• 締切済み

銀行口座の差押さえの前に相手の口座残高を調べる方法?

借金を返してくれない人がいます。判決をとってから債務者の銀行口座を差押さえしてみたいのですが、残高がないと空振りになりますよね。そこで、無駄にならないように一連の手続きに入る前に相手の銀行口座にたとえ大よそでもいくらあるか調べる術はあるでしょうか?

• 融資

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え借金返済してくれない場合であろうと、相手の預金口座残高などは、一切、弁護士であろうとも開示は出来ませんし、誰にも権利は発生しません。裁判官くらいでしょう、開示が許可されるのは。無論、キチンとした手続きを経たうえでです。

niigatacio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正論だと思います。 判決までとって強制執行すると空振りというのは避けたかったのですが、どうやらこういうことも有料で調査してくれるサービスもある様なので、お金払うまでもなく何かいい術(すべ)がないかなと思っています。ほかにお知恵を拝借できませんでしょうか?あからさまに違法な術じゃ困りますが。。。