースを見ると分かり易いですよ。 1.HPBを起動する。 2.[ファイル]-[開く] 3.ファイルの場所で [C]-[ProgramFiles]-[IBMHomepageBuilder]-[sample]- [cgi]-[anketo]-[anketo]でアンケートフォームを開く。 4.[HTMLソース]タブでソースを確認してください。 5.13行目くらいに <FORM action="anketo.cgi" method="POST"><INPUT type="hidden" name="to" value="xxx@xxx.xxx.jp"> がありますから指定されたcgiを入力してください。(メールアドレスも) [C]-[ProgramFiles]-[IBMHomepageBuilder]-[sample]- [cgi]-[index]を開き[プレビュー]タブで開くと 使い方の説明が見れますので参考にしてください。 以上はバージョン5.0での操作です。

Powers
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、スミマセン。実はまだ解決していないのです。悪戦苦闘しております。

その他の回答 (1)

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

HPビルダーがどうのこうのではなく、CGIの仕様を見てください。 使用するCGIの仕様に合わせてHTMLを書かなくてはいけません。 また、当然、そのCGIはどこにあるのかを、先に宣言しておかないと、<INPUT>タグだけならべてもダメですよ。 >CGIのファイルをどこかに埋め込んだりしないと この質問は意味が分かりません。 CGIはCGIで別途設置し、そのCGIに対して、HPビルダーで作るHTMLファイルから入力されたものを引数で渡してやります。

Powers
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり、スミマセン。実はまだ解決していないのです。悪戦苦闘しております。

関連するQ&A

  • HPのアンケートフォーム

    僕が持っているHPで、アンケートを取りたいと思いますが、CGIが必要だといわれます。どうすればいいんでしょうか?なお、ホームページビルダーで作成し、HOOPSを利用しています。

  • CGIのアンケートで画像の転送

    HP初心者です。CGIのホームページビルダーのサンプルアンケートでプロバイダーCGIを使ってアンケート内容のほか、画像も送信できるアンケートフォームを作ったのですが、アンケート結果とファイル名はメールに届くようになりましたが、画像として開くことができません。どなたか解決策ご教示ください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • HPビルダーにアンケートをとる項目画ありますが、、、、、

    HPビルダーにアンケートをとる項目画ありますが、面白いと思い見ていましたら、CGIプログラムを、許可しているかと書いてありました、私は、ジオのHPなんですが、利用できるのでしょうか?アクション、メソッド、エンコードの種類、名前、ターゲットといろいろわからない事を入力する必要があるようです、こんなの、ジオのHPのどこに書いてあるのでしょうか?また、根本的に、分からないのは、送信ボタンや、アンケートの記入記録は、どこに送信され、どこに届くのでしょうか?メールをください  というのもよく見ますが、あれは、こちらのアドレスを記入するから届くのだと、思いますが、これは、こちらの、アドレス書くようにとい指示も書いてないし?よくわかりません、教えてください。

  • CGIによるアンケートフォーム

    CGIでのアンケートフォームを作るのに次のコードの○○○△△△.cgiというところには何を入れればいいのでしょうか? <FORM action="○○○△△△.cgi" method="POST">

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アンケートフォーム

    自分のサイトにアンケートフォームをつけているのですが、お客さんから来たメールに「Internet Explorerから投稿されたフォーム」という題名でPOSTDATA.ATTという添付ファイルが来ました。このファイルが開けずにお客さんの住所などがわかりません。やはりアンケートフォームはCGIを使用した方がよいのでしょうか?このファイルを開くのはどうしたらよいでしょうか?

  • ホームページビルダー13でのアンケート作成の件

    ホームページビルダー13でのファームメール(アンケート)作成にチャレンジしていますが、 やりかたが分かりません。ビルダーで作成したページをサーバーにアップしてどの様な 事をすればできるのでしょうか。 プロバイダーはBizホスティング メール&ウェブ エコノミーでCGIはフォームメールが提供されております。プロバイダーのサポートに電話で聞いてもサポート外と言われ困っております。 宜しくお願いします。

  • HPビルダー アンケート機能についての質問です。

    皆さんよろしくお願いします。 教えて!gooでも調べたり、独自に調べたりしたんですが、解りませんでした。。。 ホームページビルダー8のアンケート機能なんですが。 写真を5枚掲載して、どの写真が好きですか(一枚選んで)というアンケートを集計して、すぐにどの写真に何票うつっているか画面上にもだしたいと思っています。 CGIとういのを使うみたいなんですが、まず、私はケーブルインターネットを使用していて、CGIは使えるみたいで、早速CGIを使えるサーバー?に申し込みました。 ホームページビルダーでアンケート機能を作成するのはあるんですが、メールでしか送信できません。 ケーブルインターネットのCGIのサーバーにフリーのアンケート集計型のCGIをダウンロードしてき、サーバーに送って、ケーブルインターネットで指定されたURLをホームページビルダーで作成した、アンケートの送信の項目の所に、CGIのサーバーへのURLをリンクしたりしたんですが、全くいかず、非常に困っています。 本当に初心者で、CGIっていうのが、恥ずかしながらまだ、理解できていません>< そもそもホームページビルダーのアンケートに独自にフリーのCGIをインストールしてきても関連づけはできないものなのですか? どうかよろしくお願いします。

  • CGIによるアンケートフォームのメール送信

    私は今までHTMLでアンケートフォームを作成していました。しかし、HTMLで次のコードを組み込むとメール送信時に警告が出てしまいました。 <form action="mailto:○○○@△△△.co.jp"> そこで、いろいろなアンケートフォームのソースを見てみるとCGIが使われているようでした。 CGIはまったくの初心者です。 CGIでのアンケートフォームの作り方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アンケートフォーム

    HPの中にアンケートフォーム、お問合せフォームを作りたいのですが、PHP、CGI、JAVA、どれが簡単でしょうか?ちなみに自動返信メールが送れるプログラムです。まったく初心者で具体的に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • PHP
  • ホームページビルダーでのフォーム作成

    ホームページビルダーでフォームを作成したいのですが、うまくいきません。 フォーム作成後、「属性の変更」をする必要があるらしいのですが, その中の「アクション」とか「メソッド」とかがわかりません。 解説書によると各プロバイダの情報を参照してくださいとのことですが, 無料スペース(使えるネット)を利用しているため,その情報がありません。 CGIは作成可能らしく、perlのパスやCGIのパーミッションは情報があります。 やはりCGIプログラミングの知識がないと作成できないのでしょうか? 作成したいのは競馬などの予想投票なのですが・・・。

専門家に質問してみよう