• 締切済み

昨日ひき逃げされました。

昨日ですが会社帰り自転車で横断歩道を走行中、右折してきたミニバイクと接触し転倒しました。 バイクはそのまま逃げたのですが、ナンバーを覚えていたので110番し、その後警察の人が自転車で来てくれたので状況を説明しその場で簡単な調書を書き、その日はそのまま帰りました。 今日になって所轄警察署に連絡し捜査の進捗状況を聞いたのですが、担当が居ないから返答が出来ない、忙しいのでいつ捜査に着手できるかわからない、などとつれない返事で…。 ひとまず今日病院に行って診断書を書いてもらう予定なんですが、皆様に質問です。 今後私がやるべき事は何があるでしょうか?警察から連絡が来るまで診断書の提出は控えたほうがいいのでしょうか?あとこのまま犯人が捕まらず泣き寝入りになる場合もあるのでしょうか? 長文で申し訳ないですが皆様のご意見お待ちしています。

みんなの回答

• KARIN11
回答No.2

もう一度、すみやかに電話しましょう。担当者不在と言うのなら、上司の方と電話を代わってもらって、用件と対応がすみやかで無い点を伝えて下さい。その場合、必ず、上司と担当者名を聞いて下さい。 それでも対応が不十分な場合、内容証明書付きの郵便で手紙を出しておきましょう。 退職しましたが、父が警察官でした。忙しいので、対応が不十分なのだと思いますが、時間がたつと、より解決が難しくなります。 がんばって下さいね!お体も大切に。

takano0112
質問者

お礼

すみません、お礼に書くべき項目を補足に記入してしましましたm(__)m

takano0112
質問者

補足

素早いご回答痛み入ります。 KARIN11さんのアドバイスどおり、もう一度警察署に電話してみました。 担当の名前を聞いたのですが、明後日まで別の捜査に出ていて署に戻らないと言われまして… ひとまず病院に行かなくてはなので、そのあと駄目元でまた夕方頃に電話してみようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました!

回答No.1

三重県警のパンフレットです。 PDF型式ですが刑事の手順など書いてますし 民事についても書いてますのでどうでしょうか?

参考URL:
http://www.police.pref.mie.jp/info/anzen/hikinige_tebiki.pdf#search='ひき逃げ 被害者'
takano0112
質問者

お礼

すみません、お礼に書くべき項目を補足に記入してしましましたm(__)m

takano0112
質問者

補足

takoyaki_jirouさん、アドバイスありがとうございます。 参考URL拝見させて頂きました。相手が見つからなかった場合もいろいろな補償があるようですね! このまま警察も動いてくれず犯人も捕まらず、怪我と自転車の大破という損害だけが残ったら…と暗い気持ちになっていましたが、なんとか気持ちを強く持って頑張っていきたいと思います。