• 締切済み

アンケートフォーム

HPの中にアンケートフォーム、お問合せフォームを作りたいのですが、PHP、CGI、JAVA、どれが簡単でしょうか?ちなみに自動返信メールが送れるプログラムです。まったく初心者で具体的に教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

• PHP

みんなの回答

• dell_OK
回答No.2

私はCGIとJAVAは知らないので正しくは比べられませんが、 PHPでならほどほどに簡単に作成できると思いますし、 サーバー環境、クライアント環境も用意しやすいと思います。

noname#94983
noname#94983
回答No.1

そもそも、どういう言語が使えるとか、そういうのはないんだろうか。全く何の言語も触ったことがない、ということなのか。 まったく何一つ使えない、ということだと、まずは何かの言語を学習して、ある程度使えるようになってから作るという感じになるだろう。となると、まぁ個人的にはPHPあたりが入りやすいかとも思う。また、どこかでフリーのフォームプログラムを見つけて手直しするにしても、PHPなら多少学習したぐらいでなんとかなる気がする。

tako_19
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。PHPはちょっと学習したのですが。 ユーザー名、メールアドレス、質問内容、などを書き込んで確認ボタンを押して、問題なければ送信する。送信後、自動返信メールで質問内容をユーザーに送信する内容ですが、いくつかの参考文献を見たのですが、掲示板の作り方が殆どで・・・ このソースを教えてもらえる本、又はサイトはないのでしょうか?