• ベストアンサー

ログハウス

新古の築2年の角材ログハウスの購入を考えています。 立地、条件は、いいのですが、 気になるのは、 ログとログの間に隙間があるのですが、大丈夫でしょうか。 具体的には、、庭にでる、観音開きのドアの場所で 重なり合った部分、縦にまっすぐ、溝と溝が、上下にはまりあった場所ですが、目の高さの位置の一カ所だけ、溝と溝がハマっていなくて、その一段だけ傾き、溝がハマっていません。 業者に確認したところ、何年かすると、重みでしまって、ハマるとの返事でした。あと、周りを確認しましたが、問題が無いのですが。 水漏れなどの、あともありません。 これが普通なのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No2です。 実績が4・5件では信用出来ないので、見送って正解だと思います。 メンテナンス費用についてですが、私もログハウスに住み始めてから1年半しか経っていないので実際のところは分らないのですが、年間50万位必要かと思っています。 その大半は2~4年ごとの塗装で、費用は100~200万程度掛かるようです。(私は自分でやるのでそんなに予算は見ていません) その他のメンテナンスはNo1さんの回答通りだと思います。 ログハウスに関する知識は、HPやブログが色々あるので覗いているうちに自然とつくと思います。 展示場に行ってみるのもよいでしょう。

denngenn
質問者

補足

これからも、いろいろ調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#82268
回答No.3

#1です。 節ですが、特に死に節の場合は、その節から雨水が入ってくる場合があります。 ログハウスのblog(Yahoo)にそういう方がおられましたよ。 メンテナンスですが、早め早めの塗装が必要です。またドア、窓の調整も 必要です。 中古住宅のログを探すより、新築で建てたほうが良いと思いますよ。 自分で気に入った間取りにできますから。

denngenn
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

ログハウスを維持して行くには、今時の住宅に比べ数倍の費用もしくは手間が掛かります。 維持する為の十分な資金、または十分な知識、もしくはそれらに匹敵する情熱が無いと後で後悔しかねません。 後々の事を考えると、素性の知れない物件を購入するのかなりリスクがあります。 せめてログメーカーと施工会社は把握しておいた方が良いと思います。 業者とは施工業者でしょうか? 数年後溝がはまる件については、No1さん同様疑問に思います。 ログハウスに十分な知識のある第3者等に見てもらった方が良いかと思います。

denngenn
質問者

補足

お答え、ありがとうございます。 この業者というのは、不動産仲介業者兼、施行会社です。 この、業者は、あやしいので、やめました。 っと、いうのも、メンテナンス、「セトリング」っというのは、 自分で、やってください。素人でも、できます。っという感じなので、 でも、ログハウスには、この物件で、興味をもったので、引き続き、探していきます。 それと、メンテナンスに費用がかかるという話ですが 一般住宅に比べると、そんなにちがうのでしょうか? また、この先、気をつけなければ、いけないことは、? 教えてください。

回答No.1

こんにちは マシンカットのログハウスに住んでいます。 >ログとログの間に隙間があるのですが、大丈夫でしょうか。 これって重なっている居る部分(水平に積んだ各段)に隙間があるということですか? 普通はあいていませんよ。 >重なり合った部分、縦にまっすぐ、溝と溝が、上下にはまりあった場所ですが、目の高さの位 置の一カ所だけ、溝と溝がハマっていなくて、その一段だけ傾き、溝がハマっていません。 ノッチの部分の施工不良では? ノッチの部分がはまっていないなんて考えられませんよ。 重みでしまりますからって、おかしいですよ。 重みや、乾燥でセトリング(水平に積んだ各段が沈下し壁の高さが低くなる)はありますが。 >水漏れなどの、あともありません。 矛盾していませんか? 壁に隙間があるのに、雨が入ってこないって? 何処のメーカーか分かりませんが、やめた方が良いですよ。

denngenn
質問者

補足

遅くなりました。アドバイス、ありがとうございます。 隙間は、外にはり出た重なり合った部分です。 外からは、ズレているので、おかしいのですが、 中に入るとしっかり、はいってます。 気が曲がっているのか、そっているのか、形が変でした。 ただ、一列に組んであるものが、その部分だけ、ずれているので、 やはり疑問に思いました。 あとは、木材に以上に、節が多いのは、問題ないのでしょうか? 今のところ、見た目には、特に内装には、雨漏りの後などは、なくきれいでした。 でも、業者が、専門的では、無いような感じと、実績は、四、五件くらいと いうので、トラブルになりそうなので、やめました。 ログハウスには、興味があるので、引き続きさがしていきます。