• ベストアンサー

傷害事件について

警察から「主人を傷害事件で逮捕した」との連絡がありました。 事件そのものは去年の11月くらいの事でスナックの従業員の女性の接客態度に腹を立て足を蹴ったんだそうです。 本人は酔っ払っていてあまり覚えてないらしいのですが目撃者もいるらしくどうやら事実のようで認めたようです。 明日には釈放されるようなのですがこのあと何をすればいいのでしょうか。 初めてのことで何もわからず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まぁ初犯?だろうし、酔った上での所業。怪我も小さい事から「不起訴処分」悪くても「執行猶予」が付くでしょうね。あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。  ただ、目撃者がいるから認めるってどうかと思いますよ。覚えがないなら無いで、警察には「覚えていないが、目撃者がいるとの事で認める」と調書に書いてもらった方がいいですよ。書いてもらえないなら、検察官との面接時に言うのも手ですが、そこまで行くとあまり効力は無いようにも思います。しかし、ただ単に「認める」とすると、責任能力があったと見なされて悪い方向に事が動くとも限りません。  相手には誠心誠意謝っておいた方が良いでしょう。できる事なら示談まで持ち込んでおくと、実際の公判でも「当事者同士で示談が済んでいる事から・・・・」と刑が軽くなる事もあります。  質問者様が言う逮捕=有罪というのは、いささか大まかな部分が大きいですね。逮捕というのは現行犯だったり、本人が認めその事実が明らかになった上で罪状が付いて警察に拘留される事です。さらに、そこから告訴になりますが、嫌疑不十分であったり検察官が公訴しなかったり、犯罪が明確でない場合や証拠が不十分だったりした場合に、不起訴処分が出てきます。不起訴にならなかった場合、実際に公判として裁判が開かれ、被告に対する刑罰が科せられます。その刑罰を何年間の間、執行を猶予する。これが執行猶予です。その数年の間、その刑罰以上の事をしなければお咎め無しという事です。しかし、その刑罰以上の事をした場合、刑務所等での作業が合算になります。

narukami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警察の方から電話で聞いただけで詳しいことがわからないのですが主人が帰ってきたらきちんと話を聞こうと思っています。 今まで自分の周りの人間で警察沙汰になった人がいないもので警察から電話があったというだけで少し動揺してしまいました。 回答を読ませていただいて少し落ち着きました。

その他の回答 (1)

• happya7
回答No.1

被害女性の怪我の程度にもよりますが、あまり心配することはないか と思います。  酔った上でのことですし、誠意をもって謝罪すれば不起訴処分も十分 にあり得ると思います。  大事なのは今後です。また、2度と同様なことをご主人が起こさない ように奥さんも監視する。それが奥さんがやらなければいけないことだ と思います。

narukami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が帰ってきたら主人としっかり話をしたいと思っています。 逮捕された後でもきちんと謝罪をすれば不起訴処分というのになる可能性があるんですか? 逮捕=有罪 というイメージしかなくてよくわからないのです。。。