• ベストアンサー

どうしても忘れられない人がいます

ありがちな質問かとは思いますが、よろしくお願いします。 私は現在大学生なのですが、中学生のころからずっと好きな人がいます。その人とは高校のときぐらいにすごく仲良くなり、一緒に帰ったりもしていました。当時、彼女には彼氏がいて、その関係のことでいろいろ相談されたりしたこともありました。その関係で、彼女が当時の彼氏と別れたときに、告白してみました。でも、「前の彼氏みたく気まずくなりたくないから」という理由で、断られてしまいました。 それからも、ずっと彼女のことが忘れられず、高校を卒業し、離れ離れになってしまいました(といっても1時間ちょっともあれば会いにいけますが・・・)。大学に入ってからも何度か、遊びに誘ったのですが、やはりうまく行かず、といった感じです。 新しい恋をすれば、忘れられるということを聞き、他の人を好きになろうと努力もしました。でも、やっぱり彼女のことが気になって、新しい恋に集中できませんでした。 現在、彼女とは同窓会などで会う程度ですが、連絡を取ろうと思えば、とることはできると思います。といってもデータが一度飛んでしまったのでメールのみなので、微妙といえば微妙ですが・・・。 私の本心としては、彼女ともう一度、会ってはっきりと気持ちを伝えたいと思っているのですが、ここはもうきっぱりあきらめたほうが良いのでしょうか?それとも、ダメもとで連絡を取ってみて、会おうと努力したほうがいいのでしょうか? かなり、微妙な質問だとは思いますが、どうか回答をお願いします。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65135
noname#65135
回答No.10

過去に質問者の方と同じような経験をした者です。私は押して押して彼女からやがてOKのような意味の手紙を受け取り、やった!でも長年の挑戦に満足して返事を出さず、昔のいい思い出としてそのまま心に残しています。 さて、ご質問の回答ですが、ぜひもう一度会って自分の気持ちをはっきり相手に告げられることが一番と思います。ダメなら仕方がない。言わないでそのままだと悔いが残る。ぜひとももう一度お会いになることをお勧めします。 でも、うまくいったら私のように放置しないで前に進めてください。

speedsrtar
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 そういう成功談を聞くとなんだか勇気がわいてきます。ありがとうございます。押して押してですか・・・。なかなか難しそうですが、なんとかしてみようと思います。 もしよかったら、押して押してというのはどんな感じだったのか具体的に教えていただけませんでしょうか?もし、無理であれば無視してくれてかまいません。 ともあれ、貴重な体験談を聞かせていただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.9

ANO2 脅すつもりもないですが、土壇場で断られるのはいい友達という設定にしているからすぐに断りにくいとか、恋人として見ようとがんばったけどやっぱり土壇場で無理だと思って断ったということもありえます 告白する方向で行ってるみたいですが、どうせこのまま告白しても望み薄なら(気持ちに区切りをつけるために振られる前提で告白するというなら別ですが)もう何年もかけているんだしもう少し時間をかける計画でいったらどうでしょう すごくいい恋人ができたと彼女に伝え、どう付き合えばいいかわからないからアドバイスが欲しいと言ってちょくちょく連絡をとります 序盤:すごく幸せそうな振り→中盤:もっと幸せそうな振り→終盤:彼女が突然浮気してたことが分かり、振られてすごく傷つく振り 半年以上かけて演技して気持を引き付ければ今より可能性は増えるんじゃないでしょうか ただし、序盤と中盤の期間はあんまりメールしすぎないように注意ですよ 恋は駆け引きです 彼女と付き合うのを何よりも望むというなら嘘をつくのも大事です みんな多かれ少なかれ好きな人の気を引くために偽りの自分を演じるんですから 付き合えたあと嘘がばれないようにつじつまを合わせる必要はあります ですが、ある程度関係が深まったなら嘘だったと告白してもいいですね そうまでしても付き合いたかったって気持ちが伝われば関係も深まる可能性がありますよ まあ、ここまでする人はめったにいないでしょうけど

speedsrtar
質問者

お礼

たびたびの回答、本当にありがとうございます。 私は、どうも、そういう駆け引きが苦手で、嘘をつけないといったら聞こえは良いですが、結構、損していることもあるのかもしれません。そこまでするのはなかなか難しいですが、それくらい本気で行けって事ですよね(と勝手に解釈しました・・・)。 時には、ずるくなることも必要なのかもしれませんね。どうもありがとうございます。

noname#49047
noname#49047
回答No.8

最後の方の、あなたの本心のままに行動した方がいいと私は思いますよ。 彼女ともう一度会って、はっきりと、昔から、今でも好きなあなたの気持ちを伝える。 諦めるにしても、人に諦めた方がいいって言われてあなたが諦めつくならそれはそれでいいと思うんです、でも、何度も諦めようとして来て諦められず、他に心惹かれる人もいなかったんでしょ。 恋愛をどうこうではなく、あなたの気持ちを前に進めていける選択が必要なのかもしれないね。

speedsrtar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを前に進めていける選択ですか。今はすごく悩んでいるので、その選択が、どっちの選択なのかはよくわかりませんが、きっとそれが大切なんだと思います。ダメならダメできっぱりあきらめられるかがすごく不安なので、どっちの選択をとったとしても、前に進んでいけるかわからなくて、すごく困っています。 ともかく、もう少し落ち着けるようになってから、考えてみようと思います。前に進める選択を。どうもありがとうございました。

回答No.7

私もずっと忘れられない人がいます。実は今でもたまに遊んだりします。顔も性格も私の理想で、この人以上の人はいないと思っています。 ですが、私はその人とは付き合ったことがありません。 好きだと言っても、異性としてみてはもらえないのです。 それならと思い、友達と言うか知り合いに徹している訳です。 現在、私には付き合っている人がいて、結婚の話も出ています。 本当に彼の事は好きで大切に思っていますが、忘れられない彼にも言えないでいます。 今度、本当の事話そうかと思っています。結婚しますって・・・ すみません、アドバイスになってなくて・・・・ 私は好きだと言っても、困ってしまっている彼にそれ以上は 望めなくて、結局安全なところで彼を見ている事しか出来ませんでした 自分の本当の気持ちを伝えて二度と逢えなくなる事が怖かったのです。 ですから、何度でもチャンスがあるのなら気持ちを伝えるべきだと思います。それで、出た結果であればよくても悪くても受け止めるべきなんでしょうね。二度と逢えなくても。なんか公私混同してすみません。

speedsrtar
質問者

お礼

とても参考になります。どうもありがとうございます。 私もnonrionさんと同じような感じで、安全なところしか見てることしかできませんでした。ただ、現状、二度と会えなくても、全く不思議でない状況になりつつあるので、二度と会えなくても良いから・・・と思うこともあります。 >>何度でもチャンスがあるなら気持ちを伝えるべきだと思います。 そうかもしれません。ただ、次がたぶんラストチャンスでしょうね。だいぶ関係も希薄化しているので・・・。ともかく、なんとか頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.6

いつから会ってないのですか? 中学から大学までの間に質問者様も考え方等、変わったと思いますが、その彼女も変わってるはずです。 中・高校生のままの考え方や色んな意味で同じではないはずです。頻繁に会っているのでしたら・・・とも思いますが、そうではないようなので、思い出だけが先行してませんか? 仮にもう1度告白したとして、今の関係が(あまり今は会ってないかもしれませんが。。。)壊れてもいい のであれば告白しても良いと思いますが・・・どちらかというと私の考えは、例え告白しなくても、相手を想う気持ちをずっと持ち続けるのもいいと思います。 (相手に迷惑かけないという条件で) それが原因で他に好きな子が出来ないというなら、そこまで相手を好きになっていないと言う事だと思います。無理して恋愛をする必要もないと思います。 まだ大学生ですよね?これからたくさんの出会いがあります。今想ってる人を忘れる事が出来る人が必ず現れるはずですよ。 それまでは、好きな事や、趣味、勉強等に励んで自分を磨いた方がいいと思いますよ。

speedsrtar
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 >>いつから会っていないのですか ここ2年ぐらい会っていませんでしたが、先日、久しぶりに会いました。 >>想ってる人を忘れる事が出来る人が必ず現れるはず 本当にそう信じたいです。なかなかそういう人が現れなくて、少しあせっていたところもあったと思います。もう大学生だ、って感じで・・・。 かなり、迷っていますが、どちらにしても、もう少し頑張ってみようと思います。どうもありがとうございました。

noname#53063
noname#53063
回答No.5

きっぱり諦められないから悩んでいるんですよね? 自分の気持ちを伝えるしかないよ。 がんばってね。

speedsrtar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あきらめられないから悩んでいるんです・・・。大学に入ったら自然に好きな人ができるかなと楽観していたところがあったので・・・。何とか、気持ちを伝えられるように頑張ってみます。 ありがとうございました。

  • chibi146
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

初めまして。 ずっと大切にしてきた想い伝えてみてはどうですか?あきらめようとすればするほど、好きな気持ちに気付いたりしますし、そんな気持ちでは次になんてなかなかいけませんよね? そんなに想っている事を結果がどうこうではなく、自分の為に伝えてみてはどうですか?今の気持ちを大切にしてほしいと思います。すいません、勝手に思ってしまって。頑張ってくださいo(^-^)o

  • chibi146
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

初めまして。 ずっと大切にしてきた想い伝えてみてはどうですか?あきらめようとすればするほど、好きな気持ちに気付いたりしますし、そんな気持ちでは次になんてなかなかいけませんよね? そんなに想っている事を結果がどうこうではなく、自分の為に伝えてみてはどうですか?今の気持ちを大切にしてほしいと思います。すいません、勝手に思ってしまって。頑張ってくださいo(^-^)o

speedsrtar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分のために伝えてみる、ですか。確かにそのほうがすっきりするかもしれません。自分の中になかった新しい考え方だと思います。 参考にして、頑張ります!どうもありがとうございました。

  • MekMeki
  • ベストアンサー率33% (35/104)
回答No.2

「前の彼氏みたく気まずくなりたくないから」という理由は額面通りに受け取るべきか微妙じゃないでしょうか 額面通りならあなたは彼女にとって「とてもいい友達で恋人候補にもなるが、失いたくないから断った」ということになるんでしょう ですが、もしそうなら連絡取リ合わなくなる前に遊びに誘われたらデートくらいしてみようという気になると思います そうなってないことをみるとただ傷つけないための言葉で、率直にいえば恋人候補として見えないと言ってるんだと思います むしろそれをそれとなく察してほしいのに、ずっと誘われたりして困っている可能性もあります ですが、このままいけばほぼ100%同窓会とかであって「久し振り~」とか言うだけのただの他人になるでしょう 「とことん嫌われる」か「付き合える」かの勝負に出てひたすらしつこく誘うのも手ですよ しつこくアプローチされたから付き合ったってカップルもありますしね その代り失敗すれば地元の女子の間に「きもい」とかの噂が流れる可能性もありますが・・・ 付き合ったって結婚までいくカップルより別れるカップルの方が何億倍も多いんだから、個人的にはそんながんばってリスク犯して付き合おうすることもないかと思います

speedsrtar
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 そうですね。私も、彼女のなかで自分は恋人候補ではないのだと思っています。ただ、実を言うと、大学に入ってからの誘いは、誘った時点でで断られたことはない(といっても2回だけですが・・・)です。いつも予定間近になって断られるので、嫌いだったら、普通その場で断るかな、とも思っています。ここ1年間は自分から誘ったりしていないのでわかりません。 >>リスクを犯してまで付き合おうとする必要はない 以前、友人に相談したときも同じことを言われました。私もそうしたほうがいいと思っていたのですが、先日久しぶりに顔を合わせたら、思い出してしまいました。 なんかお礼というより補足になってますね・・・。すみません。回答ありがとうございました。

  • sunoise
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

中学生の時からずっと好きです。 ダメでもいいです。 でも、そのときは一週間後にもう一度告白させてください。 それでダメなら一ヶ月後にもう一度メールさせてください。 それでダメなら半年後にもう一度メールさせてください。 それがダメだったら一年後にまたメールします。 それでもダメなら3年後にもう一度メールさせてください。 お返事今度の〇曜日の12時に〇〇で待ってます。 来てくれなくても全然かまいません。 来てくれない方がいいかもしれません。 ただ、僕の長い片思いに決着がつけたいだけです。 迷惑かもしれないけど、ごめんなさい。 と考え尽くしたメールで告白する。

speedsrtar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう手段もありますか。なんかテレビドラマみたいで素敵ですね。 あとは、彼女がどこまで本気にしてくれるかでしょうか??

関連するQ&A

  • 初恋の人が時々夢に出てきます。

    私は29歳の主婦です。 皆さんは初恋はいくつの時でしたか? 私は小学5年生の時でした。 彼は目立つ方ではなかったのですが、誰に対しても優しい人でした。 お互い同じ中学に上がり、中学3年までに告白しようかとても悩んだり しましたが、当時引っ込み思案だった私はろくに会話も出来ずに そのまま卒業となり、高校からは離れ離れになってしまいました。 卒業後、ちゃんとした同窓会もなく会っていません。 今の私なら引っ込み思案も治り、告白できたんじゃないかな・・。 現在結婚もしているし子供もいるのですが、未だに彼が夢に出てきます! これは好きが続いている証拠なのでしょうか? もちろん主人のことを一番に愛しているのですが、 もし同窓会があり、彼と再会したりしたら私はどうなってしまうのでしょうか?笑。

  • 好きな人に会いたいのですが、会えません。

    好きな人に会いたいのですが、会えません。 私は、現在19歳の大学生です。 私は、中学校の時から好きな人がいます。 中学3年で同じクラスになり、仲がよくなりました。 その人としゃべっているときはメチャクチャ楽しかったです。 その頃は、友達程度でしか遊ばなかったです。 高校になってから、好きになりましたが、 高校は違う学校で離れてしまったので、会うこともなく全く関わりはなかったです。 携帯も高校に入ってから買ったので、連絡先も分かりません。 さらに、現在はどこで何をしているのかもわかりません。 どうしたら、会えるのでしょうか。 会えるとしたら、来年の成人式か同窓会(いつやるかわからない)です。 しかし、来年の成人式で必ず会って連絡先交換できる保障はありません。 そこで、成人式まで待った方がいいのでしょうか。 どんな対応をしたら、想いを伝えられるのでしょうか。 おそらく、緊張して話せなくなるかもしれません。 アドバイスがあれば、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 好きだった人に

    こんにちは 私はいま とても迷ってます 高校でずーっと片思いだった人がいます すごい天然な人です 本当に好きで 恥ずかしながらまったくしゃべれませんでした。 高校当時からメールはしていたのですが(^^;; クラスも違い大学生になってからはあう機会もなくすごしていました。 それが偶然 学年同窓会があり会えることになったのですが しゃべれず 友達から その人は年上の彼女さんができたらしいと噂が聞こえてきました 覚悟していたことですが悲しかったです切なかったです ちゃんと聞いて次に進まなきゃと思いますがモヤモヤして泣きそうです いまその人とメールしていますが メールで彼女がいることとか 聞いていいものか 迷っています ご回答よろしくおねがいします

  • 初恋の人について

    私は23歳で現在付き合って1年ほどの彼氏がいます。 彼氏とは落ち着いた付き合いをしており、数年後に結婚するかもしれません。 しかし、年に1、2度ほどですけれど、どうしても初恋の人と連絡をとりたい、会いたいと思ってしまいます。 初恋の人というのは小、中学生時代にずっと好きだったひとで、互いに意識していたこともあった人です。本当に好きで、高校時代も引きずっていました。 ここ数年、毎年1回はメールをしてしまい、その度に後悔します。 私の方からメールするだけで、向こうから来ることはないです。 その間2回くらい会いました。 先日その初恋の人と同窓会で会い、ほんの少し会話をしたんですが、やっぱりすごく懐かしくて、互いに当時に戻ったような雰囲気になり(内容は冗談言ってガハハって感じなんですけど)、その後ずっとその人にメールしたい、会いたいなどと思っています。 連絡をとってどうしたいのか、私自身わかりません。彼氏のことが嫌になったわけではないです。 こういう風に思ってしまうのは何でなのでしょうか??? もう初恋の人は忘れ去ったほうがいいのでしょうか?? 自分のことについて冷静に考えられないので相談しました。よろしくお願いします。

  • 長い片思いをしています。大学4年生です。小学2年生から好きな人がいます

    長い片思いをしています。大学4年生です。小学2年生から好きな人がいます。その人とは高校まで一緒でわりと仲は良かったのですが、告白出来ませんでした。会わなければ忘れられると思ったのですが無理でした。 この前高校の同窓会があったので、彼に会えることを物凄く楽しみにしていたのですが、残念ながら欠席でした。私は高校卒業後すぐに携帯を壊してしまい、彼の連絡先がわからなくなってしまっていたので、彼のアドレスを知っている男友達に、私が彼のアドレスを知りたがっていることを伝えてもらったのですが、恋人がいるので無理だと言われてしまいました。 今になって物凄く想いを伝えたくて仕方なくなってきました。そうしないと次の恋が出来ないと思います。私はどうすれば良いでしょうか?

  • 付き合って四年、好きな人ができました

    高校時代から付き合ってる彼氏がいます。 今年で四年めになります。 その彼氏はひとつ年上で中学校も同じということで、地元ぐるみの付き合いも多いです。 最近は、お互い仕事ですれ違うこともおおくなりぶつかり合うことも多々あります。 一度距離を置いたこともありますが、相手からの猛烈なアプローチで元に戻りました。 そんな中、あるスポーツの仕事にかかわることがあり そこで出会った人のことを気にするようになりました。 その人とは仕事の関係上、週に2、3回会います。 完全なる片思いなのですが・・・ 会うと必ず目で追ってしまいます。 四年間、恋をしていなかった私は これが恋なのかも、ただの憧れなのかも区別がつきません。 でも、いざ恋だとして 今の彼氏と別れて、四年間培ってきた地元との人たちの関係をこわしたくはありません。 悩んだ末に、皆様に回答、アドバイスをもらうことを決断しました。 回答よろしくお願いします。

  • 忘れられない人がいます。

    忘れられない人がいます。 初めまして、私は22歳大学生の女です。私は中学2年の時大好きな人がいました。 クラスも一緒、塾も一緒で当時はとても仲が良かったのですが、私は恋愛対象としてみておられず、自分の気持ちを伝えることができませんでした。 3年になりクラスが離れ、塾も彼がやめてしまったことにより接点がなくなってしまったので、駄目もとでも気持ちを伝えたい!と思い、しかし当時自分に自信がなかった私は友達づたいで告白をしました(今でも後悔しています・・) 結果は当然だめで、彼とは気まずくなり、ほとんど会話をしないまま中学を卒業し、高校で離れ離れになってしまいました。 それから何人かとお付き合いしたのですが、心の中で彼を忘れることができない自分がおり、当時からもう8年も経つのに未だ夢に出てきて、翌朝涙を流しながら目を覚ますことが度々あります。 今お付き合いしている人とはお互い将来を考えています。彼のことは大好きなのに、未だに中学の彼が夢にでて、無意識に中学の彼のことを考えている事に罪悪感を感じ、とても辛いです。 長くなりましたがここからが本題です。 私は今地元の大学におり、彼は東京の大学に進学したため東京にいます。 彼と私には共通のとても仲のいい女友達がおり(彼女も東京にいます)、彼と連絡を取ることは可能だと思います。 中学の彼のことを吹っ切るために自分では伝えられなかった当時の気持ちを伝えに会いに行ったほうがいいんだろうかと考えています。 しかし昔好きだった人に会いに東京まで行くというのは浮気であり、彼を裏切る行為にあたると思います。 また東京の彼にとっても中学のときの同級生に急に会いたいといわれても迷惑だろうし・・。 自分勝手なことだとは重々承知していますが、彼氏との将来を真剣に考えているからこそ、この心に残ったしこりを取り除きたいのです。 会ったからといってもう彼が夢に出てこなくなるとは限らないと思います。 しかしこのままだと私は一生彼のことを忘れることができないだろうと思います。 気持ちを心の奥にしまいこんで今の彼氏と付き合っていくべきか、それとも東京の彼に会って自分の気持ちに整理をつけるか・・。(万が一東京の彼に告白されても私は東京の彼と付き合う気はありませんし、体の関係を結ぶことも絶対しません。またもし会うことになっても女友達を交え3人で会おうと思っています。) どんなことでもよいので、ご助言いただけたらと思います。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 好きな人?ができた!?

    初めまして!現在夏休みを目前にしている大学生です。私は高校時代の最後にフラれてから彼氏はいません。ですが先日仲良くなった人に少しドキドキ、恋?な状態です。私は結構言ってしまうタイプなので、相手に「●君ステキよね、いいよね」とか言ってしまいます。相手の反応は悪くない、むしろ良いのですが…。そこで何が問題かというと、どうも恋愛をスタートさせようと思っても、相手といざ付き合う!?ってなると逃げたくなることです。前のトラウマか、付き合ってもいつかどちらかの気持ちが離れていって哀しい別れがきてしまう事など辛いことばかり考えてしまって踏み出せなくなる、逃げたくなります。ちなみに大学生になってから一度こうゆうことをやってしまい今思うと相手に大変失礼で悪いことをしてしまったなぁと思います(私から惚れた状態だったのにいざ付き合いそうになると逃げました)。このこととかを考えると、私はやっぱり相手に言わず、恋愛とは距離を置いて生活した方がいいのでしょうか?今好き…?いや、どうなのか?私恋愛できんのかなぁ(T_T)でも好きだよなぁって人には何も言わない方がいいのでしょうか?

  • 本気で好きな人(´・_・`)長文です。

    四年制大学の一回生女子です。 私は高校一年生の時、入学してすぐに好きな人が出来ました。 中学卒業後失恋をして、ずっと頭の中に残っている人がいたので、私はきっと好きな人は高校ではできないと思ってた矢先、一目見て心臓がバクバクするような人に出会ってしまいました。 その人のことを私は今でも好きです。 こんなに一人の人をずっと好きでいるのは初めてです。 その人とは高校三年間メールなどもよくしていました。 いい感じ?といえばそうだったのかもしれません。 高校卒業ということで、告白をしましたが、 遠距離は難しいから今のままでいたいといわれました。 彼の職業柄連絡は初めの頃は全くできず、職場がある所から遠くに出られないらしいので。 新生活にも慣れてきて、新しい出会いを探した方がいいと友達にも言われますが、 彼のことが頭から離れません。 そして、他の人に興味が全く湧かなくなりました。 きっとまだ好きでいたいんだと思います。 彼の本心を聞くことがないまま離れ離れになってしまいました。 彼はまた会えるでしょと言いましたが、本当に会えるのか見当がつきません。 こんな状況になっても、また会えたらいいなと願っているのはおかしいでしょうか? すごく、切ないです。

  • 片思いの人とどう連絡を取っていいのかわかりません。

    今私には片思いの人がいます。 高校のころ仲が良かった男友達なんですが、当時彼には彼女がいたので思いを伝えられないまま、高校を卒業しました。 その彼と先日3年ぶりに友人を通して連絡を取り、2人で会いました。 高校を卒業してからは、彼のことは一度諦めましたが久しぶりに会ってやはり彼が好きだと思いました。 現在彼は当時付き合っていた彼女と別れています。 会ったあと、「今日はありがとう」とメールをしたら、「なにかあったら連絡してね」と返ってきました。 ここから、どうしていいかわかりません。 たいしたことないのに連絡したら迷惑ではないかなど考えてしまいます。 付き合ってもいないのに、ただ会いたいなんても言えないです。 どう連絡を取ったらいいのでしょうか。 または、「なにかあったら連絡してね」は挨拶のようなものでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。