• 締切済み

東京⇔長野 子連れ旅行 高速バスor鉄道?

1月19日から長野(長野駅下車)へ旅行に行く予定です。行きは池袋か新宿発になると思います。 友人に会えるのがこれで最後になるかもしれないのでどうしても行きたいのですが、経済的にそれほど余裕が無いためどうにか安くいきたいと考えています。 宿については色々調べて家族三人で一泊五千円ちょっとのところを見つけたのですが、交通事情には疎く、お知恵を拝借できればと思っています。 皆様にお伺いしたいのは、  (1) 一歳半の子連れでの旅、高速バスは厳しいのか?    息子は乗り物(電車やバス)での移動に慣れており、一時間ほどならそれほど騒がずにやり過ごせてはいます。また、まだ授乳中のため授乳をしていれば比較的大人しく寝てしまう可能性も大。ただ、調べたところ4時間ほどの移動時間。トイレがあるバスを選んだとしても、乗り切れるのかどうか…。  (2) バスで行く場合、どのバス会社が良いのか?        検索したところ、二千円台でも長野に行ける事がわかりました。しかし乗り心地や安全性については良くわからず。乗ったことのある方がいらっしゃったら、お教え願います。  (3) 一歳児にも高速バスの席の料金がかかるのか?    これはバス会社が決定次第問い合わせればわかることなので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただければと思います。  (4) 電車で行く場合、どうしたら安く行けるのか?    以前、4枚つづりくらいだと安くなる新幹線のチケットがあったような気がしますが、はっきりとは覚えていなくて。    また、普通列車での旅も夫婦共好きなので、安く行けるのならばゆっくり行ってもいいかなぁと思っています。 青春18きっぷも使えるのならそれでも良いかもしれません。  以上4点、一つでもご存知の方がいたら教えていただければと思います。長々と書いてしまって読みづらく申し訳ないのですが、宜しくお願いいたします。      

みんなの回答

• morino-kon
回答No.1

一歳半の子供に、バスはちょっと厳しいですね。 他の乗客の迷惑となることもあります。 が、昼間でも、眠ってしまえば、問題ないですね。 JRは、長野へまっすぐに行くのは、新幹線だけ。在来線はしなの鉄道になってしまいましたので、青春18切符が使えません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E6%BF%83%E9%89%84%E9%81%93 もし、青春18切符使用でしたら、中央線経由になります。 この春も運転されるのかどうか知りませんが、ホリデー快速ビューやまなし号などあれば、青春18キップで小渕沢まで行けるだけでなく、別料金で指定もとることが可能です。 http://www.d1.dion.ne.jp/~sight/8nagano1.html

po-mo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今から長野へ行ってまいります。 帰ってきたら結果を含め、改めてお礼のコメントいたしますね。 ありがとうございました!