• ベストアンサー

メールについて(ホームページの)

ホームページに「ご意見」と入れて押すとメールになるように作っているところですが、旨くいきません。リンクは・・・・・@mail.goo.ne.jpでいいと思いますが、アウトルックのアカウントの「サーバー」のところの「受信メールサーバー」アカウント」と「パスワード」を入れなければ駄目なのかと思っていますが、どうでしょうか?その際、「アカウント」は・・・・・@mail.goo.ne.jpだと思いますが、「パスワード」とは何でしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.2

ホームページを作っているのですね? そのタグの記述でメールへのリンクを作っているのですね? メールへのリンクは <a href="mailto:だれそれ@なんたら.jp">ご意見</a> みたいに、だれそれ@なんたら~の部分にメールを受けたいメールアドレスを書きます。 受信したいのがgooのアドレスでもそのまま上のように書くだけでいいのです。 そこをクリックしたら、「クリックした人のメールソフト」が起動して、メールを書く画面になるのです。 >アウトルックのアカウントの これは質問者さまが使っているメールソフトについてのことなので、ホームページのリンクなどには関係ありません。 メールソフトにメールサーバーの設定をしていてプロバイダのアカウント、パスワードの保存をしていればこういう表示は出ないはずです。 gooメールを利用して受信する場合はgooメール受信トレイでご自分のgooアカウント・パスワードで受信すればよいので、ここには関係ありません。

rokuen
質問者

お礼

どうも早速ありがとうございます。 近々、時間がとれたらやってみます。

rokuen
質問者

補足

その後のトライで解決しました。 初歩的なミスですが、タグの間違いでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• vonovoss
回答No.1

プロバイダ支給によるアドレスを使用の際は、アカウントとパスワードが必要になると思いますがそれの事ですか?? それだとしたら、プロバイダとの契約の際にIPアドレス等が記載された用紙があると思います、それに、アカウントとパスワードが載っていると思います 個人HPで使用するなら、わざわざアクセスしなければならない面倒臭さはありますが、フリーメールのアドレスを使用される事をお薦めします お使いのレンタルサイトで、メールを受ける際の使用アドレスを登録する欄があると思いますのでそちらを利用されるとよろしいかと... それが分からない場合は、CGIBOY等のプロフを載せる事ができるサイトをレンタルして、その中に連絡用アドレスを記入するのも手ですよね とまぁ、こんなので参考になればいいのですが...

rokuen
質問者

お礼

お忙しいところどうもありがとうございました。