• ベストアンサー

鉄道路線に、愛称を付けたい・・・

「東海道線」「中央線」「東北線」「常磐線」・・・鉄道路線の名前って、何か硬いんですよね。 もっと柔らかい愛称でも付ければ、親しみも湧いて来るような気がするんですけど・・・ で、何かいい愛称を考えていただけないでしょうか。 どの路線でも結構ですし、どんな観点からの命名でも結構です。 因みに私の一案としては、 「中央線」→「にっぽんど真ん中線」 「東海道線」→「どっかいどう線」・・・お粗末様(汗) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.3

東海道線、、、昭和新婚旅行線 中央線、、、山登りいかが?線 東北線、、、演歌線 常磐線、、、フラガール線

be-quiet
質問者

お礼

東海道線、、、昭和新婚旅行線、懐かしさがこみ上げてきました(笑)。 東北線、、、演歌線、やはりこれを忘れちゃいけませんね~ 常磐線、、、フラガール線、京葉線に比べてお年寄りには親しみがあるかも? ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

●京葉線=直ぐ他線に乗換可能な程、ホームが近くありま線(東京駅だけとは言え酷過ぎますなぁ) (過去の回答(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1369887.html のNO20)の再掲ですが) ●福知山線="無事に到着する保障は一切ありま"線 ●(福知山線も含む)JR西日本各線="まともに到着するなんて、見方が甘過ぎま線(?)"各線  と扱下ろし気味にカキコんでも、営業妨害には当らぬでしょう。 何と言っても、JR西日本自体のHPが未だに次の(http://www.westjr.co.jp/ )如く、なのは(2008年1/16)現時点でも不変なのですから(嗚呼)

be-quiet
質問者

お礼

京葉線=ホームが近くありま線、本当にそうですよね~ 地下鉄の大手町もすごいですけど、京葉線は動く歩道があっても遠い・・・ 過去のご回答、これは懐かしい・・・というか、よく覚えていらっしゃいますね!(笑) ありがとうございました!

回答No.5

埼京線→これ以上乗れま線

be-quiet
質問者

お礼

埼京線→これ以上乗れま線、痴漢も防げま線・・・ ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

「中央本線」→「日本アルプス線」 「東北本線」→「第三セクターぶつ切り線」 「山手線」→「ドル箱黒字線」 「総武本線」→「カラス部隊行商線」 新幹線で東京駅に近づいた時のアナウンスは「ドル箱黒字線お乗換えの方は3番線、カラス部隊行商線にお乗換えの方は地下、・・・・。」覚えられません。

be-quiet
質問者

お礼

「中央本線」→「日本アルプス線」、かなり格好よくなりますよね~ 「東北本線」→「第三セクターぶつ切り線」、かなり格好わるくなりますね~(笑) 「総武本線」→「カラス部隊行商線」、雰囲気出ています。。。 ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは。(*^。^*) 東海道線→弥次喜多道中線 東北線→ みちのくの旅線 常磐線→ 霞ヶ浦巡り線 中央線→ 真ん中貫く線 とっさの思いつきですが、 いかがでしょうか。(^^♪

be-quiet
質問者

お礼

東海道線→弥次喜多道中線、ゆっくりと各停の旅をしたくなりますね。 常磐線→霞ヶ浦巡り線、意外とあまり見えませんけどね~ 中央線→ 真ん中貫く線、何となくヨ○バシカメラを思い出しました(笑)。 ありがとうございました!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

「東海道線」は“段々コテコテ線” 「東北本線」は“ようこそふるさと線” 「常磐線」は“太平洋北上線” 「中央線」は“リニア暫定線” 「山陰本線」は“日本海縦断線” 「山陽本線」は“瀬戸内眺望線” 「総武線」は“今イチ垢抜けない線” などではどうでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

「東北本線」の“ようこそふるさと線”は、分りやすそうですね~ 「中央線」・・・いつになったら“リニア暫定線”が取れることやら。 「総武線」は“今イチ垢抜けない線”・・・コメントしづらいです(笑)。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仮想的鉄道路線の質問

    仮想的な鉄道の質問ですが、もし小田急ロマンスカーで常磐線内~東北本線へ行けると仮定したら、どういう路線を通過するのが良いのか教えてください。鉄道に詳しい方お答えください。

  • 鉄道の路線名や列車名や愛称

    宇都宮線(JRは東北本線)と日光線はJR東日本と東武鉄道でありますよね 特急の直通運転なども始まって紛らわしいのですが 宝塚線(JRは福知山線)もJR西日本と阪急電鉄がありますね 東西線や南北線は3つ以上あります どうして鉄道会社が違うのに近隣で同じ路線名(愛称含む)を使っているのですか? 京王電鉄の京王線、京王新線と京葉線、相模鉄道と相模線も紛らわしいですね

  • 報道時の線名(鉄道の正式名と愛称)

    ここで何度か話がでていましたが、鉄道の正式名と愛称について。全国ニュースでは今回の事故では朝日以外はJR宝塚線ではなく「福知山線」と呼ばれてました。(朝日はJR宝塚線(福知山線))他のニュースでも関西の線名のことを何と表記しているが調べてみましたが、東海道線など正式名称が多いです。一方、首都圏の鉄道は全国ニュースでも東北線といわず、JR宇都宮線と表記されていました。これって東京で流布している表記を採用する一極集中の表記のように思えます。そこで質問です。 1)関西のローカルニュースでも「福知山線」と表記されているんでしょうか。JR宝塚線でしょうか 2)首都圏以外のローカルニュースでもJR宇都宮線と表記されてるんでしょうか。地方の方は東北線とJR宇都宮線とどちらが通っているんでしょうか。 注)首都圏で愛称が流布しているのはJR宇都宮線くらいのものなので。

  • ワンセグの受信が良好な電車の路線(関東にて)

    現在千葉に住んでいますが、ワンセグの受信が比較的良好な路線を探しています。 関東近郊で通勤路線についてです。 東海道線や京浜東北線、高崎、宇都宮線、常磐線、総武線、京葉線、 中央線 私鉄で西武池袋線や田園都市線、つくばエクスプレス、京急線(品川~三崎口まで)などです。 特につくばエクスプレス、京急、常磐線、東海道線についてのワンセグの受信状況を知りたいです。 ご存知の方お願いします。

  • 鉄道の路線で、実際に地面に張り付いている鉄道路線を判断する名前はどうす

    鉄道の路線で、実際に地面に張り付いている鉄道路線を判断する名前はどうすれば分かりますか? 湘南新宿ラインは、いろんな線路を走っているわけですよね。 つまり、湘南新宿ラインと言われても、湘南新宿ラインの線路だけじゃないですよね。 う~ん、なんと言ってよいか・・・ つまり、いろんな名前の線路がありますよね。 湘南新宿ライン、山手線、埼京線。 でも実際に3つの鉄の線路が平行して地面に張り付いては無いですよね。 だから、たとえば、実際に鉄道の路線を見ながら、品川ー池袋間の、地面に張り付いているここの鉄の路線はA線で、A線の隣のこの鉄の線路はB線と、一意に断定できる名前ってありませんか? 説明が下手で申し訳ありません。

  • 関西地方での「東海道本線」の愛称について

    関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね? あれは非常に紛らわしいです(^^; 何でこんな呼び方するんですかね? 正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。 大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか? ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑 琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・ 東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? (学研都市線=片山線だったかな?) 関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。 個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

  • 不快適な鉄道、教えて

    いつも乗っている電車等で、ちょっとしたことでも良いので 不快的だな、と思われることを、ささいなことでも良いのであげてみてください。 実際に、うちの場合の例です。 (複数あげていただいて構いません。理由を問わず、どんなことでも構いません) できれば、快適だなと思う鉄道も書いてみてください ・常磐新線  所要時間短縮のため、強力なモーターで坂をかなり高速に移動するため、酔う  加速度、減速度が大きい ・新京成線  戦時中、カーブ演練のために作られた路線ですが、そのカーブを  強引に高速化したために、ゆれが激しく、酔う ・東武野田線  単線の対向車待ち合わせのために、無駄にドアを開けたまま  待ち合わせさせられる ・国鉄常磐線(快速)  ラッシュ時、混雑しすぎる  ラッシュ時の速度が、遅い  E231系の車間ドアが省略されすぎているので、空いているとき強風がふいて寒い ・国鉄中央線(特別快速)  ラッシュ時、混雑しすぎる  無駄に速度が遅い ・国鉄東北線、高崎線、東海道線E231系  VVVFモーター音が不快すぎる   ・国鉄209系、E231系、E233系、E531系全般  空気の換気が悪すぎる ・国鉄中央線特急あずさ等  東京~高尾間で、いつも速度全然出してくれない (以下、うちの場合ではありませんが) ・営団地下鉄千代田線  ラッシュ時、女性専用車が異常なぐらい混み、駅員が乗客の女性を  強引に押し込むため、公認セクハラをされる ・国鉄常磐線各駅停車(営団16000系)  雨の日、粘着のために、加速時に、異常な揺れが起きて、酔う ※古い会社名、路線名等で書いていますが、ネタですが、実際今でもこれで口にしてしまいます。 以下は、実際に古いもの ・国鉄常磐線、国鉄山手線  103系で立っていると、振動で足が痛くなる ・国鉄常磐線103系  高速運転をするため、モーターの響きがうるさく、かつ、座っていても足がしびれる  整備前の情態で、蛇行してしまうため、ゆれが激しく酔う 以下は、友人のもの(重複あります) ・国鉄205系、209系、E231系、E233系  空気ばねになったことで、大きな揺れが増えて、酔う ・209系、E231系、E233系  空気の換気が悪い ーーーーー 以下、快適だなと思う鉄道 ・E657系フレッシュひたち ・国鉄313系5000番台東海道線新快速

  • 東海道新幹線と他の路線の収益性

    東海道新幹線は、たぶん日本で一番儲かってる特急列車だと 思いますが、 他の路線と比べてどれくらい儲かっていますか? 売上、利益率の観点からお願います。 東海道新幹線(東京~新大阪)の収益性を100としたら次の路線はそれぞれ どれくらいか教えてください。 (1)東北新幹線(東京~仙台) (2)東北新幹線(東京~新青森) (3)上越新幹線(東京~新潟) (4)長野新幹線(東京~長野) (5)中央線の特急「あずさ」(新宿~松本) (6)山陽新幹線(新大阪~博多) (7)九州新幹線(博多~鹿児島中央)

  • 好きな路線を教えてください

    JR、私鉄に問わず、好きな路線を教えてください。 私の例 JR京浜東北線 北は埼玉、東京のど真ん中を通過し、神奈川にいたる。 窓から眺めを見ていて飽きないから。

  • 秀丸の正規表現について

    下記の内容を 山手線 (32,776件) 京浜東北・根岸線 (19,873件) 中央線 (36,351件) 総武線 (33,718件) 東海道本線 (1,500件) 常磐線 (8,098件) 横浜線 (4,350件) 埼京線 (14,133件) 南武線 (3,722件) 横須賀線 (1,898件) 武蔵野線 (1,254件) 高崎線 (2,563件) 京葉線 (1,894件) 東北本線 (2,563件) 中央本線 (34,241件) 総武本線 (4,846件) 青梅線 (3,848件) 八高線 (2,456件) 五日市線 (783件) 東海道新幹線 (1,248件) 東北新幹線 (865件) 上越新幹線 (865件) 長野新幹線 (865件) ↓ 下記の内容に置き換えたいのですが、 ()内を指定する正規表現はどうすればいいですか? どうかご教授ください。 山手線 京浜東北・根岸線 中央線 総武線 東海道本線 常磐線 横浜線 埼京線 南武線 横須賀線 武蔵野線 高崎線 京葉線 東北本線 中央本線 総武本線 青梅線 八高線 五日市線 東海道新幹線 東北新幹線 上越新幹線 長野新幹線