• ベストアンサー

遠距離恋愛の彼とすれ違い気味で悩んでいます

ユーザーの方たちに過去にご助言をいただきました。 気持ちが楽になりました。 今回もご助言よろしくお願いいたしますm(__)m。 私には遠距離恋愛歴一年になる交際相手がいます。 すでに結婚を前提とした話が進んでいます。 そんな矢先、私が体調を崩したのと実家の母方の祖母の状態が思わしくないことが重なって、一人暮らしをしていたアパートを引き払い、昨年夏に隣県にある実家に戻りました。 交際相手は夜勤がある不規則な仕事についていますが、私が実家に戻って療養中で仕事をしていない時は交際相手の都合に合わせて電話で話をすることができていました。 しかし、私の体調が回復しアルバイトに出るようになると相手の都合に合わせて電話で話をすることが難しくなりました。 実は私もサービス業に従事していて、勤務はシフト制で不規則です。 今度は交際相手が自分が休みの日や日勤で帰りが早い日や休み明けの日に、私の都合に合わせてくれて電話をかけてくれるようになりました。 しかし、仕事や家事の関係で落ち着いて話ができるのは夜9時以降になってしまいます。 私は交際相手と自分の部屋で携帯電話で話をしています。 実家は昔ながらの日本家屋のつくりで、私の部屋のふすま一枚隔てたところが両親の寝室です。 普通に話をしていても声が聞こえて安眠妨害になるため、私が実家にいたときから、両親が寝室に入った時点で電話を中止するという約束になっています。 過去にその約束を守れなくて、父に肋骨を折られたことがあります。 最近は、「やっと落ち着いて話ができると思うと両親が寝にくる→相手に謝って電話を切る」のくり返しです。 この状態が続いているので、交際相手は少し怒りを感じているようです。 私もきちんと話ができず消化不良気味なので苦しいです。 相手は筆不精(メール不精)を自ら宣言しているので、私がメールを打ってもなかなかかえってきません。 「メールを打つのが手間なので電話にしよう。」というタイプです。 肝心の電話で話をすることができなくなっています。 すれ違い状態になっています。 このままでは関係がまずくなりかねません。 苦しいです。 遠距離恋愛中の方、遠距離恋愛経験者の方、知人にそのような人がいらっしゃる方、このような状態をどのように乗り切りましたか? ご教示ください。 私は遠距離恋愛がはじめてなので、対処方法に困っています。 よろしくお願いします。

noname#79316
noname#79316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5123katao
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.5

私も実家の両親が厳しいので(肋骨は折られませんが)、 夜9時以降に電話をしていると、「こんな夜分に?」と怒られました。 当時、私は学生で車もなかったので、遠距離ではないのですが同じような状況でした。 なので、自分の部屋以外の場所へ(携帯だから)行きました。 両親は2階で就寝するので1階で電話する、 怒られそうな時はトイレで隠れて電話する、など。 しかし当時の彼が理解してくれず、結局、別れました。 ただ、次に付き合った人は「携帯のメールがめんどくさいがPCならOK。」と、 1日1通PCで長文メールをやり取りしていました。

その他の回答 (5)

回答No.6

遠距離恋愛中の者です。 一人暮らしなので普段はいつ電話しても構わない状態ですが、実家に帰省するとなるとやはり状況が変わります。 両親は1階に居るので2階で電話したり…電話しても10分ぐらいで終えたり…。 ほんの数日のことなので耐えられていますが、それがずっとだと辛いですね。気持ちお察しします。 ところで。 他に部屋はないのでしょうか? ご両親が寝室に入られたら、居間に人はいないのでは? だったら居間でもイイと思うのですが…。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

>私は車を持っていません。 >また、実家付近にはほとんど民家がなく、隣りが森という環境です。 >街灯もないため、夜間に外に出ることは難しいです。 外で話すのは難しそうですね^^; それなら布団の中で・・・なんて無理ですかね 笑 あと、両親の寝室から離れた所(トイレでもどこでも)は無理なのでしょうか? いくら昔ながらの日本家屋とは言っても両親の部屋がど真ん中にない限りは 多少離れることは出来ると思うのですが。 寝てるのであればどこで話そうと支障ないと思いますし。

  • maggy17
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

状況を読めてなかったらごめんなさい。 僕の地元も割りと似ているトコがありまして、電話の問題はついて回るものです。例えば単純に車の中で電話とかは難しいのでしょうか? もし、車をお持ちなら少し離れたトコで電話をしても良いと思うのですが・・・。 人との出会いで、この人だ。と、思える人って滅多にいませんよね。色々と問題はあるけど本当に好きな相手なら、色々考えて乗り切ろうと思えるはずです。遠距離恋愛を乗り切りって成就する事を願ってます。

noname#79316
質問者

お礼

>maggy17さん 住環境がよく似た方から返信いただけて嬉しいです。 車があればいいのですが・・・・・

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.2

あなたが外に出て電話すればいいのでは?実家に車があるなら、車の中で電話するとか。 あなたの勝手な都合ばっかり押し付けているように思いますがどうですか。彼の方は何も変えていないし変わっていないのに、あなたがあなた側の都合で色々変えて、それに対する努力無しに「苦しいです」って・・・。 なぜ外に出て電話をしないのか、その理由を教えてください。

noname#79316
質問者

補足

>kedamaruさん ご助言ありがとうございます。 私は車を持っていません。 また、実家がほとんど民家がなく、隣りが森という環境です。 街灯もないため、夜間に外に出ることは難しいです。

  • seasoning
  • ベストアンサー率25% (182/713)
回答No.1

1点だけ経験から。 >普通に話をしていても声が聞こえて安眠妨害になるため、 寝る時間前でも話を聞かれるの嫌だし、気になるので、外の車の中で電話してました。 今の時期は無理か・・・

noname#79316
質問者

補足

>seasoningさん ご助言ありがとうございます。 私は車を持っていません。 また、実家付近にはほとんど民家がなく、隣りが森という環境です。 街灯もないため、夜間に外に出ることは難しいです。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    自分は高校生の男です。 今遠距離恋愛をしています。会える距離でもありません たまにメールや電話などをしますが相手はなんせ頭のいい学校通ってるわけですから テスト期間などは特に勉強漬けでまったく連絡を取らなくなります。 他の女の子と付き合えそうな機会もあったりして、 そういう時にすごく脳裏に浮気って文字が浮かんだりしちゃいます。もちろん遠距離の相手のことは好きですが、 恥ずかしい話、寂しい&自分の欲がやばいです。 こんな感じで最近葛藤してます。でも彼女のことは凄く好きです。 質問したいのはどうやってこの会えない苦しさや辛さを和らげられるのか、他の女の子に対する自分の欲の制御、 遠距離恋愛経験された人などの話、是非聞きたいです!アドバイス、助言下さい! マジで辛いです(T0T)

  • 距離を縮めるには

    今気になる女性と月1ペースで4回ぐらいデートしてるのですが、いまいち距離が縮まらず困っています。お互いの仕事の都合上会えるのが大体月1回ぐらいしかありません。メール等の連絡も相手が不精なのでほとんどありません。どうやって距離縮めて行けばいいでしょうか?

  • 遠距離恋愛

    初めまして こんにちわ 私は遠距離恋愛中の中学2年生です 相手は20代前後の社会人です もう遠距離をしてから1年経ちました 彼は、私と結婚するって言ってます 私もするつもりなんですが・・・。 初めて会った頃は電話やメールは 毎日していました だけど、月日が経つとそれも薄れてきて 1日1通~3通程度、電話も全くです 忙しいのは分かります だけど、遠距離だからこそ連絡取り合っていたくて 相手の行動が見えないから不安で仕方なく おはようのメールさえ、返してくれません。 これって、冷めているんでしょうか・・・ 自然消滅だけは絶対にしたくないです。 少しだけ、ほんの少しだけで良いです どうすれば、相手にしてもらえるようになりますか? それと、遠距離恋愛を続ける為には何が必要ですか?

  • メールで知り合って遠距離恋愛(長文ぎみ?)

    は成り立つと思いますか? (結局は当人達の気持ちの問題ですが) できれば、メールがきっかけの遠距離恋愛をしている方に回答お願いしたいです。 もちろん、普通の遠距離恋愛をしている方や、遠距離恋愛経験ない方からもご意見お願いします。 今のメル友と、メールで知り合ってからはいい感じのメールをやり取りしていました(自分で言うのもなんですが、内容的には結構ラブラブなメールでした ですが、先日自分が、遠距離なのが不安みたいな事と女の子と呑みに行った事(あくまで友達として)を言ったことがきっかけで、喧嘩になりました。 (呑みにいったことは、相手を傷つけるだけだろうと思って、言わないつもりでしたが・・・いろいろあって言ってしまいましたが) そのときかなり彼女を傷つけてしまいました。 結局、そのあと何とか仲直りはしました。 そして、今月末に会おうということになりました。 といっても、結構お金もかかりますし、会うことによって発展したとしても、正直自分は不安です。 この先、どうしたらいいと思いますか? 補足: ・メール初めて2ヶ月 ・写メは交換済み ・電話番号も交換しています(お互いに電話が苦手と言うことで話したことはありません ・住所もお互い教えあってます(こちらから2度ほど、モノも送ったことがあります) ・当方(20歳学生)、相手(18歳高2)

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 遠距離恋愛の彼について

    遠距離恋愛の彼について しばらく連絡がとれません。もしかしたら、彼の中では別れた事になっているのかもしれません。 ただ、最後に話をした時に、私は別れないと伝えました。彼は分かった、と。 なぜこのような状況になったかと言うと、本来であれば四月に、彼が私の実家に挨拶に来て、その後、私が彼の元へ引っ越す予定でした。しかし、彼の仕事が忙しいらしく、六月迄待って、と言われた事。しかも、彼の中で勝手に決めていて、私には事後報告でした。 私は仕事の調整もしていたので、納得できませんでしたが、すぐには呼べない、俺は何もできてないし、私には責められるし、と。 この話がでてから、なかなか連絡がとれなくなりました。 私は、彼以外と結婚する事は考えられないので、メールで伝えていますが、返事はなく電話もでてくれません。 しばらく連絡はしない方が良いのでしょうか? もしくは、やはり彼の中では終わってしまったのでしょうか?

  • 遠距離恋愛か実家か…

    遠距離恋愛をするか、実家に帰るか悩んでいます。 現在、社内恋愛で2年お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏→28歳 実家→新潟 貯金→150万 私→26歳 実家→静岡 貯金→200万 お互い岡山で1人暮らし お互いの両親にはまだ、挨拶無し。 お互い結婚願望有。 来年の4月に彼が転職する事に決まりました。 4月からは 東京(彼氏)-岡山(私)の遠距離になります。 遠距離恋愛をした場合、 会社公認の交際だったので私が居づらい状況になるのではないかという不安。 腰掛けで仕事してると周りに思われたくない。 そして、私とお付き合いする前、彼(岡山)-元カノ(新潟)で遠距離恋愛をしていたのですが私と出会い2人は破局しました。そんな事もあり遠距離恋愛は無理なんではないかと考えてしまいます。 彼も望んでいる事だし、 それなら、実家に帰って 彼の仕事が落ち着いたら結婚という形をとったほうが良いのか。 しかし、いつ結婚するかもわからないの親に説明しにくい、反対されそうという不安…。 彼と結婚したいけど、 どうしたらいいのかわからない状況です。結局は自分で決める事なのですが第三者の冷静なご意見が聞けたら幸いです。 分かりづらい文章ですみません。

  • 遠距離恋愛について、至急お願いします!!

    遠距離恋愛で 自分の時間が好きな彼氏が毎日メールをくれます 仕事終わって帰る前と帰ってからと 報告メールみたいな感じですけど、たまに今日の天候話など交えて 電話は、多分 私が最近、電話で二人の将来の事やそういう重い話をするからだと思いますが… 彼氏からは以前もそこまで電話しようと頻繁に言う人ではなかったけど、最近は毎日メールしてるからと言って私からします 良く相手は寝てしまってますが… 月一回会うのも、彼氏が一人暮らしで私が実家なので私が逢いに行ってます。 愛情表現は、頻繁に言うものではないと 自発的には言ってくれません 付き合い初めも、そんなに常に言う人ではなかったですが… 私から言ったら答えてくれるような 今もそうですが、少し最初と違うトーン 彼氏に不安な気持ちをたまに言いますが 彼氏は何も言ってくれません 自分で乗り越えろ… 強くなれ!的な これは、普通に愛されて何も不安がる事ないでしょうか?

  • 遠距離恋愛での辛さについて

    付き合い始めてまだ数か月ですが、今は遠距離でほとんど会えません。すごく好きで好きでたまらず、お相手さんともとても良い関係が築けており、遠距離でなければすぐに結婚しそうな勢いです。でも、今は仕事の都合で遠距離のため、たまにしか会えません。 先日久しぶりにデートをして、お互い時間の許す限りギリギリまで一緒にいたのですが、別れてからどうしようもなく辛くてたまりません。そこまではよく聞く話ですが、さらに、私の場合はその日(デート)にあった楽しいこと・話したことを思い出したり、一緒に撮ったプリクラを見ることが、辛くてたまりません。 遠距離恋愛は初めてなのですが、デートを思い出したく無いくらい辛いっていう気持ちは何故なんでしょうか。自分の気持ちが分かりません。どういう心理状態でこういう辛さが出るのかお分かりの方は、是非教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛

    場所にもよると思いますが、遠距離恋愛って普通どれくらいの頻度で会ったり、電話したりするのですか? 相手の都合を考えたら、なかなか自分から電話できなくて。 彼氏はあまり寂しいと感じないみたいで、私ひとり寂しく不安みたいです。 遠距離が始まったばかりなのに、このまま不安な日々を送ると思うと辛いです。 多分不安の原因は、彼の気持ちが遠距離で離れてしまうかもしれないというものだと思います。 女性が周りにいっぱいいる職場+モテルタイプなので心配なんだと思います。 遠距離の場合毎日連絡とかしなかったら、相手の気持ちって離れてしまうものですか?