• ベストアンサー

CPUについて

すごく疑問に思ってんですが、 インテルのCPUとAMDのCPUはどちらが人気ありますか?個人によって変わったりすると思うんですが、別に気にしないので、個人の意見もバンバンください。 ノートPCでもAMDはデュアルコアを出しているんですが、やっぱりインテルの方が安定し処理能力も早いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cz611cgy
回答No.3

私はIntel以外だったら何でもいいやって感じです なぜかIntel製CPU搭載PCを入手すると何か起こるので... #2さんも書かれているように普通の人はIntel入ってる方がいいのでしょう^^ 人気というか、シェアも圧倒的にIntelでしょうね PCの世界はシェアが高い事が呼び水となって独占市場になりやすいので 逆にAMDは頑張ってると思います AMDが出始めの頃はこんなに伸びるとは思っていませんでした どちらかというとIntelの戦略ミスが多すぎたという面も有るでしょう 最近の物だと、プレスコの発熱、64bitの迷走、LGAソケット辺りでしょうか.. 性能に関しては抜きつ抜かれつなので、どちらが早いとは言いにくいですね ハイエンド限定としてここ数年で平均するとIntel対AMDで7:3ぐらいでは? でも普通の人が買うのは一番高くて早い物ではなく、ちょっと下辺りが 主力ですから、いい勝負だと思います IntelあってのAMD、逆もまたしかり!ですので、個人的にはもう少し AMDのシェアが伸びて価格戦争が激しくなった結果CPUがどんどん 安くならないかなーと思ってます^^

blacktotor
質問者

お礼

CPUが安くなったらうれしいですよね。 お返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

こういう質問の仕方だと削除されるか特設アンケート行きになりますよ。 どちらが人気があるかなんて統計でも取らないと分からないと思います。 販売数イコール人気では無いことに注意すべきですよ。 自分はどちらのプロセッサも使っていますが、ソフトウェア互換性の面でインテルを重視していますね。特に、Core2 Duoが出てからは断然インテルびいきですね。

blacktotor
質問者

お礼

これからは注意します。 やはりCore 2 はいいんですね。 お返事ありがとうございました。

• Mtakanashi
回答No.4

いまはインテルだね…イスラエル人の開発したコアシリ-ズは ほとんど最強だし(苦笑) 欠点といえば、サンタクララの連中が改良した部分が、ちょい とダメな点くらい?(をぃ) ただ、あまりにもインテルまんせーだと、マイクロソフトのよ うに寡占状態に胡坐をかいて、3万⇒5万に値段を吊り上げた 大した性能向上もしてないオフィスを売りつける真似をするの は明白なんで、性能が同じになったらAMD…なんだけど、最近 のAMDは、K6時代を髣髴させる感じがするのでちょっとねぇ

blacktotor
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 インテルもAMDもどっこいどっこいなんですね。

• muralinux
回答No.2

>インテルのCPUとAMDのCPUはどちらが人気ありますか? インテル >ノートPCでもAMDはデュアルコアを出しているんですが、やっぱりインテルの方が安定し処理能力も早いんでしょうか? AMDは低価格モデルになってるねぇ 能力もそれなりに低いしねぇ 普通の人はインテル買っとけばいいんじゃないですか? いまのところAMDはあんまり考える必要ないと思うけどねぇ

blacktotor
質問者

お礼

そうなんですか。 自分は今度インテルにしようと思います。

• Tasuke22
回答No.1

やはりインテルの方が圧倒的なシェアがあり、人気でしょう。 AMDが好きな人はかなり好きですね。 私はWindowsとMacの関係に若干似ているような気がしないでもありません。 最近のCPUはインテルがAMDの設計思想を真似ていて、後発のインテルが資本をかけて開発したのでいいといわれますが、AMDも価格攻勢で同じ価格ならAMDの方が速い、と言われています。 設計思想がどう変わったかというと、CPUの速度を周波数のアップのみを追求していたのがインテルで、発熱問題で頭を痛めていたわけです。 AMDはそれを尻目に効率の良いCPUの開発で、半分くらいの周波数で同じ能力を実現していたのです。これを真似された訳です。技術者の引抜とかあったらしいですね。 そういう意味で安定したCPU開発はAMDの方が歴史が長いといえますね。発熱は不安定にしますし、電気を食います。

blacktotor
質問者

お礼

そうなんですか。 色々あるんですね。