• ベストアンサー

離婚

夫がアルツハイマー病で妻が離婚を望んでいます。 この場合離婚が出来るでしょうか、家族は離婚を望んでいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64531
noname#64531
回答No.2

質問者さんは、ご家族の一員でしょうか? あなたから見た続柄をかかないと、回答者は混乱します。 質問と直接関係のない85歳の母を出さないでください。 夫婦は相互に扶養の義務があります。 人間だって生き物ですから、老衰し、痴呆にもなりえます。 人生何が起こるかわからないからこそ ふたりでよりそって世帯を構える結婚制度があるのです。 こわれたからといって時計を捨てるように 家族をすてるわけにはいきません。 離婚申し立ては認められないでしょう。 婚姻関係はともかく まずはお住まいの市役所福祉に相談してください。

その他の回答 (1)

• hmcke213
回答No.1

アルツハイマー病というだけの理由であれば、離婚は認めないという判決がありましたね。 ただその時は、それ以外の理由で離婚が認められましたが…

5120
質問者

補足

現在夫が暴力を振るったとして妻は失踪中です、家には85歳のほとんど動けない母がおります。暴力を振るったのは病気のせいだと思われます。収入は妻の働きが唯一の生活費です。