• ベストアンサー

クレジットの悪用はないのですか?

ある店でクレジットカードでネットショッピングをした場合ですが、そのショップが私がネットショッピングした後、私のカード情報を利用し、いろいろな物を私になりすまし買ってしまうことは可能でしょうか?また、その場合は私が責任を負うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

可能です。ネットの場合店頭での使用と違い番号と有効期限の入力だけですみます。(店頭では署名必須で、高額商品の場合暗証番号の入力を求められることがあります)店員が悪い場合だけでなく、スパイウェア・アドウェアに感染している場合個人情報(カード番号と有効期限も含む)を盗まれることはあり得ることです。 >私が責任を負うのでしょうか 被害届出により抗弁できる場合もあります。 日本にいるのにアメリカで購入された。 北海道にいたのに東京で購入された。 しかし、東京上野にいたのに東京駅で購入された場合抗弁が認められない可能性もあります。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

悪用自体は可能ですが、あなたの利用履歴からすぐにどこが怪しいかバレてしまうと思いますので、実際にそんなことをするネットショップがあるとも思えません。 また楽天やヤフーショッピング等の大手モールへの出店ショップなら、カード情報自体がネットショップ側に流れていきませんので、悪用はありえません。

• PU2
回答No.2

可能です。 ただ、この場合、なりすましするには偽造カードを作っていろいろな 店で使うかネットショップ相手だと思います。 偽造カードを作るにはそれなりの知識とパワーが必要ですので 成りすましされる可能性が高いのはカードそのものを見せる 必要の殆どないネットショップ相手ですね もし、ネットショップ相手だと送付先があるわけですから 送付先があなたでない限りあなたが購入していないという 証拠となりあなたがカード会社に連絡すればカード会社は 成りすまし去れたネットショップへの支払いを止めます。 あなたへの被害は抑えられますが成りすましされたネットショップが 被害者になりますね (支払いとめるのでカード会社はほとんど痛くない) これはネットショップ関係なく店で買い物されてカード情報 盗まれても同じことができますね まぁーカード明細の内容さえしっかり確認できていれば 明らかな過失がなければ被害はある程度は抑えられると思います。