メールの送受信ができなくなりました!OCNの設定について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • OCNのメールアドレスとメールパスワードを変更した後、outlookでの設定も変更しましたが、送受信ができません。
  • outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと、ネットワークパスワードの入力が求められますが、間違っているとは思われません。
  • OCNのサポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》、送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するよう書かれていますが、会員証には別のサーバー名が書かれています。どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか?アカウント名は@マークよりも前の文字で良いですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの送受信が出来なくなりました

プロバイダはOCN、メールソフトはoutlook2007を使用しています。 一昨日PCのメールアドレス、メールパスワードを変更しました。その際outlookの設定も変更し昨日までは送受信できていたのですが、今日になり送受信が出来なくなりました。 outlookのインターネット電子メール設定でアカウント設定のテストを行うと何度もネットワークパスワードの入力を求められます。 アカウント名、パスワードに間違いはないと思うのですが。 OCNのサポートページを見ながら設定を再確認しているのですがわからないことがあります。 サポートページでは受信メールサーバーを《pop.ocn.ne.jp》送信メールサーバーを《smtp.ocn.ne.jp》に設定するように書いてありますが、私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。この際どちらのサーバー名を入力すれば良いのでしょうか? アカウント名は@マークよりも前の文字でいいのでしょうか? 説明が下手ですみません。わかる方回答願います。

  • Outlook
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

ネットワークパスワードを聞いてくる例は、こちらにありますが、OCNに問い合わせはしないですか? ISP 側でパスワードが変更される例もあるようですが。 ([ネットワーク パスワードの入力] ダイアログ ボックスが表示される) https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF-%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E5%85%A5%E5%8A%9B-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B-8767a67f-7a02-4d49-87d6-b5f4b404a04b?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP >私の手元にあるOCNの会員証には別のサーバー名が書いてあります。 こちらは試されたのですか? 現在のアカウント設定の変更・編集ではなく、別途新たなアカウントとして設定できませんか?

maje430
質問者

お礼

新規でアカウント設定したら解決出来ました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

OCNのサイトからOCNメールで新しい メールアドレスとパスワードで入れましたか? 入れるなら、アドレスもパスワードも正しいことが 確認できます。 outlookはアカウント設定が破損することが あります。その時もログオンパスワードを 聞いてくるような気がします。 アカウント設定を新規で追加してみてください。 新規設定分が正常に送受信ができるなら、 既存の設定情報の破損が考えられます。 http://support.ntt.com/ocn/support/pid2990023166 こちらはSSLを使用する設定ですが、 最近はこちらの設定を推奨しているようです。 アカウント名は、リンク先にもあるとおり、 メールアドレス(@以降もすべて)を入力します。 受信、送信各サーバーのポート番号が、 デフォルトとは違うので、間違えないように チェックする箇所とともに、よく確認してください。 うまくいったら、既存のアカウント設定を メールチェックしない設定に修正しましょう。 うっかりアカウント設定を削除すると、 今まで保存されたメールごと削除されます。 下記サイト参考に http://soracomputer.seesaa.net/article/198089587.html

maje430
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メールの送受信が出来ません

    インターネットは繋がりますが、Outlookのメールの送受信が出来ません。 「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力してください」と出ます。サーバーは smtp.mail.yahoo.co.jp ユーザー名はメールアドレス パスワード、入れ直しました。合ってるはずなのですが。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ファミリーメールで送受信できない

    PC2台、ひとつのプロバイダで最近ネットをするようになりました。 最初に契約した時のメールアドレスは1台目のPCで使い、追加アカウントとしてもうひとつアドレスを取り、それを2台目のPCとして使うはずだったのですが。 1台目はうまくいったものの、2台目のPCで使う追加アカウントでメールを送受信しようとしたら、「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」と出てきてしまいます。 プロバイダはOCNで、フレッツADSL、WinXP、メーラーはアウトルックです。 最初にもらったアカウントのメールサーバー名(送信SMTP,受信POP3)と、アドレスの@以下はvanilla~ですが、追加アカウントのアドレスの@以下はworldです。このとき、2台目のPCのアウトルックの「サーバー情報」として入力するのは、world~ではなく、vanilla~でいいのでしょうか? 「パスワード」として入力するのは、最初にもらったアカウントのパスワードではなく、追加アカウントを取った時に設定したパスワードでいいのでしょうか? サポートセンターには時間外でかからないし、ヘルプを見ても上述のようなことの解説がないので、どうか宜しくお願いします。

  • mineoメールをgmailで送受信したい

    mineoメールをgmailで送受信できるように設定したいです。 自分で試してみたのですが、 設定→アカウントとインポート→名前:メールアドレスを追加 までは いけたんですが、SMTPサーバーとユーザー名とパスワードを入力するところがうまくいきません。 mineoのサポートによると、SMTPサーバー名には 「smtpauth.mineo.jp」を入力し、ユーザー名はメールアドレスで パスワードはメールパスワードと記載されているので、その通りに 入力しているのですが… ちなみに、mineoのSIMはDIGNO® M KYL22で使っており DIGNO® M KYL22内でPCメールとしてmineoは設定済みで、そちらは ちゃんと送受信できてます。 ※OKWaveより補足:「ケイ・オプティコム社のサービス」についての質問です

  • メールの送受信ができません(Mac)

    社内LAN、Mac OS9、メールソフトはOutlook Expressです。 アカウント名、パスワード、メールアドレス、POPサーバ名、SMTPサーバ名等、間違いなく入力しているのですが、メールの送受信ができません。 エラー「アカウント "○○○○○" のメッセージを取得することができません。」Error: 1403と表示され、「サーバーから以下のエラーが返されました。」の説明は文字化けしていて読めません。インターネットはつながります。どのようにすれば送受信できるようになるでしょうか? どなたかご教授ください。

  • ヤフーメールをOutlookで送受信する方法

    Yahoo mailをOutlookで受信したく、Yahooのヘルプを見ながら、POP、SMTPなど設定しYahoo mailのアカウントをOutlookに設定しました。 いざ送受信をしたところ、ユーザー名とパスワードを入力してくださいというメッセージが出て、それ以上進みませんでした。なんどOKを押しても消えません。 そのほかメールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました。などというメッセージが出ました。エラー番号が0x800CCC92などと書かれてました。 一般的にYahooID、パスワードが間違ってると聞いたんですが、間違いなくそれは無く正確に入力しました。 それ以外に送受信出来ない理由、設定の方をご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsメールが送受信できません

    Windowsメールが送受信できません 誰か助けてください 富士通で、OCNで、WindowsVistaです。メールはWindowsメールです。迷惑メールが多いので一度『ツール』→『アカウント』でメールを選んで『削除』して、もう一度メールアドレスを設定するところからやってみました。 無事に設定できたようなので(たぶんですが…)試しに送受信してみたことろ、送信も受信もできません。『メールサーバーのユーザー名とパスワードが正しいことを確認してください』と表示され、入力画面が出ます。が、何を入力してもダメです。はじかれて、また入力画面があらわれます。 それどころか一度メールを閉じて、また開いたときにも同じメッセージが出ます! アカウントが間違ってるんでしょうか? メールアドレスは xxx-yyy@ivy.ocn.ne.jp といった感じです 『ツール』→『アカウント』→メールを選んで『プロパティ』と順にすすんで、『サーバー』のところの 『受信メールサーバーの種類(M):』に 『POP3』 『受信メール(POP3)(I):』に 『ivy.ocn.ne.jp』 『送信メール(SMTP)(U):』に 『smtp.vcivy.ocn.ne.jp』 『受信メールサーバー ユーザー名(A):』 に メールアドレスの『@』より前の部分を入力。 『パスワード(P)』は 半角小文字で記号も数字も使っています。 『送信メールサーバー』の『このサーバーは認証が必要』に チェックつけて、 『受信メールサーバーと同じ設定を使用する』を クリックでOK になっています。 長くなってしまい申し訳ございません。 どこが違うんでしょう???? 誰か助けてください m(__)m

  • メールの送受信ができない

    アウトルックエキスプレスで送受信を実行すると「サーバー名が間違っている・・」旨のエラーがでます。 設定をすべて見直しても、POPサーバ、SMTPサーバとも正しく設定してあります。またアカウントやパスワードも確認してあります 念のために、他のメーラー(ベッキー)を使っても同じ結果でした。 インターネットは正常につながります。 どこを点検すればよいのか、どなたかご指導いただけないでしょうか tomosato-t

  • パスワードを変えたが、メール送受信できない

    第三者が私のアカウントとパスワードを使ってメール発信したということを、ソネットから連絡され、いったんメールの送受信を凍結した、とのことでした。そして、パスワードをすぐに変えるようにとのことだったので変えました。その後、メールの送受信をしようとすると、次のサーバのアカウント名とパスワードを入力してください、と小さい窓が何度もあらわれ、そこにユーザー名と新しいパスワードを入れましたが、送受信できるようになりません。アカウント名を入力してください、と書いてあるのに、実際に打ち込む場所は、ユーザー名とあります。アカウント名とユーザー名は同じなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • メール送受信について

    メールアドレスのパスワードを変更したら、OUTLOOKのメールが使用できなくなりました。 その後、OUTLOOKの設定変更(パスワード変更等)を試みたのですが、メール送受信が復帰しなくて困っています。 パソコン自体あまり詳しくはないのですが、2ケ月前にはNTTのOCNからピカラへ変更した際にはOUTLOOKの変更はできました。 今回はどのような原因があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。

  • 別のPCでメールの送受信ができません。

    メールサーバを変更したため、新しくメールソフトの変更をしたけど、送受信ができず下記のようなエラーが出てしまいます。 タスク '****** - 送信中' はエラー (0x800CCC92) を報告しました: '電子メール サーバーがログインを拒否しました。 アカウントのプロパティで、アカウント名とパスワードを確認してください。 確認するには、[ツール] メニューで [電子メール アカウント] を選択します。' 使用ソフトは、「Microsoft Outlook 2003」です。他のPCで同じ設定をするとうまく送受信ができました。間違いなく、全く設定なのになぜ送受信ができないのでしょうか?どなたか教えてください。