弟に勧める本

このQ&Aのポイント
  • 弟とのコミュニケーションを改善するためのおすすめ本
  • コミュニケーションの苦手な弟に役立つ自己啓発本
  • 職場の不満や家族関係の改善に役立つ本を弟にプレゼント
回答を見る
  • ベストアンサー

弟に勧める本

弟とはなかなかコミュニケーションがとれずにいる長男です。  弟が二人、男でいます。  親から聞くと今とても悩んでいるようなのです。  職場ではコミュニケーション下手でどこに行っても続かないようです。職場は主に工場で職場に二人しかいないところにも行ったことがあるようです。ただ現状、どこの職場に行ってもつづかないため、なにか原因があると思うのです。今の若者でよく言われている通り、我慢のできない子なのかもしれませんし、本当に職場が悪いのかもしれません。  また私が心配しているのは、時々実家に戻ってくるなり、親にあたるそうです。仕事がうまくいかないせいなのか。。。親もそれに怒りで対抗してしまうため、関係がギクシャクしています。  私は長男なのでなるべく弟とコミュニケーションをとりたいと思っていますし、アドバイスもしたい。  そこで私は自己啓発の本をよく読んでいますが、弟に勧める簡単で前向きに人生を考えれるお勧めの本がありましたらぜひ教えてください。  弟にプレゼントしたいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.1

はじめまして。 幾つか挙げてみましょう。 ○大まじめに、河合隼雄「心の処方箋」 読みやすく、心に引っかかった言葉から順に読めます。読書慣れしていなくても読めます。 ○おふざけで、人生お気楽な気分に ロアルド=ダール「オズワルド叔父さん」 バカバカしいです。元戦闘機乗りが、こんなヨタ話書きまくってハリウッド女優と結婚してベストセラー作家。人生簡単です♪この間、ジョニーデップのチョコレート工場やってましたね。アレも彼の作品。 ○コミニュケーション能力なんてクソクラエ!の主人公白鳥が活躍の最近話題の本 海堂尊「チームバチスタの栄光」 まあ、コミニュケーション能力なんてなくても生きてゆけます♪ マジメに書けば、あんまり大まじめな本ばっかり紹介しないことですね。 それって、「どんな結果が出ても自分は悪くない」っていう、無責任で卑怯な振る舞いです。 人間が多面体であることが理解できないからコミニュケーション出来ないのだと言うことを念頭にね♪