• ベストアンサー

CSデータを8でデータ書き出し

不安なので質問させていただきます。 田舎でDTPをしています。 遅ればせながら、今回初めてCSで作ったデータを入稿したところ、 印刷所の方にVer8に保存し直してくださいと言われ、 ファイル→データ書き出し→イラストレーターVer8に 書き出しました。透明効果やら、ドロップシャドウやら 色々やりましたので、画像ファイルはすべて、埋め込みしました。 おかげでデータはめちゃ重くなりました。 印刷データとしては、大丈夫でしょうか? また、何か他に8で書き出すにあたって、注意点などありましたら、 教えて下さい。 自分的に気になっているのが、効果にあります、 書類のラスタライズ設定と、ラスタライズは、 印刷の精度に関係あるのか?という事です。 また、関係あるのであれば、350dpiにすれば良いのでしょうか? どうか、お教え下さい。よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

#2です。 印刷用途ならPDF/Xでそのうち「PDF/X-1a:2001」を選択してください。 PDF/X-1a:2001については以下をお読みください。 http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20050622/133901.html ただ、透明を使っていると言うことなのでデータがそれにより重くなる可能性は若干あります、透明を前述のアドバイスと同じように処理するめですがそれでもVer.8データにするよりは軽いはずですしトラブルも回避されます。 印刷所によっては「PDF/X-3:2002」に対応してくれる場合もありますがこの辺は印刷所とご相談ください(全国の全ての印刷所の状況を知っているわけではないので)。 それらが対応できないとなると品質は相当落ちます。逆に印刷所を別に探した方がいいです。 そもそもがIllustrator8と言う古いソフト(1998年9月発売)しか対応していない印刷所の方が本当は問題なのです。

taikikoba
質問者

お礼

PDF/X-1a:2001ですね! 8に書き出す事が危険という事と、 PDFに関する長年の疑問がHoyatさんのおかげで 解決いたしました。今後、8には無いCSの機能をガンガン使い、 それをPDFにして、入稿します。 8しか持ってない印刷所、問題ありますよね! CSですら、もう古いソフトですもんね。 分かりやすい説明、ご親切に色々とありがとうございました。 心より感謝いたします。

その他の回答 (3)

• dailylab
回答No.3

2さんと同じく、まず、Acrobat4形式とか、PDFで入稿できないかを交渉してみた方が良いと思います。 CS以降から10へバージョンダウンするのでさえ気を遣うのに、 CS→8は危険すぎると思います...(やったらダメだと思いますよ) いっそ、アウトライン取ってからPhotoshopで600dpi位で開いて1枚のeps画像にしちゃうとか…υ(文字はボケちゃいますが、問題は起こりにくいかも..)

taikikoba
質問者

お礼

お答え下さいまして、ありがとうございます。 危険な感じはしておりました。dailylabさんのご提案のように PhotoshopにてPSDデータの書き出しを試みましたが、 メモリが足りないとのダイアログが出ましたので、断念。 PDF入稿するか、徹夜してver8で作り直すか… もしよろしければ、印刷に適したPDFの設定、教えていただけないでしょうか? Default Settingsで、PDFのクォリティーが変わる事は 分かるのですが、どれにすれば印刷対応のPDFになるのでしょうか? High Quality Print ? PDF/A:Draft ? PDF/X-1a:2001 ? PDF/X-3:2002 ? Press Quality ? Smallest File Size コレは違いますよね? Standard ?

• Hoyat
回答No.2

透明効果やドロップシャドウはver.9からの機能なので綺麗に再現されないと思いますよ。Ver.8以前とVer.9以降ではPDFを基調としているか否かで大きく異なります(更にCS3では大幅にフォントの取り扱いが変わっています)。ですので互換性を考慮するなら透明効果やドロップシャドウは「使ってはいけない」機能です。重くなるのはそれら効果を(PhotoshopでPSDからEPSになるとレイヤーが使えなくなりますよね?あれと同じで)効果をレイヤー合成し異なる効果のところをスライスしつつひとつずつ画像ファイルとして埋め込むからです。だからラスタライズ云々を聞かれるのです。 ラスタライズ設定はラスタライズする対象によって仕上がり精度が異なります。細かい文字などは1200あっても足りない場合もありますし画像であれば300未満でも平気な場合もあります(但しドロップシャドウなどの効果は350未満だと汚くなる場合があります)。 印刷の仕上がりに本来なら支障は無いはずなのですが重過ぎる(1データが100MB超過なら)とVer.8しか用意していない印刷所ですから印刷の機械的なトラブルがある可能性が高いです。 Ver.8をお持ちでないならPDFで入稿できないか聞いて対処した方がいいです。

taikikoba
質問者

お礼

お答え下さいましてありがとうございます。親切なご説明、 とても分かりやすく、感謝、感謝です。 私は恐ろしい事をしようとしていたのですね… ver.8に書き出して入稿はやめた方が良さそうですね。 PDF入稿しようと思います…が、ここで問題、PDF入稿した事が ありません!!会社にAcrobat Distillerはあるのですが、 コレが英語版で、どういう意味やら…。 恐らく、Default Settingsで、PDFのクォリティーが変わる事は 分かるのですが、どれにすれば印刷対応のPDFになるのでしょうか? ついでに教えてもらえないでしょうか? High Quality Print ? PDF/A:Draft ? PDF/X-1a:2001 ? PDF/X-3:2002 ? Press Quality ? Smallest File Size コレは違いますよね? Standard ?

• ohg-jiya
回答No.1

ま、かなり危ないデータですね。バージョン8をお持ちならそれで開いてみれば、どの程度崩れたか確認できるはずです。

taikikoba
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 CLASSIC環境の8で確認してみた所、 CSと全く変わりありませんでした。同じでした。 念のため、OS9で確認しようとしたのですが、 データが重すぎるのか、開く事を断念しました。 (とてつもなく時間がかかりそうでしたので…) プレビュー画面が全く一緒でしたので、大丈夫でしょうか…?