• 締切済み

敷地内駐輪禁止のマンションの自転車の室内保管について

現在、新しく私にとっては少々高めの(5万円程度)クロスバイクを購入することを検討しているのですが、駐輪について困っています。 それはマンションの規約に駐輪場以外の敷地内駐輪禁止と明記されているからです。 今度、私が買うつもりの自転車は、私にとっては値段が非常に高くて盗難がとても怖いので、是が非でも自宅の室内で保管をしたいのですが、これも禁止となってしまうのでしょうか? そうなれば、自転車購入は諦めざるを得ないです…(学生なので、他の手段を取るのにお金に余裕がないのです。) ちなみに駐輪場は完全にあふれかえっているわけではないですが、防犯面では不十分で、更になぜか駐輪場前の駐輪禁止区域である路上に大量に自転車が駐輪されています。

みんなの回答

• kagu_35
回答No.4

エレベーター乗り入れが問題になる場合があります。 リンクご参照ください。

参考URL:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46292
  • kiblue
回答No.3

通常、敷地内駐輪禁止とは(駐輪場を除く)共有部分(※)を指します。 ※階段、踊場など入居者が皆で使用する場所及び敷地部分。 しかし室内保管に当たって契約者の専有部分にあたる為、何の問題もありません。 不安であれば管理会社に問い合わせてみると良いでしょう。

• KIMURA-T
回答No.2

もし賃貸でお住まいの場合は、大家さん(貸し主)に確認するのが確実だと思います。 話しづらければ不動産屋を仲介しても大丈夫だと思いますが、できるだけご自身で書面なり口頭なりで問い合わせるのが良いかと。 これは私の推測ですが、たぶん部屋の中に自転車を置くくらいなら、置くこと自体は平気なのではないでしょうか。 もちろんタイヤについた泥やチェーンの油で壁を汚したり、金属部分で床などを傷つけたりして、敷金等でカバーしきれない金額の補修が必要になると、引っ越す際に補修費を追加請求されます。 もし分譲で購入されたマンションであれば、自分の部屋は他の所有者に迷惑をかけない限り、基本的に何を置いてもかまわないと思います。 自転車であれば問題なしと私は考えます。

• kazumero
回答No.1

部屋も敷地内ですから、本来はダメでしょうね。 でも、普通自転車を置く敷地内と言えば、室外を指しますよね。 室内に持ち込むことで、部屋を傷めたりしなければ、特に迷惑がかかるわけでもないので、問題ないと思われます。