• ベストアンサー

CPU

HDD,メモリーと違いCPUの場合Intel.Pentium,Ce;eron,AMD DurlCoreなどがあり数値容量とは別のものがありますがどれがいいのでしょう?処理能力の速さですがDVDの書き込みやウイルス、スパイウェアのスキャンで多くが使われますが、例えばVistaなどにアップグレートする場合どれがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

下の方に書かれているのですが、処理速度は比較対象になりません。 例えばペンティアム4の2.0GHzと3.0GHzなら3.0GHzの方が1.5倍程度に速いと言うのは当たりです。 ところが、Athlon64の2.0GHzはペンティアム4の3GHzと同等かそれ以上の速度が出ます。 これはクロックあたりのコマンドの処理数が多いためです。 今、コマンドあたりの実行数が最も多いのがCore 2 Duoということになります。 では、何で比較するのが最も良いか。 やはり価格です。価格は機種が違っても値段が同じものはだいたい同じぐらいの速度になります。 で、Vistaということになれば、64bitの処理が出来ます(ただし32bit版もある。 何が違うかというと使ってる方としてはわかりにくいところですが、 今後、64bit対応のソフトが出てくると64bitの方が速い可能性があります)。 64bitならAthlon 64、32bitが最速だけど64bitもAthlon 64以上のCore 2 Duoという感じです。 つまり、今後を考えたら、Core 2 Duoを買っておくのが最も無難な選択肢なのです。 ただし、やはりVistaが出た後に買った方がいい気はします。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

ウイルス、スパイウェアのしキャン、DVDの読み込み、書き込みなどで結構消費するようですが?

その他の回答 (5)

  • web_cats
  • ベストアンサー率20% (193/953)
回答No.5

CPUだけでVISTAの動作を云々できませんがCore2Duoを積んでいれば問題ないでしょう。 回答者としてはQuad Coreの動静が気になりますがノートには積んでこないでしょう。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

DualCoreはCPUが2個あるのと同じですか?

  • DrSumire
  • ベストアンサー率39% (264/666)
回答No.4

>例えばVistaなどにアップグレートする場合どれがいいですか? ノートならVistaが発売されてから購入した方が良いようです。 理由はVistaを満足に動作させるのには多くの条件があるからです、当然その条件を全て満たすにはそれなりのコストがかかるので、メーカはXPが問題なく動作するスペックに合わせて構成を調整して出荷しているのが現状で、Vista CapableのPCであっても再インストールの手間やある程度動作に条件がついてしまうと思われます。 ※一部ハイスペックノートは別物です。 どうやらVistaをまともに動かすにはメモリ1GB以上が必要なようです。 ノートはコア部品の交換が出来ないのでVistaを狙っているなら、Vista発売後に高性能な部品が一般的に採用されるようになってからのほうが良いと思います。 ちなみに処理能力の早さですが上に書いてある程度のことであれば、値段とデザインで選んでしまって問題ないです。 動画編集、3Dゲーム、デザイン、ベンチマークを行うのでなければPCの起動時間が数十秒遅いか早いか、そんな違いしかない程度ですよ。 CPUだけで言えばCore2Duoがお勧めです。 AMDのAthlon64もCPU的には良いのですが、メーカが廉価版として位置付けている場合が多いので、その他部品の品質が心配・・・心配しすぎかな?

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

NEDやVAIOは、優待アップグレートで1~2万円くらいでVistaにできるそうですが>

回答No.3

予算にもよりますが、Core 2 Duoはお勧めです。 特にノートならこれでOKでしょう。 デスクトップならAMDのAthlon 64 x2でもいいと思います。 まあ予算の都合ですかね。 個人的にはやはりCore 2 Duoの上位機種、 デスクトップならE6600、ノートならT7200です。 これなら大概のものはOKです。 CPUだけで4万近くしますけど。 逆を言えばこれが乗っているので安いのがあれば、 これでも良いということになりますね。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

私は今は富士通FMVBIBLONB9/95LでAMD Cerelon950MHz,メモリー256MHzです。HDDは30GBですが、ファイルの保存なら外付けを追加すればいいですが。

回答No.2

>Intel(インテル) CPUを作っている会社です。 >AMD(エーエムディー、アムド) こちらもCPUを作っている会社です。 >Pentium(ペンティアム) Intel社のCPUです。 Pentiumにも色々種類があり、 Pentium4やPentiumDなどがあります。 >Celeron こちらもIntel社のCPUです。 Pentiumに比べると性能は劣りますが、価格は安いです。 低価格パソコン向けと言われています。 >DurlCore 1つのCPUに2つのコアが入っているという仕組みです。 >どれがいいですか ウィルスやスパイウェアを検出する場合、CPUよりもHDDの性能(読み書きの速さ)が重要になってきます。 Vistaのアップグレードを予定しているとのことなので、 Vistaの推奨動作環境を十分に満たすCPUで良いでしょう。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

どちらかというとメモリーのほうが大事ですか?HOOは外付けを増設すればいいですから。

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

細かく言えばきりがないですが。だいたい値段順で考えて結構です。 VISTA前提なら、Core2Duoの2.5万円くらいあたりなら間違いないかと。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。

linouer
質問者

補足

Core2Duoと例えば、1.6BNzなどの数値とどういった関係になりますか?

関連するQ&A

  • CPUについて

    すごく疑問に思ってんですが、 インテルのCPUとAMDのCPUはどちらが人気ありますか?個人によって変わったりすると思うんですが、別に気にしないので、個人の意見もバンバンください。 ノートPCでもAMDはデュアルコアを出しているんですが、やっぱりインテルの方が安定し処理能力も早いんでしょうか?

  • CPUの種類について

    今度新しくPCを買おうと思っているのですが、CPUがいろいろあって迷っています その中で今すごく迷っているCPUがこの4つです Intel Pentium 4 641 AMD Athlon 64 3500+ Intel Pentium D 940 AMD Athlon 64 X2 3800+ これら4つの性能について何が違うのでしょうか? デュアルコアのことは大体わかっているのですがそのほかのことはまったくわかりません・・・ 3D用(リネ2などのヘビー系)ゲームPCをオーダーするのに参考にしたいのでよろしくお願いします

  • CPUの良し悪しを教えてください

    最近急に私のパソコンが壊れてしまって通販ショップで安いパソコンを購入しようとおもっているのですがCPUに AMD Sempron 2600+ が搭載されている物と CeleronD320(2.4GHz) が搭載されているものがあるのですが、どちらが能力的によいのでしょうか? その他のスペックはほぼ同じような感じなのですが約9000位値段がちがいます。 CPUの能力の違いで値段がちがうのか、それともAMDとintelとのブランドでの違いなのでしょうか? 約4万円のパソコンで9000円の違いは大きいので質問しました。 あともしCPUの能力のランキング等の載っているサイト等ご存知でしたら教えていただけませんか? 最近いろいろなCPUが出てきてPentium Mとか、Celeron DやM等どれが上か下かわかりません。 宜しくお願いします

  • CPUの性能比較と マザーの対応 

    CPUの性能比較と マザーの対応  知人からもらったPC「FMV CE9 100L」がありまして、搭載されているCPUが恐らく、「AMD製 CPU Duron 1000」なのですが、「Intel Celeron 433 - FV80524RX433128 (FV524RX433 128)」と「intel Pentium III 1GHz 1000/256/133/1.7V」の三つではどれが一番高性能なのでしょうか? また、「FMV CE9 100L」のマザー(型式不明)には上記IntelのCPUは使えるのでしょうか? それではよろしくお願いします。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/deskpower/ce/method.html 上記CPU型式は、実際にCPUに書いてあった文字で検索をかけてヒットしたページからコピーしてます。

  • CPUインテルとAMDの比較

    CPUですがインテルとAMDとでは単純には比較はできないのでしょうか?もしできるならば下記のAMDのCPUに匹敵するインテルのCPUを教えて下さい。 また、キャッシュはインテルはL2だけで容量が大きく、容量は小さいがAMDはL2・L3とありますが、この辺はどう判断したらよいのでしょうか?よろしくお願い致します。 Phenom II X4 965→    〃   955→    〃 945→    〃   940→    〃   925→    〃 905→

  • 最近のCPU不足?!

    インテルのCPUが不足して値段も上がっているそうですね。そういえばドスパラのHP見ててもPentiumとかは載っていないし。AMDはRyzen以外のCPUはほとんどないし。 安くて高性能だったPentiumなんかはもう店頭の在庫のみになるんでしょうか。AMDもA10とかはなくなるんですか。 情報をお願いしたいです。 よろしく。

  • AMDとインテル

    CPUの性能の違いについて教えてください。 趣味でDIYで一度コンピュータを購入したいのですが、AMDとインテルのCPUの性能の違いを教えてください。 1.もうすぐWINDOWS VISTAが2006年に出ると言うことですが最適のCPUを参考に教えてください。 2.AMDは単位時間内にいくつもの動作を一気に処理する能力が強い。ゲーム向きと聞きました。また動画を処理するならインテルペンティアム4の3GHZの処理速度が必要だととも聞きました。できれば動画をDVDなどもコンピュータで見たいのですがAMD ATHLONは動画を処理するのにインテルのペンティアム4より性能が落ちるのですか?AMD ATHLONを使って動画を見ると問題が起きますか? 3.インテルペンティアムDとはどう言う特徴のあるCPUですか? 以上素人ながらに疑問に思ったこと書きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • CPUについて

    最近AMDがすごいと言われていますが教えてください。 Intel PentiumD 830と比較して処理能力が同等、または上のAMDのCPUを紹介してください。(価格は無視で) ご回答よろしくお願いします。

  • CPUの種類について

    最近価格.comでintelのCPUの欄を見ていると、一昔前はなかったCPUがいろいろ載っているのですがPentium DとPentium MとPentium4 Socket775とPentium4 Socket478と一体何が違うのでしょうか?またどれが一番進んだCPUなのでしょうか?詳しい方是非ご説明お願い申し上げます。さらにAMDの方もご説明頂けるとよりありがたいです。

  • CPUの交換かメモリー増設

    現在、Pentium4-3G・メモリー1G です。 特に問題なく使用していますが、もう少し高速が出来ないかなと思っています。(写真画像) intel系LGA775・Socket478とAMD系Socket754・SocketA(AthlonXP) の対応マザーボードですが、どのCPUと交換すると違いが出来ますか。 それとも、現在のCPUでメモリーを増設した方が良いか、教えて下さい よろしくお願いします。