弟に勧める本

このQ&Aのポイント
  • 弟とのコミュニケーションを改善するためのおすすめ本
  • コミュニケーションの苦手な弟に役立つ自己啓発本
  • 職場の不満や家族関係の改善に役立つ本を弟にプレゼント
回答を見る
  • ベストアンサー

弟に勧める本

 弟とはなかなかコミュニケーションがとれずにいる長男です。  弟が二人、男でいます。  親から聞くと今とても悩んでいるようなのです。  職場ではコミュニケーション下手でどこに行っても続かないようです。職場は主に工場で職場に二人しかいないところにも行ったことがあるようです。ただ現状、どこの職場に行ってもつづかないため、なにか原因があると思うのです。今の若者でよく言われている通り、我慢のできない子なのかもしれませんし、本当に職場が悪いのかもしれません。  また私が心配しているのは、時々実家に戻ってくるなり、親にあたるそうです。仕事がうまくいかないせいなのか。。。親もそれに怒りで対抗してしまうため、関係がギクシャクしています。  私は長男なのでなるべく弟とコミュニケーションをとりたいと思っていますし、アドバイスもしたい。  そこで私は自己啓発の本をよく読んでいますが、弟に勧める簡単で前向きに人生を考えれるお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。  弟にプレゼントしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.1

はじめまして。 幾つか挙げてみましょう。 ○大まじめに、河合隼雄「心の処方箋」 読みやすく、心に引っかかった言葉から順に読めます。読書慣れしていなくても読めます。 ○おふざけで、人生お気楽な気分に ロアルド=ダール「オズワルド叔父さん」 バカバカしいです。元戦闘機乗りが、こんなヨタ話書きまくってハリウッド女優と結婚してベストセラー作家。人生簡単です♪この間、ジョニーデップのチョコレート工場やってましたね。アレも彼の作品。 ○コミニュケーション能力なんてクソクラエ!の主人公白鳥が活躍の最近話題の本 海堂尊「チームバチスタの栄光」 まあ、コミニュケーション能力なんてなくても生きてゆけます♪ マジメに書けば、あんまり大まじめな本ばっかり紹介しないことですね。 それって、「どんな結果が出ても自分は悪くない」っていう、無責任で卑怯な振る舞いです。 人間が多面体であることが理解できないからコミニュケーション出来ないのだと言うことを念頭にね♪

関連するQ&A

  • 中学生の弟に薦めたい本…

    今年の夏休み、弟が「10冊以上本を読んでこい!!」という課題を出され、 なにか読みやすい本を薦めてあげたいのですが、なにかよさそうな本はありませんか? 今までにも煮たような課題が出て、そのたびに「この本オススメ!」と教えてきたのですが、 そろそろ私が読んだ本のストックに、弟が読みやすいレベルのモノがなくなってしまいまして…。。 私ほど活字が得意じゃない子なので、純文学はちょっと無理そうです。 面白ければ、厚い本も小さな字の本も案外スルスル読んでるみたいなんですが。 読書が苦手な中学2年生でも「読んでよかった!!」と思えるような、 みなさんがオススメする本を教えてください。 とりあえず、今のところ私は 『バッテリー1~5』あさのあつこ 『ステップ・ファザー・ステップ』宮部みゆき 『ふたり』赤川次郎 あたりを読ませてみようと思っているんですが、どうでしょうか? 以上2つについて、回答お願いします!!

  • 働かない弟にどう接したらいいか悩んでます

    今年23歳になる弟のことで相談します。 去年の秋に大学4年で中退し、今はバイトもせず家で暮らしています。 父母がお小遣いをあげているのか、どういう貯金があるのかは分かりませんが、友達とも遊んだりしています。 いわゆるニートです。 姉である私は10年前から家を出て一人暮らしをしています。 弟が中学生ごろから離れて暮らしているため、実家に帰っても会話はほとんどありません。 両親は弟のことを愚痴ったり、心配したりしながらも、特に行動には起こしていないようです。 私は弟に実家を出て、一人暮らしをし、アルバイトでもなんでもいいので働いてお金をもらう経験をして欲しいのです。 親にも「一人暮らしさせなよ」と言いましたが、「しっかりしてないし、危ない」といって乗り気じゃありません。 弟には、なんとなく声をかけづらく、手紙を一度書いたことがあります。直接言ったときは「今は何も考えたくない」といわれてそれ以上話ができませんでした。 この先両親も楽をさせてあげたいし、いつ病気になって私たちが看護するか分かりません。今から姉弟でコミュニケーションが取れる関係でいたいし、何よりも弟に働いてほしいというのが願いです。 近々弟に二人でご飯でもいこうよとメールしてみようかなと思ってますが、メールも無視されることが多いので心配です。 私の気持ちも伝えたいし、何より弟の今の生活は人に(親に)迷惑をかけているのだから、良くないことも伝えたい。 どういう方法がいいいのか悩んでいます。 このくらいの年齢の男の子からも意見もらえると嬉しいですし、それ以外の方からも何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 彼女の実家に入るという弟

    27歳の弟の長年つきあってきた彼女(28歳)の妊娠が判明、今、結婚に関しもめています。 どちらの親も、結婚そのものに反対ではないのですが、彼女の両親が「婿養子ではないが、この家で(彼女の実家)一緒に住むこと。」と条件を出してきているそうです。(彼女自身の希望でもあり) 彼女には結婚して出ている兄がいます。 一方わが家は、弟は長男、離婚をした母親と現在二人暮し(私は結婚して他県へきています。)です。 母親には持病があり、(薬が効いている間しか体の自由がききません)そのことも踏まえ、「この先も僕は母と住む。」ということで、弟名義で一軒家を購入しました。 彼女の両親にそう言われていることで、「この家も処分してほしい」と勝手なことを今になって、母に言っているそうです。 弟夫婦に面倒をみてもらうことになるだろう・・と思っていた母は愕然としています。 経済的な面もふくめ、弟を頼りにしていた母がかわいそうでなりません。 私の主人も長男であるため、そう簡単に「母を引き取る」ということもできません。 一番重要な、弟とその彼女の気概が感じられず、とても情けなく思っています。 いい年齢をした2人に頭から反対することもできず(赤ちゃんがいるため)どのように弟に話を持っていけばいいのか、姉として悩んでいます。 母は自分の希望はもちろん伝えています。すると「そんなワガママ言うな。」「最悪この結婚がだめならもう一生独身だ。」と一蹴だそうです。 相手の親と揉めて破談にすることは簡単です。 すべてが丸くおさまる方向には、どう持っていけばいいでしょうか?

  • 父になった弟への良書

    突然ですが、明日11/7が弟の誕生日(28歳)です。 彼には今年の4月に娘が生まれパパになりました。(意外と子煩悩) 普段は全く本読まない弟に、敢えて本を贈ろうと思っています。 以下の様な良書があれば是非教えて下さい。 アマゾンを覗きましたがピンこないもので‥。 ・テーマ「父親」 ・読み易い(漫画しか読まないので‥) ・しかし軽すぎない(勉強させたいので‥) ・少し啓発的な(何かのきっかけに繋がれば‥) ・ハードカバー(いちおう誕生日プレゼントなので‥) ・大型書店で置いてある(誕生日は明日なので‥) ・嫁の為にもなる本(とはいえ、あくまで弟向け) -彼のキャラ- ■子供嫌いのはずだったのが信じられない位デレデレ ■仕事は夜遅くまで働くことも多々ある ■付き合い期間が短くでき婚。 ■最近子供が生まれてから少し夫婦すれ違いが‥? 以上です。 今日の明日で申し訳ないですが宜しくお願いします!!

  • 弟のことについて

    弟のことについて  私の弟24歳が両親と関係がとても悪いのですが 最近父と弟の間にある事があり、来週私は実家に帰り、弟と話をするつもりです。 何を話したら、弟にとって何が欲しいのか、私ができること、についてアドバイスをお願いします。  家族構成は祖父祖母父母弟(当人24歳)弟(20歳)が愛知の実家に住み、長男の私は仕事上石川県に住んでいます。私は結婚し子供1人。 ある事とは弟が父を殴り、父は顔を殴られ気絶しその後も倒れた父を弟は殴り、大きな音に見に来た祖母が止めにはいりました。父は病院こそお世話にならずにすみましたが出血大アザとのことです。  原因は父が弟の年金税金保険等の金を負担してきたのですが、いい加減自分でやるように言い、無視したから呼びとめようとしたところに弟が殴りかかったようです。(父は殴る恰好をしたようで)  弟について 高校中退し、バイトと転々、定時制に通い卒業、全国各地を旅したり、お寺の体験修行?数か月いなくなっては実家に戻りの繰り返し。地元で仕事バイトをしても喧嘩とかでやめ、人間関係、協調性の関係でトラブルになっていると聞きます。(3男が人づて経由で聞いてくる)深い友達もいないと思います。1年前には自分は鬱かもしれないと私に言いました。親にはすごく恨みを持ってるようで親と喧嘩になるたびに”おまえらのせいで、俺はこんなふうになったんだ”と親に言い、父はそのたびに怪我をしていました。それほど嫌いなら実家を離れればよいのに、それをしない。 実家にいてもへやに閉じこもり、親とは話をせず、突然いなくなり、突然戻ってくる。なにかあると親にはすごい口調で言ってくるそうです。親を殴った後祖母が止めに入り、話を聞いた時泣きながら”親に殴られたから、育て方が悪かった”などを言ったそうです。実際は長男の私はたくさん殴られ厳しいしつけを受けましたが弟はほとんど受けていません。ただし私からのいじめは多かったと思います。 私が実家を出るまでは弟とは喧嘩ばかりででしたが、出てからは話すようになり唯一私の話は聞いてくれます。  私の考えは親と弟の関係の解決としてカウンセリングに行ってみるよう言いました。ただ弟が素直に親と行くとは思いません。弟には仕事をちゃんとしてほしいとかは望みません。親との関係が改善できることが全てです。  その前に来週私が会って何が言えるのか。弟が今の辛い思いは私のせいでもあると思います。  父も母も精神的に限界に近く今回どう私が動くべきか、お願いしますアドバイスをお願いします  

  • 弟とうまくいきません

    30代女です。 小学生の頃から弟とうまくいきません。(2才違いです) 私は長女故か両親を怒らせないように、時には自分を抑えて良い子にしてきました。 弟はやりたいように自由に振る舞いよく怒られてました。小・中学と一緒でしたが弟が良くも悪くも目立っていたため『~のねえちゃんでしょ』とからかわれました。 私は短大を卒業し地元で就職、実家暮らし、弟は専門学校を卒業後地方で5年仕事をし今は都内で就職、地元で一人暮らししています。 今日は母の誕生日でした。 私は母と過ごすなかで欲しがっているものを探り母の好きそうな色柄で2種類買いました。 忙しい夕飯時ではなくあとでケーキと一緒に渡そうと思っていたまさに夕飯時、弟は彼女を伴い、プレゼントを届けにきました。 かぶってるんです。 欲しがっていたものを知ってか知らずか…しかも流行りのブランド物。 母はブランドに疎く使いやすいなら安くても良いと思っているので私はそれにならい、使い勝手と色柄重視で選んだのに…彼女と二人からのプレゼントということで、自分では敬遠するであろう品でもとても嬉しそうでした。 私は今さらみじめでだせないので、明日別の物を買ってくるつもりです。 依然から同じようなことがよくあるので“私と弟は陰と陽”なのだと割りきり、家族でも考え方が全く合わないことはあると悩まないようにしていますが、さすがに今日は凹みました。 親と不仲はあるようですが、実弟(兄・姉妹)との不仲はおかしいですか? ネガティブで嫌ですが、要領の良い弟といると損するので私からの接触は避けています。(弟からも全くありません。)

  • うちの中学生の長男に困っています。弟達がベイブレードを自分達で買いまし

    うちの中学生の長男に困っています。弟達がベイブレードを自分達で買いました。最初お兄ちゃんの扱いが悪いから、貸さない!と言っていたのですが、兄が「じゃぁ wii(X'masプレゼントです。因に長男は親だと知っています)は貸さない」と言い出して弟は「分かったごめん、ベイブレード貸すから」と一応仲直り。 ところが、その日から兄が弟をwiiで脅し始めました。wii本体は兄に、ソフトは弟にと一応分けましたが、みんなで仲良くを前提でのプレゼントでした。兄にソフトが無いとwiiがあっても使えないんだよ。と話すと、僕はしなくていい。どうせ捨てないくせに!と 喧嘩が始まると兄が「wii貸さない!謝れ」弟「ごめん」それでもまだウダウダ言って、弟は言い訳を言う。兄「言い訳が許されない。もしwii使ってるの見たら顔面パンチするからな」弟「お兄ちゃんだって言い訳するときある」兄おもいっきり弟にげんこつ。弟泣く。4日ばかり続いています。 私は、弟の頭をなでなで。兄のキィキィ声には毎日イライラの私。 主人が夜の仕事でいない為どうしていいか分かりません。 アドバイスを下さい。

  • 社員の意識を変えるお薦めの本を教えて下さい

    会社の二人の先輩に本をプレゼントしたいと考えています。 それぞれに合う本(文庫本希望)がありましたら教えて下さい。 こうなってほしい、こう考えてほしいという願いを込めてプレゼントします。 (1)今後、リーダーとして後輩たちに自分の背中を見せて見本とならなければ!と   改めて思わせられるような本。   リーダーとしての自覚を目覚めされられるような本。     (営業成績は良い先輩ですが、自分の仕事が忙しすぎる方です) (2)社員の意識を変えるには何が必要かをわかりやすく考えられる本。   自分の時代と今の若者は考え方が違うので、それを受け入れ、改革しようと   思わせてくれる本。   (仕事も良く出来、人格も申し分ない先輩ですが、今の若者との考え方のギャップを    どう埋めていくべきか、どうしたら前向きに仕事に取り組んでくれるか、仕事は結果を    残さなければならないのにわかってもらえない…などの悩みがあります)     抽象的ですみませんが、上記のような本がありましたら教えて下さい。 上記の先輩方と一緒に会社を盛り上げていきたいと考えています。 ビジネス書、小説、エッセーなどは何でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 22歳の弟がニートです。

    22歳の弟がニートです。 今年の春ぐらいに仕事を突然辞めてしまい、 それから今までずっと求職中です。 最初は前の会社がひどかったと聞いていたので、 そんなに辛かったのかと思い、辞めてもしかたがないかと思っていました。 でもさすがに月日が経つので、心配になってきています。 姉の私もリクナビを教えたり(登録もしてあげました) したのですが、行きたい会社がないと言って全く決まりません。 どうせ休んでいるなら、海外旅行でも行ったら? 世界広がるかもよ?などとも言ったのですが、興味ないようで・・・。 20代前半だからこそ未経験でもやる気があればどの会社にも行けそうなのに、 もたもたしているようにしか見えません。 親は放任主義で、弟は何を考えているのかわからないといって コミュニケーションをとろうとしません。 家族の中で私だけがイライラしているような状況なのですが、 私ができることはやったつもりです。 リクナビもそうですが、弟が興味がありそうな職業の本をあげたりもしました。 今私は一人暮らしなので、メールで元気づけたり、時には怒ったりもしました。 でも何も変化はなく、そう簡単にはいかないようです。 体は丈夫な方なのですが、最近顔つきがもろにニートっぽくなっていて心配です。 時々私が実家に帰ると、目がボーッとしてたり、動きもゆ~くり。 家族に気づかれないように歩いてるとしか思えません。 食事をしたらすぐ部屋に戻ってしまいます。 親にも問題があると思いますが、昔からの事なので、今更なにを言っても変わる気がしません。 友達は多いので、夜中出かけて行ったりします。 本人は焦らないんでしょうか。 ほったらかしでいいと思いますか? 弟の将来が心配でしかたがないです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 夫の弟への・・

    夫は弟に物をあげるのが当たり前くらいに思っているみたいで私には理解できず困っています。 以前夫の車を弟が必要(欲しい)となったとき、夫の買った車ではありますが、「弟だからタダでいいでしょ。」と言われ、私には弟でも関係ないと思い理解不能でした。 (車は結果的には揉め事無く支払って貰えましたが、車を渡し終わって時期があいて「車をもう渡したけど、いつお金は貰えるの?」と聞いただけで、怒り「何でお金をくれとか言うのか?弟だぞ?別にいいじゃん」と言って、弟に聞いてもくれません。私は理解できないのでお金を貰えるまで不満でいっぱいでした。) 私が聞き間違えて、弟にあげると言ったように聞こえたときの話なのですが、聞き返した後で「私たちが高いから、安いもので我慢してる(食品です)のに何であげないといけないのって思った」と言うと、怒った感じで「弟なんだからいいでしょ!」と言ってきます。そんなにムキになることでもないと思うのですが・・。 私にも兄弟はいますが、安いのならタダでもいいと思いますが、高いもので(何十万円)あればお金はちゃんと支払ってもらうし、支払います。 まだ、親なら分かりますが、どうして兄弟にお金をあげるようなことを当たり前のように思っているのかどうしても理解できません。 しかも、弟もよく「~ちょうだいよ」とか言います。もう大人なのに「誕生日プレゼントにゲーム頂戴。」、結婚祝いは物でしかくれていないのに、「僕のときは現金で20万円頂戴」などと言います。そのとき夫はうんとも、ううんとも言わず微笑しているので私は不安になってしまいます。また、弟もなんと図々しいのかと思います。 みなさんの意見を聞かせてください。