• ベストアンサー

どうしても忘れられない人がいます

ありがちな質問かとは思いますが、よろしくお願いします。 私は現在大学生なのですが、中学生のころからずっと好きな人がいます。その人とは高校のときぐらいにすごく仲良くなり、一緒に帰ったりもしていました。当時、彼女には彼氏がいて、その関係のことでいろいろ相談されたりしたこともありました。その関係で、彼女が当時の彼氏と別れたときに、告白してみました。でも、「前の彼氏みたく気まずくなりたくないから」という理由で、断られてしまいました。 それからも、ずっと彼女のことが忘れられず、高校を卒業し、離れ離れになってしまいました(といっても1時間ちょっともあれば会いにいけますが・・・)。大学に入ってからも何度か、遊びに誘ったのですが、やはりうまく行かず、といった感じです。 新しい恋をすれば、忘れられるということを聞き、他の人を好きになろうと努力もしました。でも、やっぱり彼女のことが気になって、新しい恋に集中できませんでした。 現在、彼女とは同窓会などで会う程度ですが、連絡を取ろうと思えば、とることはできると思います。といってもデータが一度飛んでしまったのでメールのみなので、微妙といえば微妙ですが・・・。 私の本心としては、彼女ともう一度、会ってはっきりと気持ちを伝えたいと思っているのですが、ここはもうきっぱりあきらめたほうが良いのでしょうか?それとも、ダメもとで連絡を取ってみて、会おうと努力したほうがいいのでしょうか? かなり、微妙な質問だとは思いますが、どうか回答をお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.10

過去に質問者の方と同じような経験をした者です。私は押して押して彼女からやがてOKのような意味の手紙を受け取り、やった!でも長年の挑戦に満足して返事を出さず、昔のいい思い出としてそのまま心に残しています。 さて、ご質問の回答ですが、ぜひもう一度会って自分の気持ちをはっきり相手に告げられることが一番と思います。ダメなら仕方がない。言わないでそのままだと悔いが残る。ぜひとももう一度お会いになることをお勧めします。 でも、うまくいったら私のように放置しないで前に進めてください。

speedsrtar
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 そういう成功談を聞くとなんだか勇気がわいてきます。ありがとうございます。押して押してですか・・・。なかなか難しそうですが、なんとかしてみようと思います。 もしよかったら、押して押してというのはどんな感じだったのか具体的に教えていただけませんでしょうか?もし、無理であれば無視してくれてかまいません。 ともあれ、貴重な体験談を聞かせていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• MekMeki
回答No.9

ANO2 脅すつもりもないですが、土壇場で断られるのはいい友達という設定にしているからすぐに断りにくいとか、恋人として見ようとがんばったけどやっぱり土壇場で無理だと思って断ったということもありえます 告白する方向で行ってるみたいですが、どうせこのまま告白しても望み薄なら(気持ちに区切りをつけるために振られる前提で告白するというなら別ですが)もう何年もかけているんだしもう少し時間をかける計画でいったらどうでしょう すごくいい恋人ができたと彼女に伝え、どう付き合えばいいかわからないからアドバイスが欲しいと言ってちょくちょく連絡をとります 序盤:すごく幸せそうな振り→中盤:もっと幸せそうな振り→終盤:彼女が突然浮気してたことが分かり、振られてすごく傷つく振り 半年以上かけて演技して気持を引き付ければ今より可能性は増えるんじゃないでしょうか ただし、序盤と中盤の期間はあんまりメールしすぎないように注意ですよ 恋は駆け引きです 彼女と付き合うのを何よりも望むというなら嘘をつくのも大事です みんな多かれ少なかれ好きな人の気を引くために偽りの自分を演じるんですから 付き合えたあと嘘がばれないようにつじつまを合わせる必要はあります ですが、ある程度関係が深まったなら嘘だったと告白してもいいですね そうまでしても付き合いたかったって気持ちが伝われば関係も深まる可能性がありますよ まあ、ここまでする人はめったにいないでしょうけど

speedsrtar
質問者

お礼

たびたびの回答、本当にありがとうございます。 私は、どうも、そういう駆け引きが苦手で、嘘をつけないといったら聞こえは良いですが、結構、損していることもあるのかもしれません。そこまでするのはなかなか難しいですが、それくらい本気で行けって事ですよね(と勝手に解釈しました・・・)。 時には、ずるくなることも必要なのかもしれませんね。どうもありがとうございます。

noname#49047
noname#49047
回答No.8

最後の方の、あなたの本心のままに行動した方がいいと私は思いますよ。 彼女ともう一度会って、はっきりと、昔から、今でも好きなあなたの気持ちを伝える。 諦めるにしても、人に諦めた方がいいって言われてあなたが諦めつくならそれはそれでいいと思うんです、でも、何度も諦めようとして来て諦められず、他に心惹かれる人もいなかったんでしょ。 恋愛をどうこうではなく、あなたの気持ちを前に進めていける選択が必要なのかもしれないね。

speedsrtar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを前に進めていける選択ですか。今はすごく悩んでいるので、その選択が、どっちの選択なのかはよくわかりませんが、きっとそれが大切なんだと思います。ダメならダメできっぱりあきらめられるかがすごく不安なので、どっちの選択をとったとしても、前に進んでいけるかわからなくて、すごく困っています。 ともかく、もう少し落ち着けるようになってから、考えてみようと思います。前に進める選択を。どうもありがとうございました。

回答No.7

私もずっと忘れられない人がいます。実は今でもたまに遊んだりします。顔も性格も私の理想で、この人以上の人はいないと思っています。 ですが、私はその人とは付き合ったことがありません。 好きだと言っても、異性としてみてはもらえないのです。 それならと思い、友達と言うか知り合いに徹している訳です。 現在、私には付き合っている人がいて、結婚の話も出ています。 本当に彼の事は好きで大切に思っていますが、忘れられない彼にも言えないでいます。 今度、本当の事話そうかと思っています。結婚しますって・・・ すみません、アドバイスになってなくて・・・・ 私は好きだと言っても、困ってしまっている彼にそれ以上は 望めなくて、結局安全なところで彼を見ている事しか出来ませんでした 自分の本当の気持ちを伝えて二度と逢えなくなる事が怖かったのです。 ですから、何度でもチャンスがあるのなら気持ちを伝えるべきだと思います。それで、出た結果であればよくても悪くても受け止めるべきなんでしょうね。二度と逢えなくても。なんか公私混同してすみません。

speedsrtar
質問者

お礼

とても参考になります。どうもありがとうございます。 私もnonrionさんと同じような感じで、安全なところしか見てることしかできませんでした。ただ、現状、二度と会えなくても、全く不思議でない状況になりつつあるので、二度と会えなくても良いから・・・と思うこともあります。 >>何度でもチャンスがあるなら気持ちを伝えるべきだと思います。 そうかもしれません。ただ、次がたぶんラストチャンスでしょうね。だいぶ関係も希薄化しているので・・・。ともかく、なんとか頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

• syousa999
回答No.6

いつから会ってないのですか? 中学から大学までの間に質問者様も考え方等、変わったと思いますが、その彼女も変わってるはずです。 中・高校生のままの考え方や色んな意味で同じではないはずです。頻繁に会っているのでしたら・・・とも思いますが、そうではないようなので、思い出だけが先行してませんか? 仮にもう1度告白したとして、今の関係が(あまり今は会ってないかもしれませんが。。。)壊れてもいい のであれば告白しても良いと思いますが・・・どちらかというと私の考えは、例え告白しなくても、相手を想う気持ちをずっと持ち続けるのもいいと思います。 (相手に迷惑かけないという条件で) それが原因で他に好きな子が出来ないというなら、そこまで相手を好きになっていないと言う事だと思います。無理して恋愛をする必要もないと思います。 まだ大学生ですよね?これからたくさんの出会いがあります。今想ってる人を忘れる事が出来る人が必ず現れるはずですよ。 それまでは、好きな事や、趣味、勉強等に励んで自分を磨いた方がいいと思いますよ。

speedsrtar
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >>いつから会っていないのですか ここ2年ぐらい会っていませんでしたが、先日、久しぶりに会いました。 >>想ってる人を忘れる事が出来る人が必ず現れるはず 本当にそう信じたいです。なかなかそういう人が現れなくて、少しあせっていたところもあったと思います。もう大学生だ、って感じで・・・。 かなり、迷っていますが、どちらにしても、もう少し頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

きっぱり諦められないから悩んでいるんですよね? 自分の気持ちを伝えるしかないよ。 がんばってね。

speedsrtar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あきらめられないから悩んでいるんです・・・。大学に入ったら自然に好きな人ができるかなと楽観していたところがあったので・・・。何とか、気持ちを伝えられるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

• chibi146
回答No.4

初めまして。 ずっと大切にしてきた想い伝えてみてはどうですか?あきらめようとすればするほど、好きな気持ちに気付いたりしますし、そんな気持ちでは次になんてなかなかいけませんよね? そんなに想っている事を結果がどうこうではなく、自分の為に伝えてみてはどうですか?今の気持ちを大切にしてほしいと思います。すいません、勝手に思ってしまって。頑張ってくださいo(^-^)o

• chibi146
回答No.3

初めまして。 ずっと大切にしてきた想い伝えてみてはどうですか?あきらめようとすればするほど、好きな気持ちに気付いたりしますし、そんな気持ちでは次になんてなかなかいけませんよね? そんなに想っている事を結果がどうこうではなく、自分の為に伝えてみてはどうですか?今の気持ちを大切にしてほしいと思います。すいません、勝手に思ってしまって。頑張ってくださいo(^-^)o

speedsrtar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のために伝えてみる、ですか。確かにそのほうがすっきりするかもしれません。自分の中になかった新しい考え方だと思います。 参考にして、頑張ります!どうもありがとうございました。

• MekMeki
回答No.2

「前の彼氏みたく気まずくなりたくないから」という理由は額面通りに受け取るべきか微妙じゃないでしょうか 額面通りならあなたは彼女にとって「とてもいい友達で恋人候補にもなるが、失いたくないから断った」ということになるんでしょう ですが、もしそうなら連絡取リ合わなくなる前に遊びに誘われたらデートくらいしてみようという気になると思います そうなってないことをみるとただ傷つけないための言葉で、率直にいえば恋人候補として見えないと言ってるんだと思います むしろそれをそれとなく察してほしいのに、ずっと誘われたりして困っている可能性もあります ですが、このままいけばほぼ100%同窓会とかであって「久し振り~」とか言うだけのただの他人になるでしょう 「とことん嫌われる」か「付き合える」かの勝負に出てひたすらしつこく誘うのも手ですよ しつこくアプローチされたから付き合ったってカップルもありますしね その代り失敗すれば地元の女子の間に「きもい」とかの噂が流れる可能性もありますが・・・ 付き合ったって結婚までいくカップルより別れるカップルの方が何億倍も多いんだから、個人的にはそんながんばってリスク犯して付き合おうすることもないかと思います

speedsrtar
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 そうですね。私も、彼女のなかで自分は恋人候補ではないのだと思っています。ただ、実を言うと、大学に入ってからの誘いは、誘った時点でで断られたことはない(といっても2回だけですが・・・)です。いつも予定間近になって断られるので、嫌いだったら、普通その場で断るかな、とも思っています。ここ1年間は自分から誘ったりしていないのでわかりません。 >>リスクを犯してまで付き合おうとする必要はない 以前、友人に相談したときも同じことを言われました。私もそうしたほうがいいと思っていたのですが、先日久しぶりに顔を合わせたら、思い出してしまいました。 なんかお礼というより補足になってますね・・・。すみません。回答ありがとうございました。

• sunoise
回答No.1

中学生の時からずっと好きです。 ダメでもいいです。 でも、そのときは一週間後にもう一度告白させてください。 それでダメなら一ヶ月後にもう一度メールさせてください。 それでダメなら半年後にもう一度メールさせてください。 それがダメだったら一年後にまたメールします。 それでもダメなら3年後にもう一度メールさせてください。 お返事今度の〇曜日の12時に〇〇で待ってます。 来てくれなくても全然かまいません。 来てくれない方がいいかもしれません。 ただ、僕の長い片思いに決着がつけたいだけです。 迷惑かもしれないけど、ごめんなさい。 と考え尽くしたメールで告白する。

speedsrtar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手段もありますか。なんかテレビドラマみたいで素敵ですね。 あとは、彼女がどこまで本気にしてくれるかでしょうか??