• ベストアンサー

上海ドタキャン!!

明日から一人上海に行く予定でした。 航空券も取っていました。  滞在先は 上海に住んでいる友人の家でした。 遊びにおいでと前々から いわれていたので今回はその友人の家にお世話になろうということで予定していた旅行だったのですが 急に前日の今日になり うちに滞在するのは無理っぽいっと あやふやな 理由で断られました。 こちらは、泊まる場所も予算もないのでキャンセルする方法しかありません。 とても困っています。 この場合の 旅行代金のキャンセル料をその友人に支払ってもらう事って可能でしょうか? 誰か教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea_cup_
回答No.3

そのお友達が、上海在住の日本人であると仮定して書きますが・・・、 前日に、そういうあやふやな理由でドタキャンしてくるなんて、ひどいと思います。 海外旅行ですし、前日のキャンセルがどれだけ困ることなのかをお友達がわからないわけでもないでしょうし。 もしもドタキャンの理由が「どうしてもキャンセルせざるをえない」ものだったとしても、 代わりのホテルなど滞在できる場所を探して紹介するというフォローぐらいするのが、友達なら当然のことなのではないでしょうか。 (実際にそのホテルを利用するのか否か、または旅行自体を取り止めるのか否かなどは質問者様の判断にまかせるとしても・・・。) とはいえ、旅行代金のキャンセル料を請求することは難しいでしょうね。 請求をすれば確実に、関係にヒビが入りそうです。 でも今回、このようなことをされたことで、質問者様の気持ちは著しく害されたと思うし そのお友達に対する気持ちにも大きな変化(悪い方へ)があったのでは・・・? 今後の関係のことを考えないのであれば、いっそのこと請求してみるのもアリかなとは思います。

その他の回答 (4)

noname#48929
noname#48929
回答No.5

>遊びにおいでと前々からいわれていたので それは社交辞令だったのですよ。 お友達も、まさか本当に来るとは思っていなかったのでしょう。 真に受けたあなたは、いわゆる「お人よし」でしたね。

nyannkko
質問者

補足

いいえ 社交辞令ではありませんが 勝手にそう決め付けるというあなたの行動は どうかと思います

• fizee160
回答No.4

こんにちは。 きっと、契約書か何かがないとキャンセル料を 請求する事は困難になりそうな気がします。 そうすると、結局自分がキャンセル料を払わないといけないですよね。 折角行く予定だったのなら、 キャンセル料を払ったと思って、 旅行会社を探して、安宿を手配してもらって、 その宿代に当てて、 上海旅行を楽しんでも良いと思います。 若しくは、そのお友達に 「とめてあげる」と言いつつ、こうなったのだから、 「安宿の手配して!」とお願いして見るのも良いと思います。 そして、旅行中に お友達に食事の1回でもご馳走(慰謝料?)になってみては?

noname#61653
noname#61653
回答No.2

お友達ならキャンセル料を請求するのはちょっと私には考えられません。 私が断った立場でも、請求されたら友情にヒビが入ると思います。 安いホテルを教えてもらうか自分で手配して行っては? 現地で探すこともできると思います。 たとえ泊めてもらえる事が条件で立てた旅行計画でも、相手が病気になる等の不測の事態は考える必要があるので、代案を考えていなかったあなたの責任だと思いますよ。

• wifee
回答No.1

友達をやめるつもりなら請求してもいいでしょうが、はらってくれないとおもいます。 そのつもりがないならどこか安いホテルがないか教えてもらってはどうでしょうか。