• ベストアンサー

パソコンの共有

WIN2Kのパソコン2台を共有化を行いたくてLAN(クロス)ケーブルでつなぎましたがうまく共有しません。 特に1台のPCについては右クリック→共有をかけようにも共有の項目がでてきません。 どこを設定すれば共有化が行えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

双方でプロトコルを追加しなければなりませんが、しました? peer to peer でと言うことなら、さらにNetBEUIもインストールしなければなりません。 レ ネットワーク用クライアント レ ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 レ NetBEUIプロトコル レ インターネットプロトコル(TCP/IP) さらにインターネット接続を共有するならそれについて。 以上がインストールされていることが条件。 さらにワークグループ名・コンピュータ名の設定を確認。 という作業が必要。。。 もちろん、共有フォルダの設定も忘れては本末転倒。

masayataka
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 1台の方でネットワーク用クライアントが入っていなかったようです。 さっそくこれから作業してみます。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

>特に1台のPCについては右クリック→共有をかけようにも共有の項目がでてきません。 Microsoftネットワーク共有サービスがインストールされていないのかもしれませんね。 参考URLを見てやってみてください。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory_lan.htm

参考URL:
http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory_lan.htm
masayataka
質問者

お礼

おっしゃる通りネットワーククライアントが不足しているみたいです。 さっそく追加作業してチャレンジしてみてみます。