• ベストアンサー

ネットでもクレジットカード決済

ネットでもショッピングや有料サイト(Yahooプレミアム会員)等の支払いはクレジットカード払いのなっているのですが、ネットでのカード決済のセキュリティーの問題とかないのですか? オンラインショッピング等、利用したいのですが法外な請求とか心配で。 また、もしその様な事があった場合は消費者の責任となるのですか? カード会社にはまったく責任はないのでしょうか?

• tmeme
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.2

>オンラインショッピング専用の口座を作ってクレジットカードの指定口座には最低限の残高しか入金しないってのは どうですかね? 良い方法だと思います。 引き落としの前に、クレジット会社から、確認のハガキが、着ます。 それを良く確認しておいてください。 おかしい場合には、直ぐ電話して、止めてください。 引き落としになりません。 その場合は、相手から、何だかのアクションが有ると思います。

その他の回答 (1)

• raze
回答No.1

個人の都合だからダメとは言わないけど、少なくともパソコンにIDやパスワード、暗証番号なんかを入力したら、そのつど履歴を削除しないとダメだよ。 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/secrtycolumn/2-1b.html http://www.so-net.ne.jp/security/human/banking/phishing.html それからこれは余談だけど、これからどんどん普及しそうないわゆる「お財布ケータイ」なんかも俺個人的には憂慮してるよ。というのはセキュリティー的に問題になる可能性のある技術的な事柄が含まれてるから。(まあ、場合によってはだけどね。)

tmeme
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりセキュリティーが難ですね。 便利だけど落とし穴がありそうですね。 オンラインショッピング専用の口座を作ってクレジットカードの指定口座には最低限の残高しか入金しないってのは どうですかね?