• ベストアンサー

傷害事件について

警察から「主人を傷害事件で逮捕した」との連絡がありました。 事件そのものは去年の11月くらいの事でスナックの従業員の女性の接客態度に腹を立て足を蹴ったんだそうです。 本人は酔っ払っていてあまり覚えてないらしいのですが目撃者もいるらしくどうやら事実のようで認めたようです。 明日には釈放されるようなのですがこのあと何をすればいいのでしょうか。 初めてのことで何もわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 まぁ初犯?だろうし、酔った上での所業。怪我も小さい事から「不起訴処分」悪くても「執行猶予」が付くでしょうね。あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。  ただ、目撃者がいるから認めるってどうかと思いますよ。覚えがないなら無いで、警察には「覚えていないが、目撃者がいるとの事で認める」と調書に書いてもらった方がいいですよ。書いてもらえないなら、検察官との面接時に言うのも手ですが、そこまで行くとあまり効力は無いようにも思います。しかし、ただ単に「認める」とすると、責任能力があったと見なされて悪い方向に事が動くとも限りません。  相手には誠心誠意謝っておいた方が良いでしょう。できる事なら示談まで持ち込んでおくと、実際の公判でも「当事者同士で示談が済んでいる事から・・・・」と刑が軽くなる事もあります。  質問者様が言う逮捕=有罪というのは、いささか大まかな部分が大きいですね。逮捕というのは現行犯だったり、本人が認めその事実が明らかになった上で罪状が付いて警察に拘留される事です。さらに、そこから告訴になりますが、嫌疑不十分であったり検察官が公訴しなかったり、犯罪が明確でない場合や証拠が不十分だったりした場合に、不起訴処分が出てきます。不起訴にならなかった場合、実際に公判として裁判が開かれ、被告に対する刑罰が科せられます。その刑罰を何年間の間、執行を猶予する。これが執行猶予です。その数年の間、その刑罰以上の事をしなければお咎め無しという事です。しかし、その刑罰以上の事をした場合、刑務所等での作業が合算になります。

narukami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方から電話で聞いただけで詳しいことがわからないのですが主人が帰ってきたらきちんと話を聞こうと思っています。 今まで自分の周りの人間で警察沙汰になった人がいないもので警察から電話があったというだけで少し動揺してしまいました。 回答を読ませていただいて少し落ち着きました。

その他の回答 (1)

  • happya7
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.1

 被害女性の怪我の程度にもよりますが、あまり心配することはないか と思います。  酔った上でのことですし、誠意をもって謝罪すれば不起訴処分も十分 にあり得ると思います。  大事なのは今後です。また、2度と同様なことをご主人が起こさない ように奥さんも監視する。それが奥さんがやらなければいけないことだ と思います。

narukami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が帰ってきたら主人としっかり話をしたいと思っています。 逮捕された後でもきちんと謝罪をすれば不起訴処分というのになる可能性があるんですか? 逮捕=有罪 というイメージしかなくてよくわからないのです。。。

関連するQ&A

  • 傷害事件

    先日、店の定員と口論になり相手の胸ぐらを掴んでしまいました。その後警察を呼ばれ、現地で警察に容疑を否認していたので、現行犯で警察署に連行されました。取り調べでも容疑を否認していたので、その日に逮捕されることになりました。次の日の取り調べで事情を話、容疑を認め、反省したいのが考慮され、48時間いないに釈放されました。ですが相手が被害届けを出したので、傷害事件として取り調べられることになりました。釈放される前に後日検察から呼び出しがあるので、検察庁に行くようにと指示されました。相手は弁護士をたているようです。 こういった状況の時は起訴などされるのでしょうか?教えてください。

  • 傷害・暴行事件はなぜ立件できるのですか?

    地元の警察ニュースを見ていると、傷害事件で逮捕の記事をよく見かけます。 診断書を提出して、被害届を出しているのだと思いますが、その犯人がやったという証拠はあるのでしょうか? (目撃者、監視カメラ、指紋?...)などがない場合でも警察は動くんですか?

  • 傷害事件をおこしてしまいました

    旦那が傷害事件をおこしてしまい 1月13日に警察に 逮捕されて10日拘留され また10日のびて 20日目まであと5日です。 事件内容はスナックで酔った客に喧嘩を売られ先に手を出し殴ってしまいました。相手は全治1ヶ月のケガですでに退院しています。相手は慰謝料として30万+休業保証と治療代を請求してきていました。だが旦那がなかなか払わなかったところ警察に訴えたみたいです。ですがすでに入院中に示談書も書いてもらっていて警察にも提出済みです。旦那は前科もなく初犯ですが起訴される可能性はあるのでしょうか?わたしは今1歳の娘と妊娠5ヶ月です。なんとか起訴されないといいのですが・・・回答お願いします(>_<)

  • 傷害事件について。(前科有り)

    旦那が傷害事件で逮捕され今現在、留置所にいます。 以前にも(十代の頃)同じ傷害事件で逮捕され鑑別所に入った経験があります。 今回は交通上のトラブルで口論になり相手の方と殴り合いになってしまいました。 目撃者の方が止めに入ったみたいなんですが、おさまることもなく、警察に通報されたそうです。 妻子ある身でこのような事件を起こし、旦那に対して怒りを感じています。 ですが・・・この先、心配で心配で夜も眠れません。 このような事件に詳しい方、回答お願い致します。

  • 傷害事件について

    私どもの従業員が勤務中に傷害事件を起こしました。相手が因縁をつけてきて、最初に手を出した(胸ぐらをつかんできた)のは相手ですが、その後私どもの従業員が一方的に殴りつけ手術を要する怪我を負い、入院となり、全治1ヶ月です。相手は被害届けを出すと言っています。こちらでも怪我を負わせた事は悪いと思い謝罪はしましたが近々被害届けを出すとの事です。そういった場合は逮捕にきますよね?だったら自ら警察に行った方が良いですか・・・?警察に行った場合の拘留日数、流れ的なものをお教え願いたいです。尚、相手は一切自分から仕掛けてないと言い出しています。どうしたら良いでしょうか?アドバイス等もありましたら宜しくお願い致します。

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?

  • 友人の起こした傷害事件について

    はじめまして。昨日の夜に友人が傷害事件を起こしてしまいました。 私の知り合いと私が一緒にいた友人とがケンカになってしまいました。 先に手を出したのは向こう(わたしの知り合い)なんですが、友人はやられっぱなしでやりかえしてしまいました。そこをわたしの彼が止めにはいったところ、彼もケンカに入ってしまったそうです。 相手は入院する怪我ではないのに入院しているらしいです。 入院などしていなければ起訴される確立は低いんですよね??? とても不安です。 入院については見舞いにいった友人が、鼻の骨にヒビが入っているだけときいたといっていました。 一緒にいた友人は逮捕されてしまいました。ここで調べた、傷害事件の流れ通りです。 今日は検察所にいってきたそうです。あした、面会禁止になっていなけれあした、面会できるからあしたの朝電話するように警察の方にいわれました。 あした、彼にあいたいです。 彼の仕事先の方が弁護士の方を連れて明日、面会に行くそうです。弁護士の方ならいつでもあえるとここに書いてあったので、もし私が面会できないなら手紙をあずけたいのですが、面会禁止だと、手紙を警察の方にとどけてもらうことはできるんですか???ながくなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

  • 彼が傷害事件を起こしました

    来年結婚を予定している彼が昨日傷害事件を起こしました。昨日飲みに行って酔った勢いで誰かを傷つけてしまったようです。朝”ごめんなさい。警察にいる。何日か連絡とれない”と電話がきただけで、詳しいことはわかりません。 もう携帯もつながりません。今警察に行ったところ、受付の方に聞いたら、”確かに今警察に拘留されています。明日検察?だか他の警察?に行って、明後日が裁判所。その後はわかりませんがとりあえずその2日間は面会もできないし連絡もとれません。もしその後も拘留されるようなら金曜日の昼間に来てください”とだけいわれました。相手の方の状況は教えてもらえませんでしたが、彼はいったいどうなってしまうのでしょうか?相手の方が重症でない場合は明後日には釈放されますか?また万が一その後も拘留される場合どのくらいされるのでしょうか?またでてきた後は相手の方と示談とかあるのですか?また相手の方へのお見舞いはいつ行けばいいのでしょうか?またお見舞金などだいたいの金額があったら教えてください。

  • 傷害事件の被害です

    すぐに回答お願いします! バイクで信号まちしていたらたちの悪い車がUターンして、自分のバイクの真正面で止まり 、2回ぶつかってきました。 その時にバイクを支えるため足を痛めました。 そのあと車から相手が下りてきて、殴られました。 そのあと相手は走り去りました。 すぐに警察にとどけ、傷害で被害届をだしました。 ナンバーを覚えていたので車の特定はできました。 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですね 近くにいたおばさんが承認になってくれて、すぐに犯人がつかまるとおもっていたのですが 警察は逮捕できないといいます。警察のひとは、こういうことする人はまた事件を起こすからそれで捕まればいいですねというだけで動いてるかわかりません。バイクは原付きの為自賠責のみで、修理や病院など、お金がありません。 警察は車のの所有者と事件の犯人がちがうかもしけないからと逮捕してくれません。 私がききたいのは、 1.犯人はこのまま捕まらないのでしょうか? 2.所有者が犯人でなければ、バイクの修理などは車の所有者の保険など使うことができないのでしょうか? 3.捕まったときの慰謝料などはありますか? 本当に気が気ではありません。 すぐに回答がいただければ本当にうれしいです(;_;)

  • 暴力・傷害事件で相手を告訴するには何が必要ですか?

    暴力・傷害事件で相手を告訴するには、 目撃証人、病院の治療領収書など、何か 必要ですか? ------------------------ 相手に殴られるという暴行を受けました。 体に見えるほどの傷は受けませんでしたが、 法的に相手に訴えたいと考えています。 警察に「暴行を受けた」のみで、逮捕等などに進展しますか?何か他に必要なものがありますか?