• ベストアンサー

鉄道路線に、愛称を付けたい・・・

「東海道線」「中央線」「東北線」「常磐線」・・・鉄道路線の名前って、何か硬いんですよね。 もっと柔らかい愛称でも付ければ、親しみも湧いて来るような気がするんですけど・・・ で、何かいい愛称を考えていただけないでしょうか。 どの路線でも結構ですし、どんな観点からの命名でも結構です。 因みに私の一案としては、 「中央線」→「にっぽんど真ん中線」 「東海道線」→「どっかいどう線」・・・お粗末様(汗) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no---
回答No.3

東海道線、、、昭和新婚旅行線 中央線、、、山登りいかが?線 東北線、、、演歌線 常磐線、、、フラガール線

be-quiet
質問者

お礼

東海道線、、、昭和新婚旅行線、懐かしさがこみ上げてきました(笑)。 東北線、、、演歌線、やはりこれを忘れちゃいけませんね~ 常磐線、、、フラガール線、京葉線に比べてお年寄りには親しみがあるかも? ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• code1134
回答No.6

●京葉線=直ぐ他線に乗換可能な程、ホームが近くありま線(東京駅だけとは言え酷過ぎますなぁ) (過去の回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1369887.html のNO20)の再掲ですが) ●福知山線="無事に到着する保障は一切ありま"線 ●(福知山線も含む)JR西日本各線="まともに到着するなんて、見方が甘過ぎま線(?)"各線  と扱下ろし気味にカキコんでも、営業妨害には当らぬでしょう。 何と言っても、JR西日本自体のHPが未だに次の(http://www.westjr.co.jp/ )如く、なのは(2008年1/16)現時点でも不変なのですから(嗚呼)

be-quiet
質問者

お礼

京葉線=ホームが近くありま線、本当にそうですよね~ 地下鉄の大手町もすごいですけど、京葉線は動く歩道があっても遠い・・・ 過去のご回答、これは懐かしい・・・というか、よく覚えていらっしゃいますね!(笑) ありがとうございました!

回答No.5

埼京線→これ以上乗れま線

be-quiet
質問者

お礼

埼京線→これ以上乗れま線、痴漢も防げま線・・・ ありがとうございました!

• santana-3
回答No.4

「中央本線」→「日本アルプス線」 「東北本線」→「第三セクターぶつ切り線」 「山手線」→「ドル箱黒字線」 「総武本線」→「カラス部隊行商線」 新幹線で東京駅に近づいた時のアナウンスは「ドル箱黒字線お乗換えの方は3番線、カラス部隊行商線にお乗換えの方は地下、・・・・。」覚えられません。

be-quiet
質問者

お礼

「中央本線」→「日本アルプス線」、かなり格好よくなりますよね~ 「東北本線」→「第三セクターぶつ切り線」、かなり格好わるくなりますね~(笑) 「総武本線」→「カラス部隊行商線」、雰囲気出ています。。。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 東海道線→弥次喜多道中線 東北線→ みちのくの旅線 常磐線→ 霞ヶ浦巡り線 中央線→ 真ん中貫く線 とっさの思いつきですが、 いかがでしょうか。(^^♪

be-quiet
質問者

お礼

東海道線→弥次喜多道中線、ゆっくりと各停の旅をしたくなりますね。 常磐線→霞ヶ浦巡り線、意外とあまり見えませんけどね~ 中央線→ 真ん中貫く線、何となくヨ○バシカメラを思い出しました(笑)。 ありがとうございました!

• localtombi
回答No.1

「東海道線」は“段々コテコテ線” 「東北本線」は“ようこそふるさと線” 「常磐線」は“太平洋北上線” 「中央線」は“リニア暫定線” 「山陰本線」は“日本海縦断線” 「山陽本線」は“瀬戸内眺望線” 「総武線」は“今イチ垢抜けない線” などではどうでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「東北本線」の“ようこそふるさと線”は、分りやすそうですね~ 「中央線」・・・いつになったら“リニア暫定線”が取れることやら。 「総武線」は“今イチ垢抜けない線”・・・コメントしづらいです(笑)。 ありがとうございました!