• ベストアンサー

主婦の方に質問!

こんばんわ。 最近私が毎晩の夕飯を作る事になりました。 毎日夕飯作るの、大変ですよね・・・。 何を作るかとか考えるのに毎回時間かかってしまいます。 そこで質問です。 毎晩の夕飯を作るのにかかる時間はどのくらいでしょうか。 ご飯をとぐ~たけるまでの時間は省いて、 おかず、味噌汁の完成時間を教えて欲しいです^^ あとできれば、そのかかった時間のおかずも教えて欲しいです。 たとえば、今日私は 大根の味噌汁 ほうれん草のおひたし ひじきとニンジンと油揚げと煮豆の煮物 大根とトリモモの煮物 この4つで1時間40でした・・・。 まだまだ未熟なので相当モタモタしてしまいます・・・。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayayuu
  • ベストアンサー率32% (50/153)
回答No.1

こんばんは。 主婦暦7年めの子持ち主婦です。 大体、夕食の仕度には一時間~一時間半くらいを費やしてます。 ○麻婆豆腐、千切りキャベツのサラダ、ゴボウの味噌汁、茹でブロッコリ とトマトのサラダ、白滝とエノキと玉ねぎのすき焼風煮、豚肉の大和煮 ○ハンバーグ、ネギと豆腐とワカメの味噌汁、千切りキャベツのサラダ (ほぼ日課)、大根とツナの煮物、エノキとワカメの和え物 ○鮭のムニエルホワイトソース添え、千切りキャベツのサラダ、千切り 大根の味噌汁、ほうれん草の醤油とゴママヨネーズソース掛け、茹で豚 の辛子ポン酢和え 等です。この辺は一時間半以内、という感じでしょうか。 質問者様と比べてもそんなに早いわけじゃないですよね。主婦暦、それ なりに長いのに(涙)。 メニューの整合性がない(和洋中統一されていない組み合わせだったり、 合うの?というような組み合わせのものも)とは思いますが、こんな適 当なメニューの家もあるのだということでご容赦を。 質問者様は手早いですけれど、慣れればもっともっと早く作れるように なりますよ。 時間が掛かるもの、鍋に掛けておけば方って置けるものに先に着手する とか…刻むものは先に全部刻んじゃう、その間にお湯を沸かしたり、茹 でるもの関係は全部茹でちゃうとか(何かを茹でながら野菜を刻むとか)。 手元で何かやっている間にもコンロを休ませないように段取っていけば 無駄がなくなり、早く調理が進みます。 大変でしょうが、無駄にはなりません。絶対に。 頑張って下さいね♪

ringo-app
質問者

お礼

ありがとうございます! どうしても手際よくできないんですよね>< なので、 >>刻むものは先に全部刻んじゃう、その間にお湯を沸かしたり、茹 でるもの関係は全部茹でちゃうとか をなるべく心がけます! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.2

主婦歴4年目、7ヶ月の子育て中の主婦です。 我が家は少々特殊で、同居なのですが 義父⇒魚しか食べない 義母⇒健康オタクでヘルシー好き(でもおかずは義父に順ずる) 旦那⇒メタボ系でお肉大好き と言う状態なので、毎日のメニューは其々に合わせて3種類。 ちなみに私は其々を少しづつ食べてます。 そう言う状況ですが、晩ご飯の時間は毎日7時にしてるので 支度の取り掛かりは6時です。 なので、1時間で作ってる事になります・・・ ○カワハギの煮付け、豆腐ハンバーグ、  サラダ、味噌汁、ほうれん草のゴマ和え ○ホッケのひらき、鶏もものトマト煮  サラダ、野菜スープ ○エビチリ、天津飯orエビチャーハン、中華スープ、サラダ などなど・・・手抜きも良い所です。 ちなみに予め下処理出来るモノは全て日曜日や土曜日など 買い出しをした日にしてしまいます。 例えば、エビフライやアジフライなどは「あとは揚げるだけ」の 状態にしてしまい冷凍です。 チャーハン用の鶏肉やエビもそれ用に刻んで冷凍。使う日に 解凍すれば良いだけの状態にしちゃいます。 カレーなどは、前日の夜に作ってしまったりするので 当日はサラダを作るだけなので10分ほどだったりもしますよ。 要領さえ掴めばもっと早く出来るようになります。 ふぁいとっ!!私も頑張らないと・・・。

ringo-app
質問者

お礼

凄い家族の方の 食の傾向が違うんですね・・。 それなのにそれを考慮して作られるのは 尊敬します。 ハイ!頑張ります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おかずに悩んでいます。

    新米主婦です。 夕飯のメニューどちらの方が見栄え?バランスいいですかね? 焼き魚・ひじきの煮物・みそしる・ほうれん草のおひたし 焼き魚・肉じゃが・みそしる・ほうれん草のおひたし 毎日の献立って難しいですねぇ。 食べたい方でいいので教えてください。

  • ビーフシチューとご飯。あとは??(急)

    ビーフシチューとご飯があります。 あとは何があればいいと思いますか?? おかずが足りない感じがしています。 主人の実家で義父に食べてもらうのに、それだけだとなんか「少ない」って言われそうで・・・。 肉?魚? 野菜の煮物(今朝出した)? 味噌汁が大量にあるけれど、シチューだし・・。 ほうれん草のおひたしみたいな軽い感じがいいのかな??? 教えてください><。

  • 主婦の方にお聞きしたいです。

    主婦の方にお聞きしたいのですが、 夕飯のしたくにどのくらい時間をかけていますか? わたしはとても手際が悪く、遅いです。 できあがった料理を見て 「なんでこんな簡単なメニューなのに、こんなに時間がかかったの・・・」と悲しくなります。 夕食にかかる時間とメニュー(ごはんと味噌汁とおかず1品とか)と主婦暦なんかも教えていただけたら、と思います。 あと手際よくするコツなんかも教えていただけたら、嬉しいです。

  • 朝ごはんのおかず 簡単和食で

    旦那が朝ごはんを食べるのですが、 ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます) 基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。 何か簡単なものありますか。 多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。 旦那が良く自身で作るのは、 スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。 毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。 時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 皆さん、どうしてますか。

  • このレシピの不足点を教えて下さい

    体の為に間食をなくし完全に自炊することを決意しました 1~6までの食品群に偏りがでないように料理を頑張ったのですが うまくいきません 以下は私の今日の夕食です 改善するべき点を教えて下さい ごはん{13穀米を混ぜた奴です} 魚{サバみりん} 煮物{ひじき,こんにゃく,人参,鶏ささみ} 煮物{南瓜と出し汁} おひたし{ホウレン草,すりゴマ} 金平{人参} わかめ酢味噌あえ 大根と大根の葉の炒り煮 冷奴{かつお節,だし汁+醤油} 以上です,,,,, ちなみに薄味が好きなので醤油はあまり使わないで出し汁を多めに調理します それぞれの量は, ごはんは110g程 サバは中サイズ 他は小鉢1皿程の量です  目標カロリーは1400Kcal/1日です 飲み物はウーロン茶か緑茶です 味噌汁を付けたかったのですが塩分が増えそうでやめました あったほうが良いですか? 例が1日分だけですが,上記のレシピで改善したほうが良いところを教えて下さい

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 甘くない(甘辛でもない)ひじき料理はありますか?

    ひじき料理って、ひじきと人参と油揚げの煮物のような甘い味付けのものが多いですよね。 甘くない(甘辛くもない)ひじき料理のレシピを教えてください。

  • 取ったほうが良い【野菜ベスト5】はなんですか?

    毎日魚か煮物です。納豆と味噌汁を毎日食べます。洋食は殆んど食べないので和食です。よく食べる野菜は大根、茸、白菜、ほうれん草、人参、玉葱、キャベツ、じゃがいも、さつま芋、ワカメ、豆腐、果物など……そんな感じで野菜や果物はそこそこ取っているのですが、それらをちゃんと取っているのは夕飯か昼飯のどちらかだけ(朝は食欲がなくバナナと味噌汁だけです)なので量が少ない気がしています。量を調理の時間をかけずにもっと取りたいと思っています。お昼に野菜を取りたいのですが、容器に野菜を入れてレンジでチンして温野菜が簡単なのでそれで食べようと思っています。私が買う野菜は私が使いたいので、たくさんの種類では使い回せなくなります。それぞれが取ったほうが良い栄養を持っていると思うのですが、取ったほうが良い野菜ベスト5はなんでしょうか?元から髪の毛が細いのですがストレスで髪がより少なく見えてきています。分目の頭皮がよく見えて気になっています。栄養が足りてないと髪の毛に影響がでますよね、ミネラルと鉄分(ワカメひじき以外は何?)を取るべきだった気がするのですが、髪の毛に良い野菜も知りたいです。ダイエットもしています。苦手な野菜は椎茸(椎茸以外の茸は食べられます)、茄子、ゴーヤです。

  • アスパラ菜を使ったレシピを教えてください

    アスパラ菜をいただきました。 今夜のおかずにしようと思います。 メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。 もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。 肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。 野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。 卵、油揚げもあります。 調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

  • ひじきカレー、美味しいですか?

    昨晩のひじきの煮物(ひじき・人参・油揚げ・干し椎茸・ささみ)が余っています。 今日はカレーが食べたい気分なのですが カレーにひじきの煮物を入れるのってアリでしょうか? 美味しいと思いますか?