• 締切済み

リンスしないのはまずいですか?

30代になりましてソロソロはげ予防を意識してきました。 洗髪は毎夜行っていますが、シャンプー2回洗いのみです。 特にリンス無しでも髪のごわつきが無くリンス無しを気にもしてませんでした。 しかし頭皮のケアという観点ではリンスしたほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

• kenen
  • お礼率41% (52/126)

みんなの回答

• GreenHair
回答No.4

もし,鹸化という化学合成によって作られた洗浄成分を含んでいる石鹸や石鹸シャンプー剤でシャンプーしている場合は,必ず,「酸性リンス」をするようにしてください。 もし,万が一,酸性リンスをしませんと,頭皮の免疫力が,場合によっては数時間低下したままになってしまいます。 頭皮ケアやヘアケア以前の問題ですので,忘れないようにしてくださいね。 もし,鹸化という化学合成によって作られた洗浄成分を含んでいる石鹸や石鹸シャンプー剤以外の弱酸性シャンプー剤でシャンプーしている場合は,流れて頭皮についてしまう分は仕方がないとしても,わざわざ自分からリンス剤(コンディショナー)をつけるようなことはしないようにしてください。 その理由は,他の方も書いているように,皮脂の分泌を妨げてしまうからです。

• canaryz
回答No.3

男性ですよね? 一般的なヘアケアの場合 シャンプーは、地肌と髪を洗うもの。 リンスは、髪の毛に保湿を与えコートするものです。 リンスは油分が毛穴に詰まることもあるので、逆によくありません。 髪の毛が乾燥していなければ、必要ないのです。 それより、シャンプーをしっかりすすいでください。 髪にハードなスタイリング剤などつけていますか? ナチュラルな髪なら、シャンプーは1回洗いで十分です。 やりすぎると乾燥を招きます。 1)皮膚がはがれて毛穴にはいる 2)自前の油分が外に出ず詰まる 1と2の繰り返しの悪循環で、すっかり毛穴が詰まり、髪の成長を妨げます。 毛穴ケア用の、シャンプーやヘアマスク等も販売していますので、 ちょっと意識して探してみてくださいね。

• zundada
回答No.2

リンス事態は髪をコーティングするものなので特に頭皮には関係ないように思います それよりも大事なのは「すすぎ」ですね 頭皮を痛める原因のほとんどが良く洗い流していないことです 十二分にシャンプーを洗い流すことが大事だと思います

• luhtnkfab
回答No.1

した方がより良いと思いますが、 それより2回洗いが気になります。 洗いすぎは頭皮に余計な負担をかけてしまうのでオススメできません。 シャワーで整髪料をよくおとして、 それからシャンプーを1回、リンスってのがいいと思います。 頭皮はマッサージしましょう。