• 締切済み

友人の起こした傷害事件について

はじめまして。昨日の夜に友人が傷害事件を起こしてしまいました。 私の知り合いと私が一緒にいた友人とがケンカになってしまいました。 先に手を出したのは向こう(わたしの知り合い)なんですが、友人はやられっぱなしでやりかえしてしまいました。そこをわたしの彼が止めにはいったところ、彼もケンカに入ってしまったそうです。 相手は入院する怪我ではないのに入院しているらしいです。 入院などしていなければ起訴される確立は低いんですよね??? とても不安です。 入院については見舞いにいった友人が、鼻の骨にヒビが入っているだけときいたといっていました。 一緒にいた友人は逮捕されてしまいました。ここで調べた、傷害事件の流れ通りです。 今日は検察所にいってきたそうです。あした、面会禁止になっていなけれあした、面会できるからあしたの朝電話するように警察の方にいわれました。 あした、彼にあいたいです。 彼の仕事先の方が弁護士の方を連れて明日、面会に行くそうです。弁護士の方ならいつでもあえるとここに書いてあったので、もし私が面会できないなら手紙をあずけたいのですが、面会禁止だと、手紙を警察の方にとどけてもらうことはできるんですか???ながくなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#24295
回答No.4

#1です  申し訳ないですが、私は行政書士資格は持っていますが、弁護士ではないので刑事事件の実務はわかりません。  ただ、はっきりいえることは、友人氏が、徹底的に無罪を主張し、絶対に罪を認め、受け入れてはいけません! 友人氏の担当弁護士に、貴殿は目撃したありのままの証言をしましょう。そして、友人氏もあなたも、戦う意志を警官・検察官・相手方の弁護士に示しましょう。  傷害罪と言うのはおかしいですね?せいぜい過剰防衛でしょう?  私自身、かつてゴロツキに因縁をつけられて襲撃され、素手で返り討ちにして病院送りにしてやったことがありましたが、確かに警官に警察署に連行され、「任意同行・事情聴取』はされましたが、証人の証言と物的証拠(相手が私を襲撃した際に使用した鈍器とそれについた指紋)から私が被害者と認定され、私は3時間ほどで釈放されましたど。  友人氏の弁護士に、そのあたりを詳しく質問してください。  そして、相手への刑事告訴は、絶対にしましょう!  そして、警官・検察官に、相手への逮捕と取調べを、友人氏の弁護士を通じて要求しましょう!

• rbpfx170
回答No.3

>どのくらいで解除されるのですか?  起訴されれば解除になります。 >弁護士のヒトに手紙をあずければ良いんですね?  弁護士でも手紙は渡せれません。

• rbpfx170
回答No.2

共犯がいる場合は、まず、面会禁止ではなく、接見禁止です。  この場合は弁護士しか接見することが出来ません。  当然、手紙等も渡すことが出来ません。

emidapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。 どのくらいで解除されるのですか? 弁護士のヒトに手紙をあずければ良いんですね?

回答No.1

相手の先生攻撃の場合、ましてあなたの証言があれば、この友人氏は、正当防衛が認められます。 入院したくなければ、入院するような事をしなければいいのです。 友人氏は、堂々と警官の取り調べに応じましょう。 そして、貴殿がしっかりありのままの事実を証言しましょう。 さて、逮捕されたと言う事ですが、容疑は何でしょうか? 逮捕された以上は、[黙秘権]と[弁護士依頼件・当番弁護士制度]が憲法と刑事訴訟法によって保障されていることを、警官から告げられていますか?  また、相手から先制攻撃をしたのであるからには、友人氏も相手を傷害罪・暴行罪で刑事・民事両方面で、警察・検察に告訴状を提出しましょう。  相手方の弁護士にも、友人氏がいかに相手の暴力に耐え、そしていかに被害にあったかを、大げさ気味にいいましょう!  できる限り、IPレコーダーなどで、会話内容を隠し撮りもしておきましょう。  はっきりいって、ある程度の[演技]も必要です。相手も[演技入院]しているのですから。  友人氏が、法の正義に救われんことを祈ってやみません。

emidapon
質問者

お礼

ありがとうございます。 容疑は傷害罪です。 成人していて友人は彼とは別の警察署の留置所にはいっているという状態です。 それでも接見禁止がつくのですか?接見禁止はどのくらいで解除されるのですか?