• ベストアンサー

いつかログハウスに住みたい

私(30)妻(26)子(-0.5歳) 23区内勤務で現在の年収は650万です。 社内的な5年後の目標年収は1000万位なのですが、 話半分として800万円位もらえていれば良いかなと思っています。 なんとこの年で新卒2年目なので(研究に身を捧げていました) 貯金はわずか100万程。20年間で返済すべき奨学金が250万円ほど あります。 妻はもう一人子供が欲しいと言っており、その後は資格を取って 働きたいと言っています。奴はそれなりに良い大学を出ているので 本気を出せば僕なんかより稼ぐんでしょうが、子供もいますし 本気を出させるのもかわいそうなので早くても3年後くらいから、 多くても300万位かなと思ってます。 で、 僕はとにかくログハウスを愛していて、絶対にいつかは住みたい んですが、どの辺りを立地に選んで何年間でどれくらい お金を貯めて、どれくらいのローンを組めば良いものかと考えて います。 で、ご示唆頂きたいのは以下の点です。 ・東京まで90分以内の圏内で、新幹線通勤では無いとすると、 ログハウスを建てるのによさそうな場所ってどの辺りでしょうか? 土地80坪3000万円位、上物2000万円程度の物件が良いなと思って るんですが。 ・上記プラン(5000万もかかるのか!)は現在及び将来の年収から 何年以内に開始可能でしょうか?つまり、最低でもどのくらい お金を貯めてからローンを組むべきでしょうか? なんとか40歳までには住みたいんですが。。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

場所に関しては、goodbaitさんの気に入った所としかアドバイスできません。 ログハウスといっても木材の形状によって種類がありますが、たぶんハンドカットに憧れていると言う事ですよね?(丸太を積み重ねたような) そうなると防火地域・準防火地域には建設出来ませんが、そのような地域には建設する気は無いと推察します。 ログ材は大型トレーラー(コンテナ)で運んできますので、前面道路はある程度広いほうが良いです。(狭くても可能ですが、積み替え・小運搬が必要となるので運搬費が多く掛かります) また、建設にはクレーン車を置くスペースとログ材を展開するスペース(出来れば建物の3倍以上)が必要です。 これもクレーンさえ置ければ、後はなんとかならない事もありませんが、他の場所で展開し運搬しなければならないので費用が加算されるでしょう。 予算的には十分だと思います。もちろん頭金は多ければ多いほど良いです。 あと、メンテナンス費用(主に外壁の再塗装)として年50万以上見ておいた方が良いです。 最後に、ログハウスに住むには雨漏りや多少の傷・汚れは気にしない心が必要不可欠です。

goodbait
質問者

お礼

ありがとうございまっす 場所はやっぱり色々見に行った方が良いんでしょうかねぇ。 どちらかと言うとマシンカットを考えています。 でも地域は田舎が良いと思っているので確かに 防火地域に建設する気は無いですね~ トレーラーまでは考えてませんでしたねー。 やっぱり場所選びからかなー

その他の回答 (2)

回答No.3

No2ですが、私の場合土地探しに約3年掛かりました。 ログメーカーを選ぶのにも約2年掛かりました。 予算に関してはメーカーに相談すれば、よいアドバイスがもらえると思います。

goodbait
質問者

お礼

お返事遅くなってごめんなさい 3年ですか。長いようで、やっぱりそれくらいかかるんですねぇ。 旅行がてら色々なところに行ってみようかなと思っています。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.1

中古も良いの沢山有る ログハウス自分で勉強して作るチエンソーで出きる勉強サイトも有る 田舎暮らし等のサイト検索すると出てきます その様な方と友達に成り見識先に深めるなど 地域解かりませんが、ここに書く前に 田舎:自給自足:ログハウス:温泉 そちらに入り込んで友人作りましょう。

goodbait
質問者

お礼

ありがとう御座います。 田舎暮らし系のサイトってどれも、そのまま田舎で仕事をするか 新幹線通勤なんですよね。僕は新幹線通勤は多分認められず、 仕事も変えるつもりが無いんですよね。。。

関連するQ&A

  • 文京区のマンション購入について

    現在30歳男です。 自分は年収が650万ほど妻の年収は450万円ほどで、もうすぐ一才の娘がいます。自分は警察官のため5年に一度転勤があり、家族住宅(官舎)に住んでいて家賃は月2万6000円ほどです。子供のことを考えてマイホームが欲しいということになりました。自分の退職金予定額は2200万妻の退職金予定額は500万、貯金は1100万あります。その他ローンはありません。このお金で文京区内の築10年以内の中古マンションを購入することは現実的でしょうか?

  • フラット35か短期固定

    新築マンションを購入することになりました。 1500万円ローンを組むことになり、フラット35(3.02%)か114スピードグットローン3年固定(特別優遇で0.95%その後は店頭金利から1.0%優遇)で迷っております。フラット35は保証料・繰上返済手数料なし、 3年固定の方では保証料40万・繰上返済手数料5000円~50000円です。 2から3年ごとに親の手助けと貯蓄にて、100~200万繰上返済する予定です。 ちなみに私の年収は400万円で子供はまだおらず、妻はパートで私の扶養内で年間100万円程度の収入があります。2年以内に子供がほしいと考えており、子供ができると妻の収入がなしということになります。 来月までに決めなければならないので悩んでおります。みなさんの意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚と住宅ローンと養育費

    離婚することになりそうです。 そこで住宅ローンと養育費についてお伺いしたいのです。 残ローン 2500万円 残ローン期間 25年 私(夫)年収700万 妻年収 おそらく200万ぐらい 養育費の支払い期間 10年 パターン(1) 妻と小学5年 小学3年の子供がそのまま家に住み ローン分+養育費で月総額15万円妻に支払う。子供が成人するまで。 1800万円 パターン(2) 妻と小学5年 小学3年の子供がそのまま家に住み 養育費(8万円)の代わりに住宅ローン(11万円)を支払っていく(10年間)。家の名義は私(夫)です。子供が成人するまでの期間(10年間)。その後売却もしくは私が戻って住む。 1320万円 パターン(3) 住宅は売却しオーバーローン分(1000万円)は折半し 養育費8万(10年間)も支払う。 1460万円 パターン(4) 住宅は売却しオーバーローン分(1000万円)は養育費の代わりに 私(夫)が100%支払い完済する。 1000万円 以上のパターンが話し合いで出たのですが 妻は基本現在の家に住み続けたいと思っている。 パターン(1)を要求 パターン(3) オーバーローン分の支払いをする気がない 夫(私)としてはパターン(2) (3) (4) パターン(1)は私としては無理。あまりにも支払い総額が多額すぎる。 いちばん 平等に思うのがパターン(3)だと思うのですが 妻はオーバーローン分を支払う気がないとの一点張り。 一般的にみなさんはどのようにされているのでしょうか? これ以外にいい方法があれば教えて頂ければ幸いです。 宜しくご教授のほどお願いします。

  • ペアローンで住宅ローン減税を最大限に享受したい

    夫婦ペアローンで新築マンションを住宅ローンで購入予定です。 以下内容で、住宅ローン減税を10年間最大限に享受するには初回の夫婦の持ち分をどのように割り振るのが得策でしょうか? 例:夫=5000万円、妻3250万円など。 ローン総額=8250万円 夫年収=800万円 妻年収=600万円 減税期間の10年は、子供なしで、夫婦二人で働く前提です。

  • 契約社員になりたての私が住宅ローンを組めるのは何年後ですか?

    今すぐには無理だとしても、何年後かに住宅ローンが組めるか知りたいのでお願いします。 私の現在の状況は、 ■年齢   私:32歳 妻:28歳 ■年収   私:660万円 妻:360万円 (合計1020万円) ■職業   私:大手企業契約社員 妻:中堅企業正社員 (どちらも都内) ■勤続年収 私:1ヶ月 妻:6年 ■貯金   私:0円 妻:1200万円 ■負債   私:JCBローン90万円、自動車ローン170万円 妻:なし 私は現在の会社に今月から契約社員として働いています。といいましても、この会社には24歳の頃から8年間勤めてきました。契約社員になる前までは個人と会社の契約で、業務委託として働いてきました。ですので個人事業主となります。 個人事業主の時は所得は350万ほどでした(収入は500万ほど、経費150万くらい)。 契約社員になったばかりというのもあって住宅ローンは組めないことはわかっています。 私の負債のローンを1年以内に返済するとして、だいたい何年後くらいから住宅ローンが組めるようになるでしょうか? 住宅ローンを組むまで妻には働いてもらおうと思っています。妻の貯金は妻の父が握っているので私の負債に充てることは不可能です。

  • 住宅ローン融資額について

    同系の質問が多々ありましたが私も質問させていただきます。 現在30歳年収500万、妻31歳年収450万、自己資金1,200万です。現在は子供はいませんが2年ぐらいの間で1人欲しいと思っています。 ローンの組み方として、 長期固定35年ローンを私名義で2,000万円+妻名義で1,200万円の計3,200万を組みたいのですがこれって無謀でしょうか。妻は子供が生まれてから1・2年で仕事に復帰する予定です(派遣社員として年収200~250を想定)。

  • 2つ目の住宅ローンについて

    32歳、既婚、公務員で年収400万円、妻28歳も公務員で年収400万円です。現在私の実家(親居住)の家の住宅ローンが残り20年で1000万円ほど残っていますが、新たに近所に新築住宅を探すとなると住宅ローンはできるのでしょうか?できるならば妻とあわせてどれくらのお金が借りれるのでしょうか?よかったら教えてください。

  • 妻への聞き方。言い方。

    夫婦共働きです。子供が一人います(3月で5歳)。結婚をして8年が経過いたします。マンションのローンが残り約8年です。ダブルで支払いをしていましたが妻の方の支払いが後3ケ月で終わります。それで先輩などの話から子供の養育費がえらくかかるそうで主に大学でかかるようで貯金は少ないとは思いますが結婚をして1度も2人の通帳とか貯金をみせてくれたり教えてくれたりなどしてくれません。後、結構、毎月、洋服とか靴とか子供の雑貨、家の雑貨品とかを購入しています。僕からみたら、とくに雑貨品などガラグタばかりに見えて、毎月、2万円弱を捨てているように感じます。 それなら貯金しておいてよーと思ってしまいます。共働きでローンをダブルで支払いしてきましたので、あれこれは言っておりませんが、そろそろ、なんとか、我が家の、毎月のお金の流れ?と言いますか貯金と言えばよいのでしょうか?その辺りを知りたいのです。なんと言って聞いたらよいのでしょうか? 僕の月のおこずかいは5万円です。(ボーナス時は5万円が2回) 年間合計70万円です。 僕の税込年収は740万円でした。妻はたぶん350万円程度だと思います。 近所に妻の両親がおり、よく夕食のおかず1点~2点、もらいます。 よろしくお願い致します。

  • 奨学金 教育ローンについて

    高校3年生の子供が私立大学に進学を望んでますが、経済的に学費の負担が大きいため 奨学金や教育ローンを利用したいと思いますが、制度や仕組みがよくわかりません。 私は45歳で年収300万、妻はパートで年収130万ほどです。 家のローンなどはありませんが、希望の大学の学費が年160万ぐらいの見込みで 4年間になります。 生活の負担にならないよう、お金の借り方や返済方法の良きアドバイスをお願いします。

  • 今、家を建てようと計画しています。

    今、家を建てようと計画しています。 土地1300万、建物・諸経費2500万以内、 総額3800万になる予定をしております。 車を買うのにも、びびりまくっていた我が家が、家を買う計画をしているので、主人と毎日大騒ぎです。こんなに大金を払うことにも、不安ですし、これから先の事を考えるとやっていけるのかと、夢にも出てきそうなくらい心配で、疲れ果てています(汗)。 資金計画をいろいろ考えてみたのですが、皆さんの意見をお聞かせください。 家族構成:夫39歳・妻39歳・子供(11歳・9歳・6歳) 今の貯蓄:4200万 年収  :720万。(妻は、専業主婦) 今までは、社宅住まいのため、上の子が中学になる前に、妻の実家の近くに落ち着くことにしました。 転勤族の為、家を建てたら、数年間主人は、単身赴任になってしまいます。 下の子が一年生になるので、妻は少しずつ働きに出たいと思っていますが、妻の収入は未定なので考えない事にしています。 年間貯蓄は現在は250万程ですが、家を持つとなるともう少し減ると思います。 また、子供が今からお金がかかる時期に入り、食費、光熱費、携帯代、塾代、どれも増えます。 子供は、大学までいかせる予定です。高校までは、公立で、大学は私立になるかもしれません。 これから、教育費がかかりますので、手持ちのお金をできるだけ残そうと思っています。 ローンは、会社の住宅ローンを考えています。(1.6%です。) いろいろ考えたのですが、下の感じで思い描いています。 パターン(1) 頭金2300万、ローン1500万(月払46,000円・35年ローン)⇒ 手持ち1900万 パターン(2) 頭金2500万、ローン1300万(月払40,000円・35年ローン)⇒ 手持ち1600万 どちらが、いいでしょうか?この計画では、だめでしょうか? 子供が三人いて、無謀な買い物でしょうか? 家を買われた方、これから計画されている方、経験談などどんな意見でもいいので、お聞かせください。 (長い質問にお付き合いくださりありがとうございます)