• 締切済み

銀行口座の差押さえの前に相手の口座残高を調べる方法?

借金を返してくれない人がいます。判決をとってから債務者の銀行口座を差押さえしてみたいのですが、残高がないと空振りになりますよね。そこで、無駄にならないように一連の手続きに入る前に相手の銀行口座にたとえ大よそでもいくらあるか調べる術はあるでしょうか?

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

例え借金返済してくれない場合であろうと、相手の預金口座残高などは、一切、弁護士であろうとも開示は出来ませんし、誰にも権利は発生しません。裁判官くらいでしょう、開示が許可されるのは。無論、キチンとした手続きを経たうえでです。

niigatacio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。正論だと思います。 判決までとって強制執行すると空振りというのは避けたかったのですが、どうやらこういうことも有料で調査してくれるサービスもある様なので、お金払うまでもなく何かいい術(すべ)がないかなと思っています。ほかにお知恵を拝借できませんでしょうか?あからさまに違法な術じゃ困りますが。。。

関連するQ&A

  • 銀行口座差押

    口座差押をしようと思っています。 差押銀行は1行で2つの支店の名義に対して差し押さえようと思っています。 200万の仮執行宣言つき支払い督促をかけています。 そこで 1、各支店につき100万円づつ振り分けるになるのでしょうか? 2、裁判所に差押申し立て(陳述催告つき)をし、仮にいくらか残高があったとしたらその後どのような手続きで回収できるのでしょうか? 3、申し立てをして通常不備が無ければどのくらいの期間で手元に差押金が届くのでしょうか? 色々調べましたが手続き後の投稿が無かったので教えて下さい。

  • 2つの銀行口座の差し押さえってどうやるの?

    2つの銀行口座の差し押さえってどうやるの? 裁判で勝って、債務名義を取ったとして、 相手が、 銀行A 銀行B って持ってて、AとBの口座の両方をおさえたいとき、 書類をA銀行とB銀行と2つに送らないと いけないと思いますが、これってコピーではダメで 正本でないとダメですよね。 で債務名義は一通しかもらえないと思うんで、 2ヶ所の銀行に送るには数が足りないと思うのですが、 これってどうするんですか?

  • 銀行口座の差し押さえについて

    民事訴訟で勝訴し、相手方の銀行口座を差し押さえするとします。その際、各銀行に差し押さえの手続きを行っても現時点において口座に現金がまったく無く差し押さえができなかったら、将来、相手方の口座に入金があった場合、また相手方名義で新規口座の開設があった場合、そのような情報はなんらかの手続きで自動的に銀行から通達されるのでしょうか?もしくは、定期的に相手方口座の入金状況、口座開設状況などをこちらから照会依頼をしなくてはならないのでしょうか?また、差し押さえは見当のつきそうな地元金融機関、都市銀行などへ通達するのが一般的と言われていますが、近年、ネットバンクなどの差し押さえ通達などは、どのような現状でしょうか?散文で恐縮ですが、詳しい方いらしたら、よろしくお願いいたします。

  • 複数の銀行預金口座の差し押さえについて

    相手(法人)が和解調書の支払い期日が過ぎても一向に支払わないので,預金口座の差し押さえを検討しています。 2つの支店に口座があるのがわかったので,こちらとしては2つとも差押えたい(請求債権の半額ずつにする)と考えております。 また,このように考えるのは,片方の口座が請求金額より低かったり0円だった場合に,複数の支店に口座があるのは判明しているから,どのようにしたらよいのか,という悩みです。 私は以下の内容まで理解しております。 「第三債務者に対する陳述催告の申立書」を,銀行毎に出すこと 「差押債権目録」を,銀行毎に「その支店に請求確定した金額を記載して」出すこと この2点が同時に裁判所に申請(今回は簡易裁判所へ,です)するものだと思っております。 その中で,以上の内容だとすると,1つの銀行の支店に残高がいくらあるかは,申請前は不明です。 1.なので,例えば請求債権目録の金員の半額ずつを,それぞれの銀行に対して差押債権目録に金員を記載して申請することになるかと考えています。 2.または,少額訴訟債権執行申立と陳述催告の申立書(それぞれの銀行へ)のみ提出する。そうすると,残高を教えてもらえるのか,それからそれぞれの銀行へ差押債権目録に金額を記載して申請することが可能なのか。  つまり,「第三債務者に対する陳述催告の申立」で残高が判明してから「差押債権目録」に金額を記載して提出することができるか,という意味です。 宜しくお願いします。

  • 債務者の銀行口座仮差押えの為に担保金をつみました。だいたい銀行から返答

    債務者の銀行口座仮差押えの為に担保金をつみました。だいたい銀行から返答をもらえるのって何日くらい後ですか?相手には差押えがあった日に通知されてるんでしょうか? 相手に通知された後にしかいくら口座にあったかわからないんでしょうか

  • 個人で口座差し押さえをする方法

    親が兄に2000万ほど貸したのですが返済を拒否しています 親だから訴えないとたかをくくっているので強制差し押さえをしてやりたいです 兄はある銀行に口座があるのですが口座番号までは分かりません この口座を差し押さえたいのですが、弁護士に相談したところ50万くらいかかると言われて 実際にいくら残高があるか分からないので、マイナスの可能性も考えて躊躇しています 弁護士さん曰く「個人でやるともっと少ない額で出来る」と言っていたのですが 個人で差し押さえをするにはどういう手続き、費用はいくらかかるのか教えて下さい 弁護士を通さない方法について弁護士さんに詳しくお尋ねするのは 失礼と思い聞けませんでした この口座にいくら残っているか分からないのですが 2000万より多い場合、少ない場合で差し押さえが出来ない可能性ということはありますか?

  • 銀行口座を差し押さえされてしまいました。

    銀行口座を差し押さえされてしまいました。 すぐに連絡し、和解したんですが、未だにキャッシュカードが使えない状態です。 通帳記入してみたところ、 残高は以前のままで残ってました。 質問1 ・一昨日2枚(自分用と相手用)送られてきた和解書に住所、氏名、捺印をし、 返信用の封筒に入れてポストに入れてきましたが、 口座の差し押さえは解除されるのでしょうか。 また解除されるとしたら、いつ頃に解除されますか? 質問2 ・現在通帳に残っている残高はそのまま返ってくるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 相手の銀行口座を知りたい。

    債務者の銀行口座を凍結させたいのですが、 (差し押さえの準備段階) どうやら複数の銀行口座を所有しているようです。 すべての債務者名義口座を知るには どのような方法をすれば効率的に探せるでしょうか?

  • 銀行預金の差し押さえについて

    先日、債務者の口座が存在するかどうかさえも分からない状況のなかで、 とある銀行支店を対象に差し押さえの手続をとりました。 銀行には「陳述催告の申立」を行っています。 そこで質問です。  1.いつ頃、どのような形で、債務者口座の存在の有・無を知ることができる    のでしょうか?  2.また、もし口座が存在していた場合には、いつ頃、どのような形で、残高が    取立てに充分なだけあるかどうかを知ることが出来るのでしょうか? 自分から、銀行サイドや裁判所に、早めに問い合わせのTELなどを取ったほうが よいのでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 預金差押中に,相手が勝手に支払ったときは,どうなりますか?

    裁判所で和解した金額を期限内に私の銀行口座に支払うという約束でしたが,履行されず,何の連絡も来ないままになりました。 なので,裁判所に銀行預金口座の差押請求をしました。 その後,銀行から差押した旨の回答文書が私に郵送されました。 この後,債務者(相手)に差押をした旨記載された文書が裁判所から送付され,債務者が受け取ってから1週間後に私が差押口座からお金をもらうことができるようです。 私としては相手の銀行の記録に残るので,差押 > 差押として,相手の口座から差押分を受け取りたいのです。 ここで,1週間という期間が空くわけですが,その間に相手が勝手に私の口座にお金を振り込んできた場合の質問です。 私が差押の金額を銀行から受け取ったときのケース  1.私が私の銀行口座の残高や取引内容を銀行から受け取るまで調べず(記帳せず)にいて,銀行から受け取った後に,相手が振り込んできていたことが判明したとき。  2.相手が振り込んできたことを知ったが,その後に,銀行から差押分を受け取ったとき。 1.や2.のいずれの場合も,支払期限後の振込なので,私は相手が何故振り込んできたのか,理由も,何のお金なのかも不明な状態だと思います。 銀行差押のお金を受領してから,相手が返せと言って来たら,相手への振込手数料を差し引いて返金すればよいのでしょうか? 裁判所で,目黒の差押執行部署に電話で聞いても,「当事者同士でもめなければ」などと曖昧な返事でした。 ここで,私が口座の残高を,1週間毎日確認する義務は無いと思います。 先の質問に関して,もし私が銀行からお金を受け取った場合に,相手から何か因縁をつけられる隙となってしまったり,訴えられる根拠のようなもの(2重支払・2重受取だ)などとされる危険性があるのでしょうか?