• ベストアンサー

コンパクトフラッシュの空き容量?

先ほどコンパクトフラッシュ64MBを購入してきました。  ところが、マイコンピュータで新しいディスク(f)を確認した結果、下記のとおり表示されます。  合計サイズ:60.7M    使用領域:0バイト    空き領域:60.7MB  何も使用していないのに、3.3Mも減少しているのは合点が行きません。  どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkt
回答No.1

メモリそのものは64Mあるのですが、フォーマットという作業をしてからでないと使えないのです。(お店で売られている状態ですでにフォーマット済み) この作業をすることでかなりのムダともいえる部分が出てしまいます。 したがって実際にユーザーが使えるのは64Mは無く、これは正常だと思います。

2kt
質問者

お礼

なるほど、フォーマットですか。すっかり忘れていました。 FD等は必須でしたね。 それにしても、▲3.3Mは減りすぎですね。